人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ステーキ ISHIYAMA

眼前に広がる琵琶湖の絶景!高級近江牛ステーキとシェフの華麗なパフォーマンス(滋賀 石山 ステーキISHIYAMA)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

ステーキ ISHIYAMA

電話番号
077-501-5489
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
滋賀県 大津市 萱野浦23-1 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ1階「ISHIYAMA」 [ MAP ]
最寄り駅
JR石山駅から車で8分、JR石山駅北口から無料シャトルバスあり
営業時間
ランチ:11:30~14:30 ディナー:17:00~21:00
定休日
平日火曜日
座席数
32席
平均予算
昼:4,000円前後 夜:12,000円前後
求人情報
-

京都駅から車で30分ほどのところにある、「ROYAL OAK HOTEL SPA & GARDENS」

ホテル内の鉄板焼きダイニング「ステーキISHIYAMA」では、目の前に琵琶湖が広がる絶好のロケーションで、絶品のステーキを味わうことができます。

五感で味わう、ライブ感満載の絶品ステーキ

「ステーキISHIYAMA」では、黒毛和牛のほかに高級ブランドの「近江牛」を扱っています。
滋賀の豊かな自然で育った近江牛は、きめ細かな肉質と甘い脂が特徴です。

今回いただいたのは、近江牛のフィレ肉。
艶やかな赤身と綺麗に入ったサシで、見るからに上質なお肉だとわかります。

鉄板焼きの醍醐味といえば、やはりシェフが目の前で焼き上げてくれるライブ感!

肉の焼ける音・香ばしい匂い・シェフの華麗なパフォーマンスなど、肉が焼きあがるまでの間も五感で料理を楽しむことができます。

少し焼き上げては肉を休ませ、また少し焼いては休ませる工程を何度も繰り返すことで、肉汁を中に閉じ込めしっとりジューシーに焼き上がります。

華麗な包丁さばきで食べやすい大きさにカットして盛り付けます。

何もつけずそのまま味わってみると、軽く歯を当てただけでサクっとかみ切れ、肉汁が滴り落ちるほどジューシーです。
脂はサラっとしていて、食べ終わりは驚くほどあっさりしています。

京都の万願寺唐辛子・淡路産玉ねぎ・近江名物の赤こんにゃく・青森のブランドニンニクホワイト六片の付け合わせも絶品。

いずれも、素材の持ち味を活かす絶妙の火入れがされています。

目の前ですりおろす最高級の生ワサビ。
おろしたてのワサビは柔らかな辛みと鮮烈な香り、そしてほのかな甘みも感じられます。

お肉にたっぷりのせていただくのがオススメです。

料理長のオススメは、ニンニクチップをニンニク醤油に絡ませお肉と一緒にいただく食べ方。
こうすると醤油をつけすぎることもなく、ニンニクの風味も感じられて美味しくいただけます。

この他、塩やポン酢・大根おろしも付いてきますので、自由に組み合わせて色々な味の変化を楽しむことができます。

フランベパフォーマンスもみどころ!鉄板で仕上げる絶品スイーツ

スイーツも鉄板の上で仕上げます。

クレープ生地、オレンジを鉄板で焼き上げていきます。

注目は、ブランデーを鉄板に振りかけ火をつけるファイヤーパフォーマンス!
ブランデーのアルコール分を飛ばし、香りと風味だけをソースにまとわせます。

こうして、熱々の「クレープシュゼット」が完成です。

焼きたてのクレープ生地はもちもち、熱を加えたオレンジは甘みと香りが際立っています。
フレッシュな酸味もしっかり残っていて、肉料理の後にいただくことで口の中をさっぱりさせてくれます。

味はもちろん目でも楽しめる、まさに鉄板焼きならではのスイーツです。


この他、「活けのオマールエビ」や「アワビ」など、新鮮な海鮮を使ったコースも多数あります。

アラカルトでも、お肉を部位ごとに10g単位でオーダーできるなど、細かな注文にも対応しています。

好みや気分に合わせて、自由にメニューをチョイスすることもできます。

記念日やお祝いなど、ちょっと贅沢したい時に

目の前に琵琶湖が広がる、抜群のロケーション。

特に昼間は湖に反射した日光がキラキラと輝き、思わず見惚れてしまう美しさです。

お店の後方には大迫力の孔雀の壁画が印象的なボックス席があり、ファミリーやグループで楽しむことができます。

ランチタイムは4,000円~、リーズナブルに最高級の鉄板焼きを楽しむことができます。

京都駅から車で約30分、JR石山駅北口からも無料シャトルバスが出ているのでアクセスも便利です。

ちょっぴり贅沢したい時に、ぜひ足を延ばしていただきたいお店です。

取材日:2019.07.26

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/09/20 18:36:00

アイコン選択
メッセージ(12文字)