人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

鉄板焼 わいん 日本酒 阿利布

肉質がよくヘルシーな「オリーブ牛」を味わえる隠れ家的鉄板焼き店。ソムリエでもあるオーナー夫妻が選ぶワインとの相性も抜群。(大阪 難波 阿利布)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

鉄板焼 わいん 日本酒 阿利布

電話番号
06-6212-3983
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 中央区西心斎橋2-4-8 大喜ビル 4階 [ MAP ]
最寄り駅
各線なんば駅 徒歩3分
営業時間
火〜土 18:00〜0:00(L.o. 23:00) 日 18:00〜22:00(L.o.)
定休日
毎週月曜日
座席数
カウンター 10席
平均予算
8,500円〜
求人情報
-

大阪を代表する繁華街・難波は、多くの観光客や若い人で賑わっています。
そんな難波の大通りから一本入ったビルの中に「阿利布」はあります。

ここは希少価値の高いこだわりの牛肉が堪能できる鉄板焼き店です。

関西では珍しい“オリーブ牛”が味わえる

2018年7月にオープンした「阿利布」。

オーナーの繁さんがオリーブ牛と出逢ったのは、自身の店を構える前に修業をしていた鉄板焼き店でした。

「肉を切った時の感覚や焼いた時の香りが全然違う」と、自分の店を出す時にはぜひ使ってみたいと思った繁さん。

オリーブ牛は香川県産。
飼料に搾油後のオリーブを乾燥させたものを混ぜています。

オリーブ牛の特徴は肉質がとてもよく、旨味がしっかりと感じられるのに脂があっさりしていること、焼き上がりの状態がとてもいいと繁さんは教えてくれました。

オリーブ牛をとろ~りと濃厚な卵と共に

そんなオリーブ牛を使った名物料理が「オリーブ牛サーロイン とろ~り温玉すき焼き」です。

適度に刺しが入ったサーロインの薄切りを鉄板でサッと焼き、自家製の割り下を振りかけます。

添えられたトロトロの温泉卵には、濃厚な味わいが特徴の大分産「蘭王」を使用、牛肉にたっぷりと絡めて食します。

オリーブ牛の旨みと割り下の甘味のバランスが素晴らしく、濃厚な風味の温泉卵が全体を一つにまとめています。

オリーブ牛の旨さを引き立てる自家製の割り下は、ざらめ・上白糖・はちみつで甘みをつけていて、まろやかな甘みが特徴。

さらに、たっぷりの昆布で風味づけをしているので香りもよく、すっきりとした後口に仕上がっています。

すきやきの仕上げには、香り高いカンボジアのオーガニックの黒コショウ『クラタペッパー』で仕上げます。

美味しい牛肉はやっぱりステーキで味わいたい

「阿利布」は一品料理も置いていますが、多くのお客様が注文するのが、おまかせコース(税別 8,500円)です。

「本日の焼野菜」から始まり、旬の魚介類を使った「本日の魚介類 四種」が続きます。

魚を焼く場合も、和食料理店でも修業の経験がある繁さんらしく、あんかけ風にしたり、大葉のジュレを添えたりと、和風に仕上げることもあります。

そして、「オリーブ地鶏のグリル」。

こちらの地鶏も香川産で、オリーブの実を搾油後に乾燥させたものを飼料として使っています。

続いて、前述した「オリーブ牛サーロイン とろ~り温玉すき焼き」が登場し、「オリーブ牛サーロイン ステーキ」へと続きます。

締めに「本日のデザート」もあります。

ステーキの焼き加減はお好みですが、一番人気はミディアムレア。
長年の経験から、最適な焼き具合を見極めて焼いていきます。

自家製のガーリックチップとワサビを適量ステーキの上に乗せてから食べるのがオススメです。

ガーリックチップは国産にんにくを薄切りにし、オリーブ油で丁寧に揚げたものなので、すっきりとしていてとても食べやすくなっています。

お客様の好みに合わせてワインを用意

オーナーの繁さんご夫妻はソムリエの資格を持っていて、「阿利布」には鉄板焼きによく合うワインが、アメリカやオーストラリア、日本のものを中心に約150種類ほど用意されています。

グラスワインは800円~1,500円とお手頃で、「安くて美味しいワインがたくさんあります」と、女将さんは話してくれました。

「阿利布」はビルの4階にあり、大人の隠れ家といった雰囲気。
扉を開けると美しく手入れされた鉄板とカウンター席(10席)が広がります。

人気店のため、前もって予約をした方が確実です。
ジューシーな「オリーブ牛」をぜひ一度賞味してみませんか。

取材日:2019.05.14

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/07/20 04:21:01

アイコン選択
メッセージ(12文字)