人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

中国菜 湖園

天然ヨシキリザメの胸びれを1枚使用した「特製ふかひれ炒飯」美しい庭園を眺めながら味わう高級中華料理(滋賀 石山 中国菜 湖園-FU EN-)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

中国菜 湖園

電話番号
077-501-5489
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
滋賀県 大津市 萱野浦23-1 ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ 1F「湖園」 [ MAP ]
最寄り駅
JR石山駅から車で8分、JR石山駅北口から無料シャトルバスあり
営業時間
ランチ:11:30~14:30 ディナー:17:00~21:00
定休日
平日月曜日
座席数
86席
平均予算
昼:3,600円前後 夜:6,500円前後
求人情報
-

京都駅から車で30分ほどのところにある「ROYAL OAK HOTEL SPA & GARDENS」は、気軽にリゾート気分が味わえると人気のホテルです。

ホテル内のレストラン「伝統とモダンの響宴」がテーマの「中国菜 湖園」では、中華料理一筋18年の料理長が作る絶品の本格中華を、洗練された空間で味わうことができます。

選び抜いた高級食材と繊細な職人技が融合した絶品中華料理

「湖園」の名物は、ふかひれを使った「特製ふかひれ炒飯 姿盛り風」

最高級の天然ヨシキリザメの胸びれを丸ごと一枚使用した、贅沢な一品です。

形を崩さないよう時間をかけてじっくり煮込まれた、繊維が太くぷりぷりの歯ごたえのふかひれ。
その繊維の一本一本に、旨味たっぷりのお店秘伝の中華スープが絡んでいます。

炒飯は玉子とネギだけのシンプルなものですが、濃厚なふかひれスープの餡と一緒に味わうことで旨味が際立ちます。

土鍋で熱々のまま提供されるので、餡のジュージューという音や香ばしい香りも食欲を刺激します。

今回は「上海風醤油ベース」のスープでいただきましたが、「広東風塩味ベース」のスープもあります。

こちらは人気の麺料理「本格 四川風担々麺(スープ仕立て)」

自慢の中華スープに練りごま・醤油を合わせ、仕上げに自家製のラー油と山椒油を回しかけることで、辛みの中に深いコクと華やかな香りが広がります。

様々な味が複雑に重なった奥深い味わいで、一度食べるとまたすぐに食べたくなる絶品中華です。

こちらの点心も全て自家製です。

もちもちとした皮の食感と、エビの甘味とぷりぷりの食感が美味しい「エビ蒸し餃子」に

極旨スープをギュッと閉じ込めた人気の「小籠包」

そして、餡の中にふかひれをたっぷりと混ぜ込んだ「ふかひれ餃子」

熟練の職人技で美しく包まれた点心は、ひとつひとつが芸術的な美しさ。
食べるのがもったいなくなります。

今回ご紹介したメニューのほかにも、本格的な味わいの「麻婆豆腐」や、滋賀の特産でもある近江牛を使った炒め物も人気。

味はもちろんのこと、盛り付けの美しさにもほれぼれしてしまいます。

中国から空輸された貴重な紹興酒。

昔ながらの製法でじっくり熟成された紹興酒は美しい琥珀色。
まろやかな口あたりとほのかな甘さは、食中酒としてもピッタリです。

また「湖園」では、平日のランチタイム限定で60種類のメニューを好きなだけ味わうことができる「ランチオーダーバイキング」も実施しています。

注文が入ってから料理を作るので、できたてのおいしさを味わうことができますよ。

緑あふれるイングリッシュガーデンに囲まれた特別な空間

洗練されたモダンチャイニーズの空間も魅力です。

店内は広々とした空間に広がるテーブル席のほか、20名まで利用できる大個室が1部屋。
小個室も3部屋完備していて、記念日やデート・ファミリーでの利用や、接待・大人数での宴会と、様々なシーンで利用することができます。

店内からは美しいイングリッシュガーデンを眺めることができます。
季節によって様々に表情を変える美しい景観は必見です。

美味しい料理とラグジュアリーな空間、非日常の特別なひとときが味わえる「湖園」

京都駅から車で約30分、JR石山駅北口からは無料シャトルバスも出ているのでアクセスも便利で、気軽に足を運びやすいのも魅力です。

いつもよりちょっと贅沢したい時、少し足を延ばしてラグジュアリーなひとときを楽しんでみてください。

取材日:2019.08.02

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/09/20 19:36:49

アイコン選択
メッセージ(12文字)