人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

勉強屋 本店

大将が目利きした玄界灘の旬の魚で1杯。地元で長く愛されている唐揚げと刺身が売りの老舗小料理屋(北九州市 戸畑区 勉強屋 本店)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

勉強屋 本店

電話番号
093-881-2827
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
福岡県 北九州市 戸畑区浅生2丁目10-2 [ MAP ]
最寄り駅
戸畑駅 徒歩5分
営業時間
17:00~24:00
定休日
火曜日
座席数
40席
平均予算
3,000~4,000円
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

JR「戸畑」駅から徒歩約5分のところにある「勉強屋 本店」では、料理一筋50年以上の大将がつくる一品料理の数々を肴に、美味い酒をいただけます。

地元の方から長く愛されてきた、老舗小料理屋です。

日替わりの絶品「お通し」

「お通し」350〜500円(税別)

日によって品数、組み合わせはさまざま。この日は取材ということで鰻巻き、ゴーヤのきんぴら、バイ貝の煮付け、枝豆の4種類をいただきました。

何とも贅沢な気持ちになる「鰻巻き」。ふっくら香ばしい鰻と、ふわふわ卵がたまりません。

「ゴーヤのきんぴら」は、ほどよい苦味。「バイ貝」は磯の旨味をしっかりと感じます。

どれもちょうどいいサイズ感です。お通しが必要ない方は、入店時に伝えてください。

大将が目利きした玄界灘の新鮮な魚「お刺身の盛り合わせ」

「お刺身の盛り合わせ」1人前 1,800円(税別)

九州北西部に広がる世界有数の漁場・玄界灘で水揚げされた魚を中心に、市場で大将みずから目利きしたものを仕入れています。

季節によってお魚の種類は変わります。この日はタコ、アジ、マグロ、タイ、ブリ、イカの6種類でした。

どのお魚も鮮度がよく、噛みしめるほどに口のなかで旨味が広がります。

1人前からの盛り合わせのほか、種類ごとに1品ずつ頼むこともできます。

冷奴やポテトサラダ、酢タコといった定番メニューのほかに、日替わりのお楽しみメニューもあります。

お酒はビールや日本酒、焼酎など。おすすめは北九州の地酒「夢天心」です。

おひとりさまから大宴会まで

カウンターが10席、テーブルは大小合わせて9卓あります。

大将の手仕事を眺めながら1杯いただくのならカウンター席、グループでわいわい楽しむのならテーブル席がおすすめ。

奥には座敷もあり、仕切りを外すと最大約35人の大宴会にも対応できます。
※2020年8月現在、席数を減らしています。

これからも愛されるお店を目指して

「勉強屋 本店」は、戸畑で55年以上店を開いている老舗です。

「これからも愛されるお店を目指していきますので、ぜひお気軽にお越しください」と大将。

気さくな大将が腕を振るう料理の数々を楽しみに、戸畑にお住いの方や近くを訪れた方は、ぜひ一度立ち寄ってみてください。

取材日:2020.08.20

※「勉強屋 本店」はコロナ対策の「感染防止宣言ステッカー」が貼られているお店です。

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2021/01/24 15:16:34

アイコン選択
メッセージ(12文字)