人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

らーめん大尊

無化調にこだわった「淡麗豚骨醤油ラーメン」。あっさりクリアなスープが香る(東京 文京区 らーめん大尊)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

らーめん大尊

電話番号
000-0000-0000
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
東京都 文京区 大塚5-25-11三久ハイツ1階 [ MAP ]
最寄り駅
東京メトロ丸の内線新大塚駅徒歩5分
営業時間
ランチ:11:00~15:00 ディナー:17:30~20:30(月火水木金のみ)
定休日
日曜・祝日
座席数
11席
平均予算
昼夜1,000円前後
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

東京メトロ丸の内線「新大塚駅」より徒歩4分。

閑静なエリアに立地する「らーめん大尊」は、化学調味料を使わない「淡麗豚骨ラーメン」が人気のお店です。

豚骨ベースのクリアなスープが印象的「淡麗豚骨醤油ラーメン」

「大尊」イチオシの「淡麗豚骨醤油ラーメン」(800円)は、ダシに豚骨と羅臼昆布、煮干しをふんだんに使用した無化調のスープが魅力です。

「大尊」では、豚ゲンコツと豚足を沸騰させずに96℃でゆっくり煮出した「豚清湯(ブタチンタン)」を使用しているため、スープの仕上がりはとてもクリア。

豚骨のコク、昆布・煮干しの魚介の旨みが広がり、醤油ダレとの相性もぴったりの、すっきりした味わいのスープです。

麺は、福島県から取り寄せた「羽田製麺」の低加水ストレート麺。

しっかりしたコシ、ツルツルとしたのどごしで、スープとのからみも絶妙です。

厳選した豚バラのチャーシューは、1枚につき40~50グラムとボリューム感があります。

とても柔らかく下味もしっかりついていて、あっさりしたスープの中で存在感があります。

やわらかな旨みあふれる「淡麗豚骨塩ラーメン」

豚清湯スープをベースに、水出ししたシイタケや煮干しのダシをくわえた「淡麗豚骨塩ラーメン」(800円)

具は、メンマ・チャーシュー・ネギ。
それにバラ海苔がトッピングされています。

淡い色合いのスープ。
まろやかな塩味と甘みが口いっぱいに広がり、バラ海苔の磯の風味が旨みを引き立てます。

全粒粉を練りこんだ中細の麺は、シコシコした歯ざわりと香ばしい風味が特徴。
スープをよく持ち上げ、麺とのバランスも最高です。

夏にぴったり!ピリ辛「淡麗豚骨担々麺」

2019年7月3日より販売開始された「淡麗豚骨担々麺」(900円)は、ごま香る坦々スープに肉みそとチンゲン菜をのせた、いろどりも鮮やかなピリ辛味の一杯です。

豚清湯スープをベースに、炒りたてゴマと自家製ラー油と合わせた「芝麻醤(チーマージャン)」をかけた坦々スープは、いわゆる“シャバシャバ系”。

さっぱりした味わいが特徴です。

ゴマの香ばしい風味が食欲をそそり、口にするとピリッとした辛みと痺れるような刺激を感じます。

プツプツと弾力のある極細麺には濃厚な肉みそとスープがたっぷりからみ、ボリューム感・満足感ともに◎。

ほんのり汗をかきながら食べるピリ辛味は、暑い季節におすすめです。

ラーメン学校「食の道場」のノウハウが生かされた極上ラーメン

店内はモノトーンを基調とした、シックで清潔感のある空間。
カウンター席とテーブル席があり、広々としていて女性も入りやすいおしゃれな雰囲気です。

ラーメン評論家・石神秀幸氏主宰のラーメン学校「食の道場」で豚清湯スープに出会った店主。

化学調味料を一切使わないスープと上質な食材にこだわり、「大尊」ではメニューをラーメンのみに絞って提供しています。

そんな店主の思いがつまった「淡麗豚骨らーめん」、ぜひ味わってみてください。

取材日:2019.07.05

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/12/15 09:22:52

アイコン選択
メッセージ(12文字)