人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

炭手前 鷽

その日の仕入れでメニューを考案。炭火香る旬の素材をゆっくり楽しめる小料理店(東京 中央区 炭手前 鷽(うそ))

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

炭手前 鷽

電話番号
090-1650-8220
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
東京都 中央区 日本橋蛎殻町1-8-4 1F [ MAP ]
最寄り駅
水天宮前/茅場町
営業時間
18:00~24:00
定休日
日曜日(不定休)
座席数
最大14席
平均予算
10,000円前後
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

東京メトロ東西線「茅場町駅」より徒歩6分。

都会的な街並みにひっそりたたずむ「炭手前 鷽(うそ)」は、ひと手間かけた旬の食材や、炭火を使用した四季折々のお料理がコースで楽しめる小料理店です。

「あん肝とカボチャの天ぷら焼き」

炭火で焼き上げることにより天ぷらの余分な脂を落とし、外側は香ばしく、中はしっとりとした食感を実現した「あん肝とカボチャの天ぷら焼き」

カリッカリッとした衣の中には、宮崎・椎葉村産カボチャのやわらかな甘みと、北海道・余市産のあん肝の濃厚でクリーミーな味わいがしっかりとじこめられ、素材のうまみをあますことなく味わえます。

豆乳をベースに、タマネギやキノコ類で風味づけした香り高いソースがベストマッチ。
上品な味わいが、素材の美味しさをより引き立てます。

「天ぷら焼き」の内容は、季節やその日の仕入れによって変わります。

「黒毛和牛の炭焼き 牛蒡と干し椎茸のお出汁」

「黒毛和牛の炭焼き 牛蒡と干し椎茸のお出汁」は、炭火で焼いた鹿児島産のA4~A5黒毛和牛に、根菜の香り豊かな出汁をかけた季節の料理です。

使用する部位は、「シンシン」「マルシン」と呼ばれる牛のモモ部分。
炭火の上で表面を転がしながら、いい色になるまで焼き上げます。

食べやすくカットされた断面は、脂がほど良く乗ったキレイな赤身。

ここに、山ゴボウやシイタケなど季節の根菜からとった出汁をかけて仕上げます。

ほどよい弾力でうまみが凝縮された牛肉は、滋味あふれる根菜出汁の豊かな味わいと良く合い、さっぱりとした後味。

素朴ながらも自然の味がたっぷりつまった、ほっとする味わいです。

「炭手前 鷽」のこだわり

「炭手前 鷽」では、宮崎・椎葉村産の食材を中心に、毎日全国から旬の素材を取り寄せていて、その日の仕入れによってメニューを考案、提供しています。

「いつ訪れても違うメニューが楽しめると、お客さまより大変ご好評をいただいています」と、店長。

「炭手前 鷽」の「お任せコース」は、8,000円、12,000円(いずれも税別)の2種類。

旬の食材と炭火を使い、工夫をこらした10~11品の季節のお料理を、日替わりでゆっくりと味わえます。
季節によってはジビエ料理が入ることも。

また、21時以降はお酒中心の方のためのおつまみコース「酒肴」4,500円(税別)もあります。

全国の蔵元から取り寄せたレアな地酒や、ワインなど、料理に合うおすすめのお酒も紹介してもらえます。

落ち着いた雰囲気で大人の空間と旬を味わう

カウンター席のこぢんまりとした店内は、木のぬくもりを感じるほっとひといきつける空間です。
お仕事帰りや接待、デートに、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

なお、席数が限られていますので、お越しの際はぜひご予約をおすすめいたします。

取材日:2019.09.19

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/12/10 16:12:58

アイコン選択
メッセージ(12文字)