人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

CUCINA Caldo Luce

外はカリッと中はジューシー。ワインが進む「ポルケッタ」くつろぎの空間が広がるイタリアン(東京 武蔵野市 CUCINA Caldo Luce)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

CUCINA Caldo Luce

電話番号
0422-27-6161
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
東京都 武蔵野市 吉祥寺本町3-3-2 メヌマビル 1F [ MAP ]
最寄り駅
JR各線 吉祥寺駅 徒歩6分  京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩6分 吉祥寺駅から644m
営業時間
[火~土]12:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O.21:00) [日・祝]12:00~20:00(通し営業)
定休日
毎週月曜日
座席数
22席
平均予算
昼:1,000~1,999円 夜:4,000~4,999円
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」より徒歩6分。

「CUCINA Caldo Luce」は、閑静なエリアにたたずむイタリアンレストランです。

ゆったりとした時間が流れるくつろぎの空間で、シェフこだわりのお料理を心ゆくまで味わえます。

ワインに合う!カリカリジューシーな「ポルケッタ」

「沖縄県産ロイヤルポーク 皮付きバラ肉のポルケッタ」1,800円(税別)は、「CUCINA Caldo Luce」の看板メニュー。

「ポルケッタ」とは「豚の丸焼き」という意味で、イタリアでも人気のお料理です。

沖縄県産の豚バラ肉を塩漬け・マリネし、しっかり味付け。香草のローズマリーをまぶしてじっくりローストして仕上げます。

皮つき肉を使用しているので、外側はこんがりきつね色。お肉から出るつややかな脂が食欲をそそります。

ナイフを入れるとサクッとした切れ味。口の中に運ぶと皮のカリカリとした食感とともに、肉汁がジュワッとあふれ出ます。

ほど良い塩加減と脂の甘み、ローズマリーのさわやかな風味が絶妙なバランスでからみあい、後を引く上品な味わいです。

別添えの粒マスタードはお好みで。味に変化をつけながら最後の一口までじっくり味わえます。

「お肉料理で迷ったら頼んでいただきたい一皿」と店主。

軽めの赤ワイン、重めの白ワインに合わせるのが店主のおすすめです。

海の香りあふれる「魚介のカルボナーラ」

「魚介のカルボナーラ リヴォルノ風」1,400円(税別)は、店主がイタリア・トスカーナ地方の港町リヴォルノで食べて「衝撃を受けた」パスタを再現した一皿です。

具は、その日に仕入れたタイ・アカウオなどの白身魚のミンチ、エビ、アサリ。
ここに卵黄、パルミジャーノチーズ、イタリアンパセリで味付けし、カルボナーラ風味に仕上げています。

テーブルに置かれたとたん、あたり一面にただよう海の香り。空腹感を刺激します。

卵黄をまとった魚介ソースがよくからむパスタは、魚介のだしがきいたあっさり塩味。ほんのりとパルミジャーノチーズのコク深さも感じます。

口当たりが軽いので、メインのもう一品としてもちょうど良い一皿です。

食事とおしゃべりの時間を共有できるやすらぎの空間

店内は、白と茶を貴重とした落ち着きのある空間。おひとりさまでもくつろげるカウンター席と、くつろぎのソファ席があります。

店主は「一度座ったら動きたくなくなるような空間」を意識し、ソファやテーブルにもこだわっています。

「ワンちゃん連れもOK。お散歩ついでにフラッと気軽にお立ち寄りください」(店主)

お買い物帰りやママ友たちとのランチ会、デートに。

「CUCINA Caldo Luce」は、日常の忙しさを忘れ、ゆっくりしたひとときを過ごせる癒しのイタリアンレストランです。

取材日2020.07.08

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2020/11/01 06:32:42

アイコン選択
メッセージ(12文字)