人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

石焼&ワイン イワタ

72年以上続く老舗の有名店。天然石で焼く特選和牛のステーキ「石焼ランチ」は絶品(名古屋 桜山 石焼&ワイン イワタ)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

石焼&ワイン イワタ

電話番号
052-853-2941
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
愛知県 名古屋市 昭和区桜山町5-98 [ MAP ]
最寄り駅
地下鉄桜通線桜山駅8番出口
営業時間
昼11:30〜2:00 夜17:30〜21:00
定休日
毎水曜日、第3火曜日
座席数
60
平均予算
昼1000 夜4000
求人情報
-

今回お邪魔したのは石焼きステーキで有名な「石焼&ワイン イワタ」。
地下鉄桜通線、桜山駅8番出口を出たらすぐの場所にあります。

雑誌やテレビなどのメディアに多数取り上げられている72年以上続く老舗の名店。
県外からのお客様もたくさん来店します。
車でのアクセスも良く、名古屋高速3号大高高辻ICより約3分、名古屋高速2号東山吹上西IC・吹上東ICより約5分の場所にあります。
駐車場も4台完備。

石の余熱だけで焼くお肉は絶品!石焼ランチ。

今回いただいたのは「石焼ランチ」。
熟成黒毛和牛をリーズナブルで食べられるお得なランチです。
イワタでは乾燥熟成庫内に30~40日間寝かせてじっくり熟成しているため、お肉の風味がよく出て、とても柔らかいのが特徴。

今回いただいたお肉は鹿児島産の黒毛和牛!
脂がのっています。
店主の岩田さんに焼き方をレクチャーしていただきながらさっそくいただきます!

イワタの石焼料理は、およそ3億年もたっている石を暖めて、その余熱だけで焼きます。
一般にお肉を焼くときにでる油は、お肉をからあげにしたかのように堅くしてしまうことがあります。
しかし、イワタで使う石はその油を吸収した上で、遠赤外線効果もあってとてもヘルシーに、美味しくいただけます。

石にお肉を乗せると、勢いよく煙が上がります。
それと同時に、香ばしいにおいがふわっと香ります。数秒やいたら、すぐ裏返します。
焼き加減は「レアがおすすめ」と伺いましたので、早速レアできただきます。

お肉をいただく前に、少しバターと塩をつけていただきました。
厚切りのお肉なのに、歯がいらないぐらい柔らかい!
お肉をいうより、まるで大トロを食べているかのようなとろける食感!
お肉の甘みがじゅわっと口の中に広がり、その後から、バターと少し甘みのあるお塩の味がふわっとやってきました。

バターは岩田さんが経営されている、渥美半島にある牧場で手作りされたもの。塩は天日塩を使用。調味料にもお肉の味を最大限に引き出す、最高のものを使っています。

そのほかにも、特製つけだれ、ガーリックチップ、薬味がついていて、お好みの味を楽しめます。
つけだれもあっさりした甘辛い味で、これもお肉にぴったりでした!

お肉の他にはサラダ、しそ御飯、赤出汁、お漬け物も付いて栄養バランスもばっちりです。
サラダは彩り豊かな季節の野菜を使用。
ごまドレッシングがかかっていて、甘みのあるしゃきしゃきの美味しいサラダでした。

御飯もしそ、ごま、ゆかりがかかっているあっさり風味。
メインのお肉の味ととてもマッチします。
ふっくら炊きたてで、こちらもとても美味しかったです。

赤出汁はだしの風味がしっかりきいていて、ちょうどいい濃さ。
お肉に合わせた味付けで、とてもバランスがとれたランチでした。

ランチでは、コーヒー又はワイン又はデザートを食後に選べます。
今回は冬期限定の石焼芋をいただきました。

こちらも石で表面を焼くのですが、中がふわっふわなので、外側をかりっと焼き上げ、中はふんわりもちもちのサツマイモの風味が絶品でした。
甘いけど、サツマイモの風味だけの味なので、後味もとても良かったです。

今回いただいた「石焼ランチ」は税別3,900円です。
ちょっとプチ贅沢ランチにぴったり。
日頃頑張ってる自分へのご褒美や、特別な日のランチや接待にもいいですね。

この他にもお手頃なハンバーグランチやてり焼きソテー丼、定食などもあります。

どこか懐かしい・・・純喫茶に来たようなレトロな雰囲気と優しい店主の笑顔に癒やされます。

店内はクラッシックが流れるレトロな雰囲気。
どこか懐かしい純喫茶を思わせるような素敵な内装。

店主の岩田さんが優しく、そして丁寧にお客様にお肉の焼き方をレクチャーしていたのが印象的でした。
「美味しい!」という声が店内のあちこちで聞こえていて、それに笑顔で応える岩田さん。
アットホームな通いやすいレストラン、といった雰囲気でした。

半個室もあるので、商談や接待など特別な日にも!

美味しい料理に素敵な空間、話しやすい優しい店主岩田さん・・・日常を忘れてとても癒やされます。
1,000円からのお手頃ランチも揃っています。

桜山には市立病院や名古屋市博物館など、周辺に施設もたくさん。
美味しいお肉を食べて、周辺観光も楽しんでくださいね。

取材日:2019.01.10

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (1)

田辺 淳

icon 田辺 淳:
応援します

リアクション

2019/03/24 01:29:37

アイコン選択
メッセージ(12文字)