人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

パティスリーAKITO

日本にミルクジャムを広めたAKITOシェフが作り出す 美しくて美味しいスイーツ。(兵庫/神戸元町 パティスリー・アキト)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

パティスリーAKITO

電話番号
078-332-3620
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
兵庫県 神戸市 中央区元町通3-17-6 [ MAP ]
最寄り駅
JR元町駅
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日
座席数
11席
平均予算
\800~\1,000
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

最寄り駅のみなと元町駅2番出口から2分程歩いて行くと、道の角に淡いミルクジャムカラーの「patisserie AKITO(パティスリー・アキト)」が見つかります。

パティスリー・アキトでは、有名なミルクジャムを始めとするコンフィチュールや、ケーキ、焼き菓子を販売しています。

お店の外からガラス張りの厨房の中を覗くと、パティシエの方々が笑顔でケーキを作っている姿が見えます。

サンベリーナ

バレリーナのチュチュのようなルックスの可愛いサンベリーナ。
その可愛い姿を崩すのがもったいなくて、しばらく眺めてしまいます。

ピンクのチョコレートをフォークで崩すと、中にはラズベリーのムースに、ライチのジュレが隠されています。
ふんわりとした甘酸っぱさのムースに、ジューシーなライチの香りが合わさると、とても華やかな香りに変化します。

ゆずとミルクチョコ

とろとろっとしたミルクチョコレートのグラサージュにフォークを入れると、中にはミルクチョコムースと、ガナッシュの層があります。
口に入れると、まず初めにミルクチョコレートの濃厚な香りが口の中に広がり、後半に、ガナッシュに隠された柚子のアロマがふわりと広がるように香ります。
また、細かく砕かれたフィヤンティーヌの繊細な食感がアクセントとなり、一口の中でも段階を追うような楽しみがあります。

Confiture de lat(コンフィチュール・ド・レ)

AKITOと聞けば、ミルクジャムを連想する方もいる程、大人気のミルクジャム。
それもそのはず、当時まだ日本でよく知られていなかった牛乳を使ったジャムを、「ホテルピエナ神戸」内のパティスリー「菓子sパトリー」にて、2003年シェフパティシエに就任後、牛乳を使ったミルキッシュジャムを考案したことで広めたのが、オーナーシェフである田中哲人(たなか あきと)シェフだからなんです。

淡路島産の牛乳を主な原料に、シェフが大きな銅鍋で2時間かけてじっくり煮詰めて作り上げているミルクジャムは、牛乳のミルキーで優しい風味と、キャラメルのような旨味を感じます。

30種類以上のジャム

ミルクジャムはもちろん、パティスリー・アキトでは、常時30種類以上のジャムがあります。どのジャムも素材の味が活かされた、自然な味がします。
期間限定のフレーバーは不定期に入れ替わりがあるので、次々と登場する新しいフレーバーを楽しみに店舗を訪れるお客様も少なくありません。
店頭では全種類のテイスティングが出来るので、お好みの味を見つけてみて下さいね。

明るく居心地の良い雰囲気の店内

店内の奥にはセルフサービスコーナーがあり、購入したケーキをイートインすることが出来ます。
10:00~13:00限定で、日替わりジャムの中から好きなジャム2種類とトースト、ドリンクがついてくるお得なモーニングセット(500円)もありますので、ジャムを実際に試してみたい!という方にもオススメです。

シェフに店名をご自身の名前にした理由を伺いました。

「僕らしさや、想いを、表現出来たら」とシェフ。
一つのケーキの中に、小さな驚きや喜びがあるように、丁寧にスイーツを作っています。

パティシエの皆さんもとてもフレンドリーで、その表情から仕事を心から楽しんでいることが伝わってきました。

「今日も、お店から甘い香りを漂わせ、笑顔で皆さまをお持ちしております。」

取材日:2019.06.14

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/12/13 02:24:43

アイコン選択
メッセージ(12文字)