人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

旬和食ダイニング 花椿

居酒屋刺身でひつまぶし?!何度も楽しめる絶品鯛めしランチ(大阪 梅田 旬和食ダイニング 花椿)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

旬和食ダイニング 花椿

電話番号
06-6348-0330
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 北区梅田1-12-6 E-MA6F [ MAP ]
最寄り駅
地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩3分
営業時間
昼11:00-14:30 夜17:00-23:00
定休日
(定休日)E-MA休館日に準ずる
座席数
160
平均予算
昼1200円 / 夜3000-4000円
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

各線梅田、大阪駅、そして北新地駅からもアクセス抜群のE-MAビル。その6階にある『旬和食ダイニング 花椿』で、お米を楽しめるちょっと贅沢な絶品ランチがいただけるということで、お話を伺いました。

お昼ごはんこそ、お米を心ゆくまで楽しんで欲しい”米活ランチ”

おいしい白いご飯は、実は一番のごちそうなのではないかという想いから始まったこの”米活ランチ”、自慢の白ごはんと、お米を贅沢な気分で楽しめるおかずが用意されています。
お昼に食べるお米は午後の力の源になりますし、糖質を気にして夜は控えている、なんて方にも嬉しいですね。

今回は、愛媛県のご当地グルメ、鯛めしがメインのランチをいただきました。

<愛媛宇和島鯛めし御膳>
本日の小鉢3種盛り合わせ(日替わり)
鯛変わりパン粉揚げ・鯛の焼き物・野菜含め煮
鯛と自然薯の玉子蒸し
愛媛県産宇和島鯛
滋賀県産キヌヒカリ白米
味噌汁
香の物二種盛り合わせ
〆の出汁
食後のドリンク(コーヒーor紅茶)

おひつに入ったごはんや、目移りしてしまいそうなくらい色々なお料理が所狭しと並んでとても豪華。中でもひときわ目を引くのが、メインである鯛の刺身。ほんのり桜色の身が、バラの花ように美しく盛り付けられていて、見るだけで嬉しくなりますね。

こちらの鯛めしは、農林水産省選定「農山漁村の郷土料理百選」で選ばれた愛媛県の郷土料理。
宇和島産の新鮮なマダイの刺身を、だし汁、しょうゆ、酒、卵黄などで作ったタレと混ぜ、アツアツのご飯にのせ、薬味をかけていただく贅沢な”漁師めし”です。

ごはんは、滋賀県産近江米 キヌヒカリを使用。性質に合うように少し硬めに炊かれたお米は、一粒一粒がしっかりと立っています。口に入れるとほろりとほどけ、食感も良くて甘みも感じられます。

まずは一切れ、卵黄を溶きほぐしたタレにくぐらせ、アツアツのごはんに乗せてぱくり。
ごはんの熱がほんのり伝わった鯛の食感、濃い目のタレの中で濃厚さを増した卵黄の風味、一粒一粒の存在感がしっかりしているお米・・そのハーモニーは幸せそのものです。

次は薬味といただきます。

添えられているのは海苔、わさび、ゴマ、大葉。お好きな組み合わせで風味をプラスします。
同じお刺身でも使う薬味によって味わいが変化していくので、タレの味も相まっておかわり自由のごはんをよそう手が止まりません。

このまま全部たべてしまいたいところをぐっと我慢して、最後はお出汁で鯛茶漬けです。

お出汁は、冷めないように後から出てくるので、お茶漬けを食べるタイミングでリクエストします。

アツアツのお出汁をかけて霜降り状態になった鯛は先ほどとはまた別物。鰹出汁の良い香りが食欲をそそり、お茶漬けにぴったりなごはんがサラサラと心地よくてずっと食べていたい位です。

「タレをつけてからお茶漬けにしてもまた違った味になりますよ」と教えていただき、実践。一杯目、二杯目と味の変化も楽しめます。

丁寧に作られた日替わりの小鉢や、お刺身と同じ宇和島産の真鯛を使った揚げ物や焼き物もあり、茶碗蒸しにも鯛が入っているなど本当に鯛づくし。味もボリュームも大満足のこのランチには、食後の飲み物もついているのでとってもお得です。

完全個室に掘りごたつ、居心地抜群の店内

「小さなお子様連れのお客様もとても多いんです」とおっしゃるとおり、店内には扉完備の個室や掘りごたつ席があってゆったりとお食事ができる空間となっています。

アレルギーや苦手食材への細やかな対応やかわいらしいお子様メニューで、どんな世代の方でも満足できるランチ。

仕事の合間はもちろん、是非ご家族と一緒に、お昼ごはんを食べに訪れてみて下さいね。

取材日:2017.11.27

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/11/12 12:13:29

アイコン選択
メッセージ(12文字)