人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

LITA CAFE

「思わずリピートしちゃう…」人続出! 駅チカでホッと温かい。スイーツも人気の“大人の隠れ家カフェ・バー”(名古屋市 塩釜口 LITACAFE)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

LITA CAFE

電話番号
052-893-7388
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
愛知県 名古屋市 天白区元八事5-117 [ MAP ]
最寄り駅
塩釜口駅
営業時間
19:00~24:00
定休日
日~木曜日
座席数
18席
平均予算
2,000~4,000
求人情報
-

2018年10月にオープンしたばかりのLITA CAFE(名古屋・塩釜口駅徒歩3分)は、アットホームでとってもオシャレなカフェ・バー。
夜カフェだけの利用もできるので、バー初心者にもオススメ。
甘いマスクの癒し系バーテンダー・鈴木さんが暖かく迎えてくれます。

甘いのや、お酒が強いものは苦手…など、お好みにあわせたお酒が出てきます。
「取扱いリキュールも、お客さまからのリクエストを調べてとりいれてますよ」と好みを相談しやすい雰囲気をつくってくれます。

そして手際よく並べられていくおつまみ。
まずはもっちり食感とプチッと弾けるソーセージがやみつきになりそうな、ナンドックからいただきました。

やや多めにタバスコソースをふりかければ、少し甘めのカクテルとも相性抜群。
小腹が満たされるこうしたメニューがあると、つい長居してしまいそうです。

つづいてテーブルに並んだのは、チーズの香りだけでもお酒を誘うポテトフライ。
塩気をきかせたアレンジは、カクテルだけでなくビールにもよく合いそうです。

ビールに合う一押しおつまみは、常連のお客さまからのオススメでとりいれた「ポーク」ジャーキー。
ビールと相性がよく、やみつき必至の一品です。

次に「フルーティーで甘いカクテルが飲んでみたい」というざっくりとしたオーダーで、透き通るパープルが綺麗なバイオレット・パルフェタムールが出てきました。

スミレの花のハチミツ漬けリキュールが使われており、フローラルな香りとやわらかな甘みが特徴です。
香りが強めなことから“飲む香水”と言われていたり、昔は媚薬として使われていたという話も。

「カクテル言葉は“私を忘れないで”。リキュール自体には“真実の恋”という言葉もつけられています」(鈴木さん)

LITA CAFEの穏やかな雰囲気とおいしいおつまみでお酒がすすみます。
二杯目のチャイナ・ブルーは、ほの暗い店内で真っ青のグラスが鮮やかに映えます。

舌だけでなく目や耳でも楽しめるのがカクテル最大の魅力。
バーテンダーがシェイカーを振る姿や、グラスに注がれる瞬間を視界におさめたときの満足感もバーの醍醐味です。
店内に入ったら、カウンター内がよく見渡せる席をおさえるのも、バーでの時間を楽しむコツですね。

ビールもこだわって提供されており、
「今月は香ばしく赤い色味が特徴的な『琥珀』、先月は『隅川ゴールデンエール』という東京の地ビール……」といった具合に毎月銘柄が変わるのもLIFA CAFEの楽しみのひとつ。

ちょっと甘いものが食べたくなったところで、フォンダンショコラの登場!
フォークを入れるとなかからとろ~りチョコレートが溢れてきて、バニラアイスと生クリームによく合います。

カフェドリンクとフォンダンショコラの組み合わせは、夜カフェ利用者の定番人気。
ぜひエスプレッソバーでつくる本格カフェメニューと一緒にどうぞ。
ゆったり深々と座れるソファー席もあるので、本を持ち込んで読書にふけるのも贅沢な過ごし方ですね。

「デザートとしても楽しめるので……」
最後に出てきたのは、白ワイン・ピーチリキュール・グレナデンシロップ・スピリッツを使ったカクテル「シンフォニー」。
ストロベリーのような赤色がかわいらしく、ピーチの香りとシロップの甘味で、人気があるのもうなづける一杯です。

「甘いミルクティのような味の紅茶のリキュール『Tiffin』なども人気が高いですよ」と、カクテルのことをいろいろと教えてもらいました。

実は、鈴木さんは普段は併設するヘアサロン『LITA HAIR』でフロアも立つ美容師さん。
週末の夜限定でLITA CAFEのバーテンダーとしてカウンターに立っています(鈴木さんの担当は木曜~土曜)。

二足の草鞋で大変では? と思ったのですが、遠方から通ってくれる方、ご近所でふらっと立ち寄ってくださる方、カフェメニューでお勉強される方、女子会をされる方など
「幅広い方に来ていただけるのが本当にうれしくて。心からホッとくつろいでいただきたいと思ってカウンターに立っています」という鈴木さんが、LITA CAFEの空間を心から楽しんで創っているのがよくわかりました。

「この店の魅力は、人。空間。居心地がいい」と常連客の方。

ほどよく空間が残されたインテリア、ほのかな明かり、心地よい音楽…。
お店の空間づくりへのこだわりは、接客やメニューだけではありません。

お化粧室にもこだわりのサロンオリジナル・ボディソープを置いていたり、店内のどこにいても楽しめるよう細部まで心配りがいき届いています。

ドリンク・フードともに500円前後(チャージ料別途+500円)という価格設定も人気の理由。
「CAFE LITAだけで味わえる空間を楽しんでいただけるよう、これからも居心地のより空間づくりを心がけていきます」というLITA CAFEに、今夜から足を運んで見てはいかがでしょうか。

取材日:2018.01.11

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/05/25 18:28:24

アイコン選択
メッセージ(12文字)