人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

炭火居酒屋 とり若

「日本酒好きさん、こっちへおいで!」”十年物”の秘伝のタレと、炭火焼きがうまい店(兵庫 西明石 炭火居酒屋とり若)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

炭火居酒屋 とり若

電話番号
078-928-8080
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
兵庫県 明石市 西明石南町1-6-12西明石南町ビル1F [ MAP ]
最寄り駅
JR本線 西明石東口徒歩2分
営業時間
17:00~24:00
定休日
毎週月曜日
座席数
20席
平均予算
3,000円~3,500円
求人情報
-

JR西明石駅東口から、南に2分程歩くと、
いくつもお店が立ち並ぶ商店街の中でも目立つ角地に、
真っ白い店構えに、ニワトリのマークが見つかります。

ここ『炭火居酒屋とり若』は、店主こだわりの日本酒と、炭火で焼いた鶏肉や海鮮を食べに、気軽に立ち寄れるお店です。
新幹線の駅から近い事から、ビジネスマンの方はもちろん、ご近所の方の集いの場にもなっています。


焼鳥8本盛り合わせ

ひとまず頼んでおいて間違いないのがこの8本盛り合わせ!

日替わりで、店長おまかせの8本が、三日月形のお皿に勢ぞろいするお得な盛り合わせ。
その日の品揃え等にもよりますが、大体右の3本がタレ、左の5本が塩味。

新鮮な国産朝挽鶏を炭で焼き上げる『とり若』の焼き鳥は、肉質がとても柔らかいのが特徴。

特に一番左端にある鶏ササミのシソ巻きは注目の一品。
添えられた梅肉と合わせると本当にフルーティー。

盛り合わせにレモンは添えていませんが、スタッフに声掛けすれば出していただけます。
酸味のあるレモンを絞って、味の変化を楽しんでみてもいいですね!

また、タレ好きの方は、事前にリクエストをすれば、全てタレにすることもできますので、気軽に声をかけてみて下さいね。

十年注ぎ足しの秘伝のタレ

焼鳥の美味しさを左右する大事な『とり若の』タレは、創業以来ずっとお店で仕込まれた秘伝のタレ。

注ぎ足すためだけに作られた専用のタレは『とり若』特製の調合に、生姜などを加えてから、注ぎ足す前にじっくりじっくり寝かせています。

その秘伝のタレには、鶏ガラと鶏モモを炭で焼いたものを入れているので香ばしく旨味があります。

炭火で焼いたサラダ

抜群に人気のサラダ。

「炭火焼野菜サラダ」という名前の通り、注文が入ってから炭火でじっくりと焼かれたカラフルな野菜が、フレッシュな葉物野菜の上にこんもりと乗せられてから、テーブルの上に運ばれます。

ドレッシングは、炭の香りを損なわない優しい和風味で、箸休めにもピッタリ!ボリューミーながら、とてもヘルシーな1品です。

焼鳥がうまい店の唐揚げ

『とり若』特製若鳥の唐揚げ(1つ90円)

国産若鳥のモモには、隠し味に醤油とワイン、豆板醤、ごま油を隠し味に入れています。
さらに二度揚げすることによって、カリッと揚げています。
もちろんアルコールは、揚げることで飛んでいるので、アルコールが苦手な方やお子さんも、一緒においしく食べられます。

日本酒好きさん、こっちへおいで!

『とり若』では、日本酒マニアの店長さんが、日本全国から選りすぐった常時10本以上の日本酒を呑むことが出来ます。

日本酒に詳しくない方でも、好みを伝えれば、店長さんがおすすめの1杯を出してくれますので、お気に入りの日本酒を探しに行くのも、楽しみの一つになります。

もちろん、日本酒だけではなく、焼酎やサワー、ビール等のお酒の種類もとても豊富なので、色々な楽しみ方が広がります。

一日の始まりは炭起こしから

懐石出身の店長さんの1日は、炭起こしから始まります。

「お客さんが『美味しかったわ!』と言って貰えた時が、本当に嬉しい」

そう言って、今日も炭を起こします。

お洒落な炭火居酒屋

商店街に面した『とり若』は正面がすり張りで、とても開放感があります。
一般的な焼鳥屋さんのイメージとは違い、スタイリッシュな店内に広々としたカウンター席は一人で立ち寄り安い雰囲気!

美味しい日本酒と炭火焼が食べたくなったら、
『とり若』にふらりと気ままに一杯、飲みに来てみませんか?

取材日:2019.01.24

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/07/16 19:10:58

アイコン選択
メッセージ(12文字)