人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

居酒場肉寅

小伝馬町で愛され続けて26年。ハラミブームの火付け役「肉寅」で小粋に飲もう(東京都 日本橋 居酒場 肉寅)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

居酒場肉寅

電話番号
03-3666-8797
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
東京都 中央区 日本橋小伝馬町1-14 [ MAP ]
最寄り駅
小伝馬町徒歩2分
営業時間
昼11:30~14:30、夜17:30~23:00
定休日
土日祝日
座席数
66席
平均予算
昼1000円前後、夜3000~5000円
求人情報
-

人形町や日本橋にも近く、オフィス街でありながら下町情緒漂う小伝馬町。
駅から徒歩2分、創業26年の肉寅は「牛、豚、鶏、馬、羊」と肉の逸品料理が目白押しです。
全てのメニューが1,000円以下、個室やテラス席もある古民家をイメージしたお店です。

肉の味をしっかりと感じられそうな光沢ある真紅の断面。ハラミブームの元祖でもある同店の創業以来人気No.1の看板メニュー「牛ハラミステーキ」

光沢ある真紅の肉々しい断面にオリジナルバターソースが食欲を沸き立たせます。
カルビに比べると、カロリーが100グラムあたり100キロカロリー以上低く、柔らかい食感で独特の噛み応えが魅力のハラミは、脂身の甘みも程よく旨味が濃いので、あっさりしているのに満足感があり、オリジナルバターソースとよく合います。

同店の26年来変わらぬ看板メニューは「牛ハラミステーキ(100グラム/990円〜)」です。
お肉はアメリカンビーフでも全体の5%に過ぎない最高級のプライムを使用したものもあり、輸送についても冷凍ではなく、0℃〜4℃のチルド状態と徹底した温度管理で運ばれたものを使っています。
また塊肉で仕入れ、お店で都度カット、厚みを均等にすることにより、おいしさを最大限に引き出します。
注文の際は厚さを均一にカットする為にどうしてもグラム計算での注文となります。

「表面をしっかり焼き、肉汁溢れることなく最高の状態をお楽しみください」と、店主。焼き方へのこだわりはどこにも負けません。

プライム肩ロースの塊肉をカット

常連が必ず注文する肉寅創業当初からのベストセラーメニュー「コンビーフもんじゃ」

鉄板からはおいしい湯気が立っています。
コンビーフもんじゃ(600円)」は、ハラミステーキと並び、創業当初から続く肉寅オリジナルの人気メニューです。
香りづけのバターとにんにく、塩胡椒で味を整えたシンプルな味付けのコンビーフの上には生卵。
もんじゃ用のヘラで自分好みにかき混ぜて完成です。
少し塩味が効いたコンビーフもんじゃはお酒のアテにぴったり、ハイボールを誘います。

熱々の鉄板で運ばれてくる「コンビーフもんじゃ(600円)」

もんじゃ用のヘラで卵を全体にからめます。

ヘラでいただきます。少し濃いめの味がお酒のアテに丁度良いです。

ハイボール(380円、濃い目430円)と通常の3倍量が入ったメガハイボール(730円、濃い目930円)。通常のジョッキが小さく見えます。

仕入れもチルドにこだわった和牛コプチャンを使用。ホルモンの甘みと旨味を贅沢に味わえる「ホルモンすき焼きそば」

ぷるるんとした艶やかさ、こだわりのチルド仕入れが新鮮そのものの和牛コプチャンを贅沢に使った「ホルモンすき焼きそば(880円)」も肉寅人気メニューです。

すき焼きの割り下で味付けされた焼きそばは、コプチャンの甘みや旨味と相性が良く、添えられた生卵を溶いて全体に絡めていただきます。
表面がパリンと音がしそうなくらいに焼き上がったコプチャンは、噛むと薄皮が弾けます。
溶け出す脂はサラッとしながらも良質な脂身が持つ甘さと旨味をたっぷりと感じることができます。

居心地の良さも魅力の肉寅で明日への活力を養いませんか。

温かな空気がまた魅力でもある肉寅、ハラミ一枚焼きの立ち飲み屋から始まり、近隣のサラリーマンや住人の方に愛され続けて26年、現在の店構えとなりました。
個室あり、テラス席ではペット同伴で利用できるのも嬉しい古民家をイメージした同店。

あなたも少し足を伸ばして、お腹も心も満たされる肉寅で居心地の良さを味わいませんか。

古民家をイメージしたおしゃれな店内。

取材日:2019.02.26

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/04/22 07:33:45

アイコン選択
メッセージ(12文字)