人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

福太助 島之内店

仙台の老舗直伝、こだわりの厚切り牛タンはボリューム満点!お手頃価格の牛タン食堂(宮崎県宮崎市 福太助島之内店)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

福太助 島之内店

電話番号
0985-39-7228
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
宮崎県 宮崎市 島之内6678 [ MAP ]
最寄り駅
日向住吉駅
営業時間
(昼)11:00~15:00 (夜)17:00~20:30(L,O)
定休日
火曜日
座席数
40席
平均予算
(昼)2,000~2,999 (夜)2,000~2,999
求人情報
-

「福太助島之内店」は本格的な牛タン料理を気軽に味わえることで評判のお店です。

今回はお手頃価格の定食や丼メニュー、女性に人気のランチセットなどをご紹介します。

こだわりの氷温熟成で味わいが深化した厚切り牛タン

「福太助」の牛タンは、仙台の老舗から直々に授かった製法と味です。

一枚ずつ丁寧に切り身を入れて仕込まれた牛タンは、冷蔵でも冷凍でもない氷温で1週間じっくり寝かせてあるのが大きなポイント。
氷温熟成によって肉の旨味と柔らかさがぐんと増します。

さらに炭焼きにすることで、旨味が煙となって肉の表面に付着する燻煙効果がもたらされ、香ばしくジューシーな味わいに仕上がります。

「福太助」の看板メニューである「牛タン定食」(1,650円)

1本の牛タンからごくわずかしか取れない「タン元」を使った「タン元焼き」(1,800円)

タンの大トロと称される、柔らかく肉汁も豊富な「タン元」を贅沢に盛り付けた定食です。

特製ダレが濃厚な旨味を引き立たせる「ハラミ定食」

牛タン定食と並ぶ人気を誇る「ハラミ定食」(1,650円)

店主いわく「モチモチしていて、脂身も少なくサッパリしている」というハラミは、牛肉の旨味を最大限に引き出せるように研究を重ねた、醤油ベースの特製もみダレに漬け込んだものです。

じっくりタレ漬けされたハラミは、炭火の上で焼くことでタレが炭に落ちて出た煙に燻され、香りがつき、絶品の美味しさになります。

お肉は熱した鉄板で提供され、お客様が最後まで熱々の状態で楽しむことができるように配慮がされています。

もち麦を使用したライスは超大盛りにも無料で変更OK!

「福太助」のご飯に使われているのは、宮崎県産の米、もち麦、押し麦、もち米。
火力の強いガス釜で備長炭と一緒に炊くことで、ふっくらと炊き上がります。

ご飯のサイズは“小盛”、“並盛”、“大盛”、“昔話盛”の4種類。

「まんが日本昔ばなし」がきっかけでメニュー化された超大盛りサイズの“昔話盛”は、なんとお茶碗4杯分もの量になります。
値段が変わらないのもうれしいですね。

この“昔話盛”を目当てにお店を訪れるお客様も多くいます。

麦飯との相性抜群!とろろが付いたヘルシーランチ

「ヘルシーレディース定食」(1,390円)はその名の通り、ヘルシー志向の女性向けのランチセットです。

プチプチした食感の熱々の「麦飯」と、ふんわり滑らかな口当たりの「とろろ」の組み合わせが人気の一品。

さらに新鮮野菜のサラダも付いているお得なセットです。

ワンコインで味わえる!平日ランチ限定の丼物も人気

平日にはボリューム満点な丼物がランチで登場します。
そのひとつ「焼肉丼」はなんと500円で味わうことができます。

「福太助 島之内店」は、国道10号線沿い、日大宮崎高校の近くにあります。
お持ち帰り弁当もあり、時期に応じて趣向を凝らしたイベントやサービスも実施しています。

絶品牛タン料理の数々を楽しんでくださいね。

取材日:2019.06.17

※写真は全てお店からの提供画像です。
※本記事は電話取材によるものです。

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/07/20 04:32:32

アイコン選択
メッセージ(12文字)