人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ル・プランタン

自家農園で採れる無農薬野菜を使った四季折々の料理を心ゆくまで。ゆったりとした時間が流れる老舗フレンチレストラン(愛知県 緑区 ル・プランタン)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

ル・プランタン

電話番号
052-876-3288
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
愛知県 名古屋市 緑区黒沢台4-1605 ハイツ黒石1F [ MAP ]
最寄り駅
徳重駅 徒歩8分
営業時間
ランチ:11:00~14:30 ディナー:17:30~22:00
定休日
水曜日と第1・3木曜日
座席数
28席
平均予算
昼:5,000円~5,999円 夜:10,000円~14,999円
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

名古屋市営地下鉄桜通線「徳重」駅から徒歩5分にある「ル・プランタン」は、愛知県東海市で採れる無農薬野菜を使った絶品料理を味わえるフレンチレストランです。

ランチは3,500円、5,000円、7,000円の3タイプ。5,000円、7,000円はフルコースのお任せメニューです。今回は3,500円コースをベースに、メインディッシュを2品いただきました。

色彩豊かな「お口取り」

食事のスタートには、自家農園で収穫した野菜を使うメニューを中心とした2~3種類の「お口取り」が登場します。
この日は、「カリフラワームースのカナッペ」「4種のお豆のカクテル」「スモークサーモンのタルタル」の色彩豊かな組み合わせ。

見た目にも華やかな前菜

続く前菜は「ホウボウのクリュ 具沢山サラダ仕立て」

新鮮なホウボウに、蟹、海老などの海の幸やアボカド、フルーツ、無農薬サラダを一緒にくるんでいただきます。
様々な味わいが口の中で混ざり合う、プロならではの繊細な味を楽しめると評判の一品です。

オマール海老を味わい尽くす

豪快に仕上げた「カナダ産オマール海老のバリエーション」(要事前予約)
こちらはコース料金にプラス2,000円(税別)でランチ、ディナーコースでの注文が可能です。

オマール海老の半身を、部位に合わせた3つの調理法で楽しむ一品。

尻尾はあぶり焼き、爪は蒸し焼き、頭は味噌オーブン焼きです。
ソースは、オマール海老からとった出汁に香草を加えたフレンチベルモット。

蒸し焼きにされた爪はやわらかく、口に入れると身がほどけるような食感です。

爪とは対照的に、身がしっかりとした尻尾は弾力ある食感で食べ応えがあります。

頭の部分は、味噌とチーズの香ばしい味わい。それでいて、オマール海老本来の旨味を感じる絶妙な塩加減です。

和牛ステーキとフォアグラを無農薬野菜で

「最高級仙台牛ステーキとフォアグラのソテーと自家農園野菜の盛り合わせ」
こちらはコース料金にプラス1,500円(税別)でランチ、ディナーコースでの注文が可能です。

サシの入った黒毛和牛ロースの真ん中の部位とフォアグラソテーを、無農薬野菜と一緒に頂く一皿。ソースはマディラ酒とトリュフを使ったものです。

上品な脂身は後味さっぱり。付け合わせの野菜と相性抜群です。
ソースは必要最小限に抑え、無農薬野菜との食べ合わせを提案しているため、健康志向の方にも人気です。

オーナーの実家が農業を営んでいることもあり、「ル・プランタン」では創業当時から無農薬野菜を使用しています。

ふっくらと仕上がったフォアグラ。中はとろけるような食感です。

上品な「本日のデザートセット」

ひとつのプレートに紅茶と6種のデザートが揃う贅沢な一品。ランチ、ディナーのすべてのコースに含まれています。

「柑橘を添えた自家発酵のヨーグルト」は、酸味が少なくまろやかで濃厚。
「クラシックショコラとトリュフショコラのコンビネーション」は、しっとりとしたクラシックショコラに滑らかな舌触りのトリュフで、小ぶりながらも大満足な一品です。

グラス入りの「スパイス風味干し柿とリンゴのゼリー」は、後味にカレーを感じます。

この他、「クランチアーモンドを添えた三温糖のプリン」「イチゴゼリー」「塩バニラアイスクリーム」
いずれのデザートも一口サイズで、食後の楽しいひと時を彩ってくれます。

紅茶は、オーナーが厳選したマリアージュフレール社の茶葉を6種類ほどブレンドし、浄水した水を使って入れたもの。冷めた後もいい香りがただよいます。
「紅茶は香茶と書くんですよ」とオーナー水野さん。読んで字のごとく、香り高い、舌と鼻で楽しむお茶です。

「ル・プランタン」では、ブイヨンから紅茶まで、お客様の口に入るものには全て浄水した水を使用しています。

丁寧に磨かれた床は、この場所を大切にするオーナーご家族の愛着を感じることが出来るポイント。
外からの光をほどよく遮った店内は落ち着いた雰囲気で、ゆったりとしたひと時を楽しむことができます。

取材当日はお客様が帰られた後であったため、テーブルの上がきれいに片付いていますが、通常はテーブルコーディネートをしてお客様を出迎えています。

「フレンチはオーケストラ」と水野さん。
最後の盛り上がりを出すために、あえて中盤の皿をおさえることもある。料理が芸術の世界と言われる由縁だと語ります。

東海市にある自家農園で育んだこだわりの無農薬野菜、厳選した肉や魚、遠心分離機をつかって抽出したオリーブオイルや発酵バターなど、食材選びに妥協をしません。

オーナーご家族の温かい雰囲気が感じられる「ル・プランタン」
結婚記念日やお誕生日など、大切なひと時をすごす際におすすめのレストランです。

※写真の一部はお店からの提供画像です。

取材日:2020.01.20

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2020/05/31 02:55:08

アイコン選択
メッセージ(12文字)