人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ぷらりん

スペシャリテの牛ヒレ肉天をはじめ、元イタリアンシェフが作る和×洋の進化形天ぷらの数々。(大阪 長堀橋 創作天ぷらと酒とワイン ぷらりん)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

ぷらりん

電話番号
06-7709-5564
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 中央区東心斎橋1-4-22 [ MAP ]
最寄り駅
長堀橋
営業時間
ランチ【土、日、祝日限定】11:30~14:00L.O、 ディナー18:00~23:00L.O
定休日
座席数
22
平均予算
昼2,500円~4,500円/夜8,000円~15,000円
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

「長堀橋」駅から徒歩2分、「心斎橋」駅から徒歩5分のところに、独創的な天ぷら屋「創作天ぷらと酒とワイン ぷらりん」があります。

元イタリアンのシェフが作る、和洋折衷の創作天ぷら

オーナーシェフの小山さんはイタリアンで15年腕を振るい、独学で天ぷらの技術を身に付けました。

「ぷらりん」の料理は日替わりのコースのみ。
洋の要素を存分に織り交ぜた料理を楽しめます。

まず頂いたのは、コースの始めに登場する「前菜の盛合せ」

写真手前から時計回りに「仔羊のローストクレソン巻」「茶わん蒸し」「白バイ貝の旨煮」「自家製キッシュ」「フォアグラのムース」そして「小山さん厳選のフルーツトマト」というラインナップ。

和と洋が見事に融合した、華やかな前菜です。

コースはこの後に「スープ」「お造り盛り合わせ」「小鉢」、季節の野菜や魚介を使った素材を活かした「天ぷら」と続き、その後にいよいよ「創作天ぷら」が登場します。

今回は創作天ぷらの中から、小山さんおすすめの品をいくつかご用意頂きました。

まず頂いたのは、創作天ぷらの中でも特に人気の高い「ウニの天ぷら」

毎日市場に赴き、厳選した上質のウニを薄い衣でサッと揚げ、その上に生のウニとスモークした海塩、おろしたての生ワサビをトッピング。

ほんのり火の通ったウニのトロッとしたクリーミーな味わいと、フレッシュなウニの2つの異なる食感が絶妙に絡まります。

後から追いかけてくる塩とワサビが、見事にウニの旨みを引き立てています。

続いて出てきたのは、盛り付けの美しさが光る「甘鯛の天ぷら」

洋のエッセンスを取り入れたソースで食べる創作天ぷらです。

鱗揚げにした「甘鯛」に「ポルチーニとビーツのソース」を合わせた、まるで高級フレンチを思わせる美しい一品です。

ソースをたっぷり絡めて頂くと、「ビーツ」の甘みと「ポルチーニ」のコクあるソースが、しっとりふっくら揚がった甘鯛の身と見事に融合しています。

最後に頂いたのは、お店のスペシャリテ「牛ヒレ肉天」です。

北海道士幌産の黒牛のヒレ肉を、中がルビー色になるよう絶妙の火加減で揚げてあります。
粒マスタードのソースと、香りづけに振りかけた和歌山産のぶどう山椒でいただきます。

しっとりとやわらかく、ジューシーな肉汁の旨みが絶品のヒレ肉に、マスタードソースの酸味と山椒の風味が良くマッチしています。

「ぷらりん」の天ぷらは、試行錯誤して編み出した薄くて軽い衣を、綿実油100%で揚げるため、油切れが良くクリスピーな食感です。

食材に合わせて様々なソースを使い分けるので、コースを存分に楽しむことができます。

コースは全部で3種類ありますが、内容はすべてその日次第。
また「ウニの天ぷらもう一個追加!」など、コースにはないメニューのリクエストに対応してもらえるのも嬉しい限りです。

お酒にもこだわりがあります。

「ぷらりん」では銘柄にこだわらず、小山さんが実際に飲んで納得したものを、日本酒15種・ワイン20種ほど揃えています。

お料理は全て、ワインや日本酒との相性を考えられています。
お酒に詳しくない方には、小山さんがオススメのお酒を提案してくれます。

ぜひ天ぷらとお酒のペアリングを楽しんでみて下さい。

陶芸家である小山さんのお父様が作られた、こだわりの酒器でお酒を楽しむこともできます。

都会の喧騒を忘れさせるしっとり落ち着いた空間

駅前の繁華街にありながら、オシャレな空間でゆったり落ち着いて食事が出来るのも「ぷらりん」の魅力です。

1Fは小山さんの鮮やかな手さばきを、ライブ感たっぷりに楽しめるカウンター席。

2Fに上がるとテーブル席が4つと奥に個室も完備していて、デートや接待・会食・記念日といった特別な日にもオススメです。

ソースで味わう極上の「創作天ぷら」の数々を楽しんでくださいね。

取材日:2019.05.20

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2020/08/15 19:22:27

アイコン選択
メッセージ(12文字)