人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

囲炉裏と寿司 法善寺 水魚之庵

居酒屋食材ひとつひとつの”美味しい瞬間”を逃さない!今夜は囲炉裏を囲んで宴なんていかが?(大阪 難波 囲炉裏と寿司 法善寺 水魚之庵)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

囲炉裏と寿司 法善寺 水魚之庵

電話番号
06-6214-3555
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 中央区千日前1-7-11 上方ビル1階 [ MAP ]
最寄り駅
地下鉄 御堂筋線 なんば駅 徒歩5分
営業時間
17:00 ー 24:00
定休日
なし
座席数
32
平均予算
夜:4,500円~5,500円

なんばの街、商店街からもほど近い場所に平成29年12月にオープンした「水魚之庵」
全ての席の目の前に囲炉裏を備えている、珍しいお店です。

囲炉裏ならではの”2段焼き”で、美味しさをギュっと閉じ込める

まずはお店の看板メニューである「囲炉裏焼き」をいただきます。

<水魚之庵 囲炉裏焼き盛り合わせ> 取材時:2,490円(税抜)
左側から、A5熊本産プレミアム和王牛霜降りバラ・厚切りの牛タン・奈良産大和黒鶏・塩さば・鮭はらす・子持ちししゃも・野菜3種(エリンギ・とうもろこし・さつまいも)と盛りだくさん。
添える薬味は、お肉にはらっきょうポン酢、野菜には味噌2種(青唐辛子ネギ味噌・金山寺わさび味噌)と一味違った品揃え。

キッチンから熱々の炭が運ばれてきたところで、早速焼いていきます。といっても基本的には焼く作業も店員さんが担当してくださるので、味付けも焼き加減もお任せ!目の前で焼かれていく香りを楽しみながら気楽に待っていられます。

面白いのが、最初の位置が食材によってそれぞれ違うところ。野菜は網、肉は網の上に置かれた熱々の溶岩プレートの上、そして魚介類は串を縦にした”THE 囲炉裏スタイル”。最初に立てて焼くことで表面が炭の強火でパリッ焼けて美味しさが逃げない上に、その後網で焼く際にくっつかないのでとっても綺麗に焼き上がります。

水分が逃げすにジューシーな野菜、溶岩プレートの上でなんとも言えない焼き目がついた肉、余計な油を落としながら滲み出した自分の脂でカリッと焼けた魚、どれもベストなタイミングでいただけて大満足です。特に驚きだったのがししゃも。頭から丸ごとかぶりつくとサクサクっとした軽ーい歯ごたえで、全く骨が気になりません…囲炉裏の威力を感じました。

らっきょうポン酢はお肉の味を殺すことなくさっぱりとした味わいと歯ごたえのアクセントが心地よく、もっともっとお肉が食べたくなります。

不動の一番人気はお酒と相性バツグン!

「8割以上のお客様が頼まれます」と教えていただいたのがこちら。

<蟹味噌甲羅焼き> 取材時:790円(税抜)
お酒好きには心の底からたまらない一品。火にかけると徐々にたってくる香りだけで日本酒がすすみそうですね。
炭の量で火力の調整もしてくださるので、保温状態でチビチビ長~くアテにしたり、お酒を注いで甲羅酒にしたり・・目の前に囲炉裏があると色んな楽しみ方ができます。

”焼き”だけじゃありません。自慢の鮮魚は造りでも、握りでも。

<お造り盛り合わせ>
手前からブリ・鱧の湯引き・信州サーモン・ひっさげマグロ・鯛
<握り5種>
手前から鯛・マグロ・伝助穴子(生)・伝助穴子(煮)・和王牛炙り

その日の仕入れにより内容は変わりますがどれも新鮮で、程よい歯ごたえ。そしてお魚の切り方が絶妙!まるで高級店でお寿司をいただいているかのような感覚に、和食一筋の料理長の腕を感じました。湯引きし、表面を炙った鱧からもわかるように、一品一品が手間をかけて心を込めて丁寧に作られています。

目の前で職人の仕事が見られて、会話も弾むカウンター席はとても人気。予約をお勧めします。
皆で囲炉裏を囲める掘りごたつ席は個室ではないものの、さりげない壁のおかげで不思議と落ち着く空間。
お一人様も団体様も大歓迎!囲炉裏のお世話をして下さる気さくな店員さんとの会話も弾み、楽しい時間を過ごせます。
是非一度、足を運んでみてくださいね。

取材日:2017.12.20

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/07/24 02:01:59

アイコン選択
メッセージ(12文字)