人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

居酒屋 みやた

手間ひま惜しまず出汁を取る、基本に忠実なお料理はすべて手作り。はるばる足を運びたくなる、おふくろの味。(岐阜 中川辺 居酒屋みやた)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

居酒屋 みやた

電話番号
0574-53-2077
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
岐阜県 加茂郡 川辺町中川辺119-1 [ MAP ]
最寄り駅
JR高山線 中川辺駅から267m
営業時間
17時30分~0時
定休日
第2第3火曜日
座席数
50席
平均予算
3,000円~5,000円
求人情報
-

美濃太田駅からワンマン列車に乗り越えて無人駅「中川辺」に降り立つと、駅から歩いて3分ほどのところに「居酒屋 みやた」はあります。
のどかな住宅街で20年、この店の女将が生み出す優しくて美味しい“おふくろの味”を求めて、近隣住民はもちろん遠方からもお客様がいらっしゃいます。

何を食べても、すべて手作りのこだわり

「おいしいものは、わざわざ足を運んででも食べたくなるものですよね」と語る女将のこだわりは、何から何まで手作りすること。
例えば、和食の基本となる出汁は鰹と昆布から取ったもの。
煮炊き料理だけでなく、だし巻き卵や揚げ出し豆腐にも使われています。
ラーメンやキムチ鍋、もつ鍋などのスープも鶏ガラで出汁を取り、頭・もみじ豚足・野菜などと一緒に7時間煮込んで作ります。
いくら手間がかかっても、味噌や豆腐だって手作り。漬け物もこんにゃくも、もちろん手作りです。

酒屋から、料理の美味しい居酒屋へ

20年ほど前、もともとは酒屋だった店を居酒屋へと転換したのは料理好きな女将の采配。
時代の潮流が大型酒販店へと移る中、酒屋では「ワンカップとアテ」を楽しまれるお客様が多いことから、「美味しい料理を出せば、お酒も進むのではないか」と考え業態転換に踏み切りました。
「出汁を取る母の姿を見て育った」女将は料理好きで、研究熱心。
作りたいメニューがあれば料理教室に通い、習得。韓国料理もその1つです。
習った料理に独自のアレンジを加えることで、居酒屋みやたのメニューはどんどん増えていきました。

「どこのお店とも一味違う」みやたオリジナルの味に魅了される

一番人気は、だし巻き卵。
地域で好まれる甘めの味を追求しながら、京料理のエッセンスも取り入れて、ひと切れ頬張ると出汁の旨みが口いっぱいに広がります。

外はカリッと香ばしく、中はモチっとした独特の食感の韓国チヂミも自慢の一品です。
本場の味を追求しながら、試行錯誤を繰り返してたどり着いた女将の自信作です。

青森から取り寄せたりんごで作る、しぼりたてジュースは絶品

居酒屋みやたではアルコールのみならず、フレッシュジュースも用意しています。
それが青森県産りんごを絞って作る、みんなに愛される贅沢なジュースです。
変色防止にごく少量のすりおろしニンジンを加えたオリジナルブレンドで、ほんのり赤みがかっているのはニンジン由来です。
ひと口飲むと素朴な甘さが広がります。
専用メーカーで絞るため、喉越しはとてもなめらかで、ゴクゴクと飲み干せてしまいます。

昭和レトロな店内でほっこりと、女将の手料理に舌鼓

とりあえずの一品から焼き物、揚げ物、串物、ご飯にサラダにデザート、特選メニューまでずらりと並ぶ、多彩なメニューは目移りすること必至です。
何を食べるか悩んだら、まずは本記事でご紹介した「だし巻き卵」「韓国チヂミ」「漬け物セット」を是非。
お近くの方は何度も足を運んで、女将自慢の手料理を堪能してみてください。
りんごジュースもお忘れなく。

取材日:2019.02.20

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/03/24 01:52:13

アイコン選択
メッセージ(12文字)