人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

菜所はなだ

お昼の集いにピッタリ。予算に応じて、選び抜いた素材で作られる上品な皿の数々(名古屋 久屋大通 菜所 はなだ)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

菜所はなだ

電話番号
052-971-8955
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
愛知県 名古屋市 東区東桜1-9-8 板柳ビル2F [ MAP ]
最寄り駅
地下鉄 久屋大通駅、栄駅
営業時間
ランチ12:00~15:00(予約制)4名様以上で貸し切り可能です。3時間ゆっくり使えます。
定休日
土日祝
座席数
20席
平均予算
和食ランチ \2,000
求人情報
-

「久屋大通駅」、地下街の5B出口から右手にまっすぐ歩いて4分ほど。

かわいらしい手書きのブラックボードが「菜所はなだ」の目印です。

ビルの階段を上ると、2階に素敵な竹の扉が見えます。

旬の食材を使った、女将さんの愛情たっぷりの料理

まずいただいたのは、「ハマグリのお吸い物」。

湯気からふわりと香り立つ、ハマグリの香りがたまりません。

千葉県産のハマグリは大ぶりで身がぷるぷるで、一口飲むとハマグリの出汁の味がしっかりします。

上に乗っている青ゆずのほどよい酸味も、出汁に良く合います。

こちらは「こごみとほうれん草のごま和え」です。

出てきた瞬間、ごまのいい香りが!

ごまは京都の割烹材料の老舗『祇園むら田』の、いりごまを使用しています。
薫り高いごまを、ふんだんに使った一品です。

まずはこごみをいただきます。

カリカリでサクサク!

こちらは、女将さんのお知り合いの「山菜採りの名人」が長野で採ったもので、鮮度は抜群です。

ほうれん草は、茎の部分がシャキシャキの歯ごたえ、味付けはたっぷりの出汁と美味しいごまをたっぷり使ったシンプルなものです。

こちらは、野菜の彩りが美しい「ポテトサラダ」。

具材は、その日の仕入れによって替わります。

女将さんのお勧めは「空豆」。

なんとこちらは、「野菜の研究をしている方」が作る「生で食べられる空豆」なんです!
食べてみると、ほんのり甘くて美味しい!

この「ポテトサラダ」は、マスタードがしっかり効いた「大人の味」です。

蟹の身は旨味がギュッと詰まって、砂糖と塩で味付けされた鮭も味わい深い。
トマト、ブロッコリー、レタス等の野菜は国産のものを使用し、とても新鮮です。

女将特製のドレッシングがオススメですが、ごまドレッシングも用意されています。

こちらは「鰹のたたき」です。

タマネギのスライスに大葉を刻んだものと、鮮度抜群の鰹は相性バッチリ!

「はなだ」には、料理のメニューがありません。

お客様のご予算に合わせたコースを、女将さんが考えるというスタイルです。

お料理には、旬の食材を使用。
そのとき美味しいものを、女将のお任せでいただきます。

女将の優しさが詰まった内装が居心地の良さを演出。

焦げ茶色に統一された、落ち着きのある内装。

カウンター席に座って、女将さんとの会話を楽しみながらお食事するのもいいですね!

お花が好きな女将さん。

「菜所はなだ」では、店内のいろいろな所にかわいいお花が飾ってあります。

テレビ塔近くの静かな隠れ家。

「お昼の集まり場所」をおさがしの方。

「栄駅」「久屋大通り駅」からすぐの小さな隠れ家です。
10人位のお集りに貸切りでゆっくりお使いいただけます。(前日までにご予約ください)

「和食ランチ」の予算は、1人2,000円~です。

温かい家庭料理たちと、素敵な女将さんが自慢の「菜所 はなだ」です。

取材日:2019.05.24

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/09/20 19:48:50

アイコン選択
メッセージ(12文字)