人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

金魚

160年続いた豆腐屋さん直伝の自家製豆腐に自慢の囲炉裏料理。約50種の日本酒も揃った居酒屋(神奈川 日吉 金魚)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

金魚

電話番号
045-594-6822
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
神奈川県 横浜市 港北区日吉本町1-4-25 1F [ MAP ]
最寄り駅
日吉駅
営業時間
17:00~25:00(フード・ドリンク L.O. 24:00)
定休日
日曜日
座席数
47席
平均予算
¥3,000~¥3,999
求人情報
-

東急東横線・日吉駅。
横浜から約15分の場所にあるこの街に、鎌倉で160年続いた豆腐屋さん直伝の自家製豆腐と囲炉裏料理、豊富な日本酒を楽しめると人気の居酒屋【金魚】さんをご紹介します。

刺身感覚で食べられる脂の乗った『炙り〆鯖』

炙り〆鯖(780円 税別)

鯖に限らず魚は時期に応じて吟味したものを選んでいます。

30分ほど軽く酢でしめた後は、冷凍庫で2日間かけて寝かせます。
鯖は最後に炙ることによって皮目の脂が甘さを増しています。

刺身のような感じですが刺身よりもしっとり。
一手間二手間が〆鯖をさらに美味しくしています。

焼いて香ばしく!旬の『そら豆』で季節の味を楽しむ

そら豆(780円 税別)

香ばしく焼き上げたそら豆は、味が濃く甘味が強いので塩がいいアクセントとなっています。
旬の味をシンプルに楽しめ、お酒も進む一品です。

梅肉、紫蘇、海苔との組み合わせが絶妙な『イワシのさっぱり揚げ』

イワシのさっぱり揚げ(680円 税別)

丁寧に卸したイワシに梅肉に紫蘇を包むように巻き、さらに外側を海苔で巻いたものを揚げています。
火が通り、柔らかくなったイワシは脂の旨味が感じられ、海苔が香ばしさをプラス。
梅の酸味と紫蘇が良く合いさっぱりといただけます。
またカリッと揚がった食感と海苔のしっかりした食感、イワシの柔らかな食感と異なる感触も楽しめる逸品です。

常時40~50種類の日本酒を用意。試す楽しみと覚える楽しみ

「日本酒をいろいろと楽しんでもらいたい」との気持ちから常時40~50種類もの日本酒を用意しています。

色々な銘柄に出会えるのも「金魚」の魅力のひとつ。日本酒の奥深い世界に触れて、お料理も美味しくいただけます。

焼酎も豊富で気軽に日本酒を楽しめるように酒米についてのアレコレも貼ってあります。

カウンターに座敷、テーブルと訪れるシーンに合わせて選べる座席

店内は全部で47席でゆっくり寛げるようにとゆったりと配置。

座席のタイプはカウンター、テーブル、座敷とあるので、使うシーンによって好みの席が選べます。
(※混雑時はご希望の席にならない場合もあります。)

カウンター席は調理場も見ることができる人気の場所。
1人でも気兼ねなく食事を楽しめます。

和モダンな雰囲気の広々とした店内。
格子でさりげなく目線を遮れる座敷席。12人まで利用できるので小宴会にもぴったり。

茶をベースにした和モダンな店内にはジャズが流れ、大人が落ち着いて過ごしやすい雰囲気です。

鎌倉で160年続いた豆腐屋直伝の自家製豆腐はぜひ味わいたい

オーナーである田島さんは、鎌倉にある老舗豆腐店【増田屋】が経営する割烹料理店でそこで腕を振るっていました。
新たな店を持ってみたいという夢もあり2013年に【金魚】を開店。

【金魚】のメニューには、そのような経緯から自家製豆腐を使ったものもあります。
『自家製ざる豆腐』(500円 税別)、『ネバネバ豆腐』(550円 税別)、『できたて厚揚げ豆腐』(480円 税別)、『カマンベールと豆腐の揚出し』(680円 税別)は、味わってみて欲しいメニューです。

大人がゆっくり寛げる居酒屋にしたい

ゆっくり料理と酒を味わえる店にしたいと始めたところ、評判となり現在2店舗を構えています。
食材にこだわり、囲炉裏料理も味わえる人気店です。

時折、日本酒の飲み比べなども企画しているので、訪れる時にはぜひ店舗からの情報もチェックすることをオススメします。

取材日:2019.03.16

※本記事はサッポロビール「白穂乃香」タイアップ記事です。

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/09/20 19:22:07

アイコン選択
メッセージ(12文字)