人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ふるはうす

ホロホロほどける牛ほほ肉の芳醇な味わい。手間暇惜しまず作られた濃厚なソースがやみつきに(東京 池袋 和酒×ビストロ ふるはうす)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

ふるはうす

電話番号
03-6914-1149
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
東京都 豊島区 池袋4-26-11 中本ビル002 [ MAP ]
最寄り駅
池袋駅 徒歩9分
営業時間
ランチ 11:30〜16:30 ディナー 17:30〜翌05:00
定休日
なし(不定休)
座席数
25席
平均予算
ランチ 800円 ディナー 2,500円
求人情報
-

池袋西口より徒歩11分。
東上線の線路に沿い、川越街道へ抜ける通り筋に面した池袋平和通り商店街の中にある「和酒×ビストロ ふるはうす」。
2018年9月にオープンしたこちらのお店はオシャレな内装と隠れ家的な存在が早くも注目を浴び、オフィスで働く方のランチや地域の方のカフェの場はもちろん、一人飲みや家族でのディナーも人気です

ホロホロと口の中でほどける、牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。

こちらの看板メニューの一つでもある「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み~完熟トマトとフォンドヴォーのソース(ハーフサイズ)」は、このボリュームで、ディナーで1,000円(税別)。
ランチなら、ライス・サラダ・スープ・ドリンクまでついて1,000円(税別)で味わえます。

早速いただこうとフォークをいれると、ホロホロと崩れるような牛ほほ肉の柔らかさにまず驚かされます。
野菜を5時間ほど煮詰めて作るソフリットから手作りし、さらにお肉を入れて2時間煮込んだという逸品。
赤ワインとトマトで味付けされた牛ほほ肉は、野菜の旨味やお肉の旨味がぎゅっと凝縮され、お肉の一筋一筋にまでしっかりと味がしみ込んでいます。
「ご飯が進むように味をつけています」という店長の井上さんの言葉通り、トロトロのソースをご飯にかけて食べてしまいたくなるほど、ソースにも旨味がいきわたっていました。

ラム肉にエゾシカ肉。「家でなかなか口にできないものを味わってほしい」。

その他にも、「ラム肉のグリル(1,150円)」や「エゾシカのカルパッチョ(1,200円)」など、なかなか家庭ではいただけないものもズラリとメニューに並んでいます。

「普段家ではなかなか食べられないようなものを出すように心がけています」と井上さん。

「ラム肉のグリル」で使われているのは、脂が程よくのった肩ロース肉。
レモンとコリアンダーのソースでさっぱりと仕上げられ、ラム肉の美味しさはそのままにいただけました。

薄くスライスされた「エゾシカのカルパッチョ」は、スパイスとバルサミコソースでこちらもさっぱりとした仕上がりです。

サラダやグリルで、野菜本来の美味しさを堪能。

「和酒×ビストロ ふるはうす」が人気なのは、お肉が美味しいからというだけではありません。
「生ハムとアボカドとオレンジのサラダ(550円)」や「季節野菜のグリル~バジルバター添え(600円)」など、実はお野菜のメニューも豊富。

サラダのドレッシングは、イチゴのリキュールを隠し味に煮詰めて作られたバルサミコソース。
グリルに添えられたバターも、ブルゴーニュバターにバジルを和えて作った自家製と、どれも手作りにこだわったメニューばかりです。

ひとつひとつ手を抜くことなく丁寧に作られているからこそ、それぞれの料理に素材の美味しさが感じられます。

いずれは“子ども食堂”を。

本当にどの料理も丁寧に作られており、店長の手から生み出される料理は独学で学んだ技術を加えて、独創的に仕上げられています。
そしてリーズナブルな料金設定も、注目せざるを得ません。

もともと子ども食堂をやりたいとの想いから、このお店をオープンした井上さん。
「子どもたちが気軽に美味しくご飯を食べられる場所になってほしい」との想いが溢れています。
そうした温かい気持ちが、お店や料理に表れているように感じます。

オシャレで落ち着いた内装の店内ですが、子連れの方やご家族での利用も大歓迎の「和酒×ビストロ ふるはうす」。
少し奥まったところには、4名掛けのソファー席もあるのでゆっくりお食事を楽しめます。

もちろん、ゆっくり食事やお酒を楽しみたいという方も大歓迎。
ワインや日本酒も常時20~30種類、取り揃えられています。

一人でゆっくり飲みたい方から、幅広い方の憩いの場として利用してもらいたいと、日々鍛錬を重ねている「和酒×ビストロ ふるはうす」。
そのこだわりの料理の数々を、ぜひ一度味わっていただきたいです。

取材日:2019.01.23

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/02/17 14:26:24

アイコン選択
メッセージ(12文字)