人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

利用規約を確認してください。

串かつ 阿坊

専門飲食店繊細な心遣いと深いこだわりでつくられる串かつ、枠に囚われない美食の数々(兵庫 夙川 串かつ 阿坊 ABOU)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

串かつ 阿坊

電話番号
0798-34-4450
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
兵庫県 西宮市 霞町5-44 ビンテージ夙川1F [ MAP ]
営業時間
[昼]12:00~14:00 ※必ず電話で確認ください  [夜]17:30~24:00
定休日
不定休
座席数
21席
平均予算
[昼]2,000円~3,000円  [夜]4,000円~5,000円

阪急神戸線 夙川駅から徒歩5分。山手幹線沿いの夙川カトリック教会の向いにあります。実は、こちらの「阿坊」、芦屋のミシュラン一ツ星「あ〜ぼん」から暖簾分けを許された直伝の串かつ店です。

常識にとらわれない思考でたどり着く至高の一串

軽やかな薄衣をまとい“串”という一口サイズに旬の食材が凝縮される串揚げ。目の前で揚げられる熱々の美味しさはもちろん、生パン粉、オランダの最高級油を使用した仕上がりは軽くてサクサク食感も醍醐味。
阿坊の串かつは、“さらに“素材の良さを組み合わせ、おいしさを最大限に引き出していくというアプローチで串揚げを堪能できるのが魅力です。
どれもこれも初めて見る串に驚きました。素材の良さと揚げの技を満喫できるものになっています。

<エビとオクラの春巻き>
春巻きのカリカリ感とオクラの粘りという対照的な食感です。エビの香りと甘みがふんわりと口の中で広がります。

<ローストビーフ>
衣に包まれているのはレタス。それをローストビーフで覆う。その上に大根おろし、ネギ、ガーリックチップがのった一串。
レタスのサクサクした食感に濃厚な肉の味がガツンときます。大根おろしのさっぱり感とガーリックチップの香ばしさが混じりあい、ローストビーフの美味さを引き出します。

<鮨かつ>
シャリが揚げられているとう驚きの一串。これが、白身魚のさっぱりした味と良く合う。ネタは、小鯛の笹付け。他にもマグロや黒毛和牛の鮨かつもあるそうですよ。

<ブロッコリーとイクラ>
ブロッコリーとタルタルの相性は、もちろん◎。そこにイクラのプチプチした食感とトロっとした旨味はさらに◎。

<エリンギとクリームチーズ 生ハムキャビア添え>
濃厚なクリームチーズに生ハムとキャビアの塩味が絶妙。エリンギの歯ごたえが、クリームチーズから時折あらわれます。弾力のある食感がたまりません。

<米ナスとフォアグラ>
直前にフランベして頂きます。
口に頬張ると米ナスのトロっとした柔らかさを感じるのと、フォアグラは舌の上で溶けていき、濃厚な味が広がっていくのが分かります。その後じんわりとバルサミコソースの酸味が口の中に広がり、さっぱりとした後味になっていく。なんと計算された組み合わせでしょうか。

油っこさが後を引かない『串揚げ』は、鍛錬された料理人の技

オリジナルブレンドで胸焼けせずヘルシー。
油は美味しいのはもちろん、ソースに合うように独自の配合で油を作っております。 油の色、香り、鮮度にこだわっていますので、たくさん食べても胃がもたれず、揚げ物が苦手な方にも美味しく召し上がっていただけます。

お任せコースがメインになるので、予め苦手なものがないかを伺ってから揚げてくれます。美味しく召し上がっていただけるようにと、味のバランスや出す順番、タイミングにいたるまで、きめ細やかな配慮がなされています。

大人の会食にピッタリなのですが、女性お一人様での来店や、週末はご家族連れで訪れる方も多いのだとか。店内は、カウンターとテーブル、座敷とあるので、用途で選べていただけます。

気さくな料理長との会話もお楽しみのひとつ。ひとりでも気兼ねなく立ち寄れる、そんな温かさだって魅力です。ゆっくりと食事が楽しめるアットホームな環境で、個性的なおいしい串の数々を堪能してみてはいかがでしょうか。

取材日:2017.11.12

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/04/21 03:15:20

アイコン選択
メッセージ(12文字)