人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

桜山らん

清流・長良川育ち、備長炭で焼く「天然鮎の塩焼き」は絶品!季節の幸にこだわる炭火割烹(名古屋市 昭和区 桜山らん)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

桜山らん

電話番号
052-841-0013
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
愛知県 名古屋市 昭和区桜山町4丁目70-24 [ MAP ]
最寄り駅
桜山
営業時間
5:00-11:00
定休日
不定休
座席数
18
平均予算
3000
求人情報
-

国産にこだわった四季折々の旬の食材。
「桜山らん」は、素材の味わいを生かす丹精込めた職人技で炭火調理を行う、本格的な炭火割烹のお店です。

高級備長炭を使って焼き上げる淡路島の「鱧」

「桜山らん」では、強い火力で燃焼時間を長く保つことができる東北産の高級な備長炭を使用しています。
長く高温を保つことができる炭火で食材の表面を素早く焼き固めるので、旨味を逃しません。

その備長炭を使った料理のひとつが夏場に登場する「鱧の炭火焼」

主に仕入れるのは、鱧の好漁場として知られる兵庫県の淡路島産。
淡路島の豊かな海域で育った鱧は身がふっくらしているのに比べて、顔が小さいことから“べっぴん鱧”と呼ばれていて、柔らかい骨と程良い脂乗りが特長です。

備長炭によって旨味をギュッと閉じ込めた鱧はまさに絶品。
皮はパリッと、身はふんわりとした食感と、口に広がる鱧本来の甘味と炭焼きの香ばしさを味わえます。

香りも風味も絶品な清流育ちの「天然鮎」

初夏から夏にかけて旬を迎える「鮎」

香りを楽しむ魚として知られていて、水質の良い場所で育った天然の鮎からはスイカのような爽やかな香りがふわりと漂います。
世界農業遺産にも認定され清流と名高い岐阜県の長良川の天然鮎を仕入れています。

鮎は炭火で、その美味しさがダイレクトに伝わる塩焼きに。
絶妙な焼き色がついた表面からは炭の香ばしさも加わり、より食欲がそそられます。

ふんわり仕上がった身は「箸を使うだけで骨と身がポロっと取れます」と店主が評する柔らかさ。
頭から全て食べることができる天然鮎の、内臓の独特な風味とほろ苦さもお楽しみください。

なお、長良川の天然鮎は来店前日までに予約が必要です。

写真の「ウナギ」や「蟹」のほか、地鶏や和牛などのお肉も炭火で炙って調理します。

シンプルな調理法だからこそ際立つ料理人の腕。
素材の味とともに際立つ「桜山らん」の特徴です。

新鮮な海の幸が競演する豪快な「鉢盛料理」

50年以上の料理人歴を誇る店主は、新鮮で上質な食材を求めて毎朝6時には市場へ出向きます。
その厳しい目によって選び抜かれた魚介類を“本日の活魚”として刺身の盛り合わせで提供しています。

鮮度や質を重視するので、内容はもちろん日替わり。
旬の魚を豪快に盛った「鉢盛料理」はテーブルが一気に華やかな雰囲気になると評判です。

見た目にも味わいにも季節を感じる「肴の盛り合わせ」

写真は日本料理の代表的な献立の一つである「八寸」

四季折々の山と海の幸を少しずつ取り合わせ、酒の肴として提供されます。
料理人の繊細な技が光る美しく盛り付けられた旬の逸品は、月ごとに内容が替わります。

気になるお酒は日本酒をはじめ焼酎、ワイン、ウイスキーなど種類豊富です。

「鯛の冷やしそーめん」
「もろこしの豆腐 鱧のスープゼリー寄せ」

地下鉄「桜山駅」から歩いて3分、商店街のなかにある「桜山らん」

シックな色合いでまとめられた落ち着いた佇まいの店内は、カウンターと半個室のテーブル席で構成されています。

おひとり様で過ごす贅沢なひと時にも、家族や大切な接待などの場面にもオススメです。
旬の食材で季節を映す、炭の香りも心地よい割烹料理に心をくすぐられるお店です。

取材日:2019.06.24

※写真は全てお店からの提供画像です。
※本記事は、電話取材によるものです。

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/08/26 13:50:10

アイコン選択
メッセージ(12文字)