人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

神戸 牛かつ亭 三宮本店

専門飲食店カリッ!サクッ!の中は絶妙なレア加減。こだわりぬいた牛かつを気軽に食べられる専門店(神戸 三宮 神戸 牛かつ亭 三宮本店)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

神戸 牛かつ亭 三宮本店

電話番号
078-331-1235
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
兵庫県 神戸市 中央区三宮町1丁目8−1 さんプラザB1F−048 [ MAP ]
最寄り駅
営業時間
11:00〜21:30(ラストオーダー21:00) ランチ営業、日曜営業
定休日
不定休
座席数
19席 (カウンター席あり)
平均予算
1,000円~2,000円
求人情報
-

神戸、各線三宮駅から徒歩2~3分、たくさんの飲食店が軒を並べるさんプラザの地下に、2017年にオープンした「神戸 牛かつ亭 三宮本店」
細部にまでこだわった牛かつ定食がいただけるこのお店に伺いました。

カウンターがメインの店内からガラス越しに厨房が見渡せ、目の前で揚がった出来立ての牛かつをいただけます。ジュワっと揚げる音や、香ばしい匂いがなんとも食欲をそそります。
「かつ」というと一般的なトンカツのような平たい形を想像しますが、こちらでは厚切り×ミディアムレアへのこだわりから生まれた四角柱状の塊肉を使用。衣を纏わせ、高温の油で揚げることわずか90秒・・サクっとスライスされあっという間に目の前に。

<アンガス牛の厚切りレア牛かつ膳(大)240g>(デミグラスソース/てり月見/おろしポン酢)
※取材時ソースを3つ乗せていますが実際はどれか1種類となります。
まず、カツを一口いただくと、この四角柱という形状に納得。
衣のサクサクとした歯触りと、高温の油で揚げられ火の通った外側のお肉は脂の甘み、余熱で火が通ったお肉の中心部は程よい弾力。いろんな食感とお肉の味わいが一度に楽しめます。また、カットされることでお肉の中心部の美しい桜色が見え、ちょうど一口サイズにもなって、とても食べやすい!

使用する牛肉は全て、美味しい赤身肉を探し求めたオーナーが自ら選び抜いた高品質のブラックアンガス牛。
柔らかさと適度な噛み応えのバランスがよく、旨みもしっかり感じられます。

相方であるキャベツの鮮度や食感も大切にしています。毎朝店内でスライスされるためみずみずしく、ふんわりサクサクと軽い食感。カツと千切りキャベツってどうしてこんなに相性がいいのでしょう?他の相方が思い浮かびません(笑)

選べる3種のソースと自家製調味料で一口ごとに違った味わいも

<デミグラスソース>
牛骨や牛すじを煎るところから始まる老舗ホテル直伝の本格派特製デミグラスソース。さらりとして深く、奥の方に酸味や心地よい苦みも感じるリッチな味で、たっぷりつけても全くしつこさを感じません。じっくりと引き出された自然な甘みが牛かつにとてもよく合います。

<おろしポン酢>
粗めの食感が楽しい鬼おろしがたっぷりのポン酢でいただくと、揚げ物を食べている気がしない位さっぱり!口の中に牛のうまみと清涼感が広がります。

<てり月見>
あまからいてりやきソース×温泉卵。日本人にはたまらない味ですね。
ソースと黄身を絡めてぱくり・・ごはんが進むこと間違いなし!

その他にもカウンターに常備されている調味料で変化を楽しめます。
カツオの風味が生きているだし醤油は、添えられたわさびと共に。
果物や野菜の甘みに隠し味の昆布やカツオの旨みが加わった自家製だしソースは牛かつにもキャベツにもおすすめ。
独自配合のカレー塩はしっかりと旨みやスパイスを感じられて、やみつきになる味。

べったら漬けやらっきょうの赤ワイン漬けは口の中をさっぱりとさせてくれる上にごはんもすすみます。
特にらっきょうの赤ワイン漬けは、らっきょうが苦手だった方でも美味しくいただけるほどクセがなく甘酸っぱい爽やかな味にふわりとワインが香ります。お持ち帰り用で売って欲しいなんて声もあるほど!

何気なく食べた白ごはんが美味しかったら嬉しくなりませんか?
こちらのお店では。数々の名店からの信頼も厚い米のプロ「米匠 いなほ屋」オリジナルブレンドの「牛かつに合う、いま最も美味しいお米」を使い、強火炊きでふっくらつやつやに炊き上げます。
いつ来ても炊き立てごはんが食べられるように、時間帯や来店客数に合わせて少しづつこまめに炊くという心遣いも。

このごはんとお味噌汁はお代わり自由なので、是非色々な楽しみ方をしてみてください。

ちょこっとが嬉しい追加メニューはアテにも最適

もうちょっと食べたい時や、一杯飲みながらという時に嬉しい単品メニュー。
今回はメンチカツをいただきましたが、こちらもアンガス牛を100%使用するこだわりよう。オーナーが自信を持ってお勧めする一品です。

牛かつでいただくのとはまた全然違う食感、味わいでぺろりといただけちゃいます。
噛んだ瞬間にジュワ~っとあふれる肉汁・・そしてミンチになっていることで脂の甘みが際立ち、何もつけなくても味が完成されています。個人的にはカレー塩との相性もバツグンでした。

清潔感のあるカウンターは女性のお客さんも入りやすく、なんと赤ワイン片手に優雅に牛かつを楽しむ方も!
サクッとランチにも、仕事帰りの一杯片手にも、昼夜問わずこだわりの牛かつを楽しめるこちらのお店。駅や商店街からのアクセスも抜群です。
是非一度、足を運んでみてくださいね。

取材日:2018.02.07

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (1)

icon
行ってみたい

リアクション

2018/10/20 19:31:14

アイコン選択
メッセージ(12文字)