人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

広東料理 銀座楼蘭

多くの文化人たちも訪れる銀座の名店、老舗広東料理の「楼蘭」。サプライズと感動に満ちた上質な料理を中国美術品に囲まれた空間でいただく(東京 銀座 広東料理 銀座 楼蘭)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

広東料理 銀座楼蘭

電話番号
03-3575-0787
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
東京都 中央区 銀座5-8-20 銀座コア10階 [ MAP ]
最寄り駅
銀座駅
営業時間
11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日
コアビル休館日と一緒
座席数
114席
平均予算
昼:3,000円~5,000円 夜:8,500円~16,000円
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

銀座中央通り 銀座コア10階ワンフロア全面に店を構える中華料理店の老舗「楼蘭」
昭和58年創業という歴史あるお店です。

広東料理をいただける名店として銀座の数ある老舗のなかでもひときわ存在感を放っています。
美食家で有名な作家も足繁く通った上質な料理の数々は150種類以上あります。

店内は中国の美術品が所々に飾られ、落ち着きのあるゆったりとした空間で、都会の喧騒とのギャップは趣があります。

スコットランドソースは先代総料理長が香港から初めて日本に持ち帰った味

3尾の海老が各々の衣を纏い、味のバラエティが楽しめる「海老の三種味付け」(1,600円 サービス料 税別)
海老のチリソース、海老のマヨネーズソース、海老のスコットランドソースでいただきます。

スコットランドソースはカレースパイスを使っていますが、辛みよりも味の丸みさえ感じられる不思議な感覚。
このスコットランドソースを香港から初めて日本に持ち帰ったのが楼蘭の先代料理長です。
西洋料理の影響を受けた広東料理、魅力いっぱいの一皿でした。

広東料理といえば「塩味の炒め」なしには語れない

ミネラル野菜とホタテがふんだんに入った「ミネラル野菜とホタテの炒め」(3,600円 サービス料 税別)

鮮やかな野菜とゴロゴロと大きなホタテが贅沢な一品。

青梗菜、パプリカ、スナップエンドウ、人参、アスパラ、椎茸、ブロッコリー、色とりどりの野菜が種類豊富に入っています。

野菜それぞれの食感の違いが口の中で弾け、複数の調味料が織りなすまろやかな塩味は、野菜とホタテの旨みをさらにおいしく仕上げています。

この調理法は広東料理を代表する伝統的なもので、新鮮な海鮮を中心に白いものは白く仕上げ、複数の調味料によりコクを十分感じながらも、まろやかな旨みのある塩味を楽しむことができます。

艶やかな褐色の色の正体。名店「楼蘭」がこだわる牡蠣油を惜しみなく

「牛肉の細切り焼きそば」(1,600円 サービス料 税別)

広東料理の代表的な調味料にはオイスターソースがあります。
楼蘭では創業当初からずっと同じものを使い続けています。

「牛肉の細切り焼きそば」は、このオイスターソースを贅沢に使った一品で、主な具材は牛肉と白菜。

牛肉は赤身肉の中心部の柔らかい部位を使い、白菜は芯を繊維に沿って切ることによって、歯ごたえのある食感を大切にしています。

オイスターソースのコクと旨みをベースに、繊細に味付けされた餡が焼きそばの麺にたっぷりと絡み、お腹を満たしてくれます。特にランチで人気の一品です。

「上質で洗練された味」、「高級感溢れる空間」、「心からくつろげるサービス」が揃う

中国の美術品が飾られた高級感溢れる広い店内。

慣れない高級なお店に緊張していましたが、それもほんの数分。

すぐに緊張がほぐれたのは丁寧に応対してくださるスタッフの方々が皆さんとてもアットホームだから。

「食事の時間は寛いでいただくことが最も大切だと考えています」と石川店長。

その言葉通り、リラックスしてお料理を心から思う存分楽しめました。

銀座の中心で35年余り続く老舗のお料理とサービス、ぜひ体験してみてください。


取材日:2019.04.15

※本記事はサッポロビール「白穂乃香」タイアップ記事です。

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/11/12 12:20:45

アイコン選択
メッセージ(12文字)