人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

利用規約を確認してください。

シカゴステーキ オーロラ

専門飲食店ステーキ版の肉バル⁉︎ 直輸入オーロラビーフの熟成肉が自慢のお店!(福岡 中洲 シカゴステーキ オーロラ)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

シカゴステーキ オーロラ

電話番号
092-282-6865
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
福岡県 福岡市 博多区中洲3-7-24 gete’s 1F [ MAP ]
営業時間
[昼]11:30~14:30 [夜]17:00~23:00
定休日
年中無休
座席数
80席
平均予算
[昼]1,000円~2,000円 [夜]3,000円~4,000円

博多座や大洋映画劇場などの人気スポットが立ち並ぶ中洲・明治通り。複合商業施設である『中洲gate's』もそのひとつ。TSUTAYAやドン・キホーテが入っている利便性の高いビルです。「ちょっとゲイツに行ってくる!」と私も仕事中に何度も駆け込んだ記憶があります。そんな頼れるゲイツビル1Fにあるのが、本格熟成肉を扱うお店『シカゴステーキ オーロラ』さん。今回は美味しいお肉を頬張りながら、自慢の熟成肉ステーキやこだわりのサイドメニューについてお話を伺ってきました!

そもそも熟成肉って何?

「熟成肉とは、生肉に白カビをまとわせることで赤身を柔らかくし、時間をかけて旨味をギュッと濃縮させたお肉のことです。当店では、米・シカゴにある大手ミートパッカー・オーロラ社の『ブラックアンガス牛』を独自の仕入れで使用しているため、上質なお肉をリーズナブルにお出しすることができるんです。」

さっそく数種類の部位を乗せた熟成肉ワゴンが登場!

トマホークにTボーン、サーロイン…。熟成肉ステーキを注文すると、部位、グラム、お値段の書かれたお肉がズラリと並んだワゴンがやってきます。そこから自分の食べたいものを選び、好みの焼き加減を伝えるオーダースタイル。塊ごとの注文だからこそ、一番良い状態の熟成肉が食べられるわけです。一見お高く見えちゃいますが、めちゃくちゃ大きいです!だいたい2〜3人前のサイズなので、意外とお財布に優しいですよ。

迫力の熟成トマホークステーキ!!

私がワゴンから選んだのは、人気メニュー『熟成トマホークステーキ』。こちらは、650g 7,085円(税別)でした。THE・肉!という赤身の良さはそのままに、お肉の香りと柔らかさがUPしていてめちゃくちゃ美味しい! 3㎝もの厚みがあるので、柔らかいけどしっかり食べごたえがあります。しかも、冷めても美味しい!初めての熟成肉ステーキに大感動です。ちなみに、骨付きリブアイの姿がネイティヴ・アメリカンの使う斧『トマホーク』に似ていることから、その愛称がついたそう。Tボーンより脂がのっていて、もともと肉の旨味が強い部位なんだとか。

つけダレは3種楽しめます!

「はじめは何もつけずに熟成肉の香りを堪能してみてください。それから、お塩や刻みわさび、オリジナールソースで楽しむのがオススメの食べ方です。お声がけいただければ、マスタードもご用意できますよ。」 お肉の旨味がスゴイので、何もつけなくても十分に美味しいです。刻みわさびでいただくとアクセントがついて面白いし、ソースも期待を裏切りません。ちなみに、残った骨周りは削いで出してもらうことや、メニューにあるガーリックライスに入れてもらうことも可能とのこと。最後まで余すことなく食べ尽くせます!

こだわり抜かれたサイドメニューたち

こちらは『熟成肉のパテ(税別 500円)』。なんとメインで出している熟成肉と同じ素材で作っている贅沢なパテなんです。それをガーリック風味の効いた自家製ラスクにのせていただきます。野菜と一緒に丁寧に炊き上げられているため、旨味しかない最高の前菜。さらにゴルゴンゾーラチーズをオンすると、しっかり感じる肉の味と鼻から抜けるチーズの香りがたまりません。これは間違えなくワインが進む一品です!

次にいただいたのは、『旬魚カルパッチョ(税別 800円)』。程良く炙ったお魚のたたきに、香味野菜とバジルソースを合わせた和洋が融合した一皿。ステーキ屋さんでこんなに本格的なお魚料理が出てくるなんて、正直驚きました!他にも、丸一日かけてじっくりマリネして作る『サーモンマリネ(税別 500円)』もあるそうで、そちらも気になります。今回いただいたお魚は、鰆(さわら)でした。季節によって旬なお魚は変わるので、気になる方はスタッフさんに聞いてみてくださいね。

ステーキのお供といえば、マッシュポテト!

ステーキを注文する人が必ずと言っていいほど頼むのが、この『マッシュポテト(税別 500円)』だそう。シンプルなお料理ですが、素材を生かして丁寧に作ったことが伝わってくる一品です。お家でマネしようにもマネできない…。シンプルかつ美味しいって一番難しいですよね。滑らかな舌触りとバターの優しい香りがお肉と合う名脇役です。

ランチやコースもオススメ! ワインも充実しています

ビュッフェセット付ステーキランチは、特にビジネスマンに人気とのこと。このコスパなら通っちゃいますよね! 土日もやっているので、まずはランチを食べに行ってみるのもいいかもしれません。コース料理は、内容の相談もできるそうですよ。

お酒は、ジムビームハイボール(税別 200円)から、ドン・ペリニョン’06(税別 30,000円)まで幅広く揃っています。ワインの種類も豊富! 毎月コンセプトを変えたお祭りを開催するそうですが、中でもワイン祭りは大好評なんだとか。

本格熟成肉ステーキにメディアも注目!

レジカウンターの後ろには、サインがたくさん貼られています。福岡のメディアがこぞって取材に来ているようですね!

ゆっくりと食事ができる落ち着いた空間

あたたかい照明が居心地の良い雰囲気です。全席禁煙で子ども用チェアもあるので、お子様連れにも安心。店内通路もゆとりがあるので、ベビーカーのまま入ることもできますよ。

個室は、6名席と4名席が2つあります。この2つの間にある大きな壁を外すと、最大12名までOKな1つの個室になります。きちんと扉のある個室なので、女子会や歓送迎会などにぴったりです。

アクセス抜群の好立地◎

ゲイツビル自体が地下鉄空港線「中洲川端駅」4番出口に直結しているため、お店へは迷うことなくたどり着けます。バスなら「東中洲」で降りて徒歩1〜2分です。

気さくで笑顔のステキなスタッフの皆さん!

皆さんとてもステキな方ばかりで、楽しく取材をさせていただくことができました。 「当店は、熟成肉の良さを1人でも多くの方に伝えたいという思いからスタートしています。上質なオーロラビーフをお安く提供することで、それを実現したい。レストランよりもカジュアルな雰囲気なので、気軽に足を運んでください。」

フレッシュとはまた違う熟成肉の美味しさ、十分すぎるくらいに伝わりました! 今すぐにでも、あのお肉にかぶりつきたい。なんなら1人で700gの塊を平らげたい! ここ数日そんなことばかり考えています(笑) 皆さんもぜひ、美味しい熟成肉に会いに行ってみてください。きっと虜になっちゃいますよ!

取材日:2018.02.02

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/04/21 03:15:05

アイコン選択
メッセージ(12文字)