人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

あなごと日本酒 なかむら

専門飲食店あなごにこだわり、おいしく食べる料理とお酒を追求した店主、渾身の専門店(大阪 南森町 あなごと日本酒 なかむら)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

あなごと日本酒 なかむら

電話番号
06-6360-9696
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 北区天神橋3丁目3-14 [ MAP ]
最寄り駅
-
営業時間
11:30~14:00 18:00~23:00
定休日
不定休
座席数
12席
平均予算
5,000円
求人情報
-

南森町駅・大阪天満宮駅から徒歩5分ほど。天神橋筋商店街から一本入ったところにある、あなご料理専門店『あなごと日本酒 なかむら』さん。身が大きくてふっくらした伝助穴子と日本酒に特化したお店です。お店の造りにも店主のこだわりが、満載。笑顔がとっても素敵な店主(兼料理長)の中村さんにお話しを伺いました。

伝助穴子の魅力に魅了された店主が作るこだわりの料理の数々…

あなご料理と聞いて、どれくらいのメニューが思い浮かびますか?ここでは、厳選して仕入れられている選りすぐりの伝助穴子を、創意工夫を凝らした様々な調理法で堪能できます。その数30種類以上!!フルコースを味わいたい方は、コース料理(2種類)も用意されております。

お造り盛り合わせ。九つに仕切られた箱の中には、お造り用の醤油と日本酒、そして7つの料理が並んでいます。「あなごの湯引き梅肉添え」「あなごの肝ポンズ」「あなごの昆布〆」「あなごのなめろう」「生あなごのお造り」「あなごの焼き霜づくり」「あなごの酢〆」見た目にも美しく、あなごの造りをこれだけのバリエーションで見る人を楽しませる、この演出はお見事です。それぞれのお造りにも、工夫が凝らしてあり、どれも確かな味わいで、実ウマ!(実に美味い)

続いて、あなごの白焼き。これがあなご?と思うほどの肉厚な身は、ふっくらと仕上がり、皮はパリパリで香ばしい逸品です。一緒に添えられた、すだちを絞ってさっぱりと食べても良し!生七味で食べても良し!生七味は、強い辛味が特徴で、また違った味わいを引き出してくれます。これも実ウマ!あなご料理の概念が変わると言っても言い過ぎでない、ぜひ食べて頂きたい一品です!!

コースには、今回ご紹介した以外に、蒸し物、揚げ物、酢の物、すき焼き小鍋、デザートが頂ける充実ぶりで、満足すること間違いないでしょう。

日本酒にもこだわりを持っています。常時20種類取り揃えており、その時々で変わります。有名どころの銘酒から店主が厳選した、あまり知られていないマニアックな地酒を取り揃え。その時期しか飲めない”旬”の日本酒に出会えることも…。飲み比べてみてはいかがでしょうか。

心地の良い店内と店主の温かい人柄も魅力

以前から自分のお店を持ちたいと思っていた中村さん。いまや人気店となった有名あなご専門店の開業オープンを任され、伝助穴子をはじめとする食材の調達からメニュー開発までを手掛けた経験を経て、ここ天満に26歳という若さで同店をオープンしました。

こだわりぬいた料理の数々と同様、お店作りにも店主のこだわりが詰まっています。店主自ら設計した店内は、カウンター8席と4人掛けのテーブル席が1つ、シンプルながらもゆったりしたレイアウト。お客様の顔が見える規模の店をやりたかったという考え通り、カウンターの中からすべてのお客様とコミュニケーションのとれるワイドな空間。「お客様と会話を楽しみたくて仕方ないんです(笑)」と中村さん。

まだオープンして間もないにも関わらず、お話しを伺っている間も予約の電話がたびたび入り、同店の人気ぶりを伺わせます。美味しいあなご料理やお酒を味わいに来るのはもちろんですが、中村さんの人柄に惹かれて訪れる方も多いとのだろうと感じずにはいられません。とてもサービス精神旺盛で、どうしたらお客さまに喜んで頂けるか、常に意識されているのだそう。「お客様に愛されるお店に。お客様と一緒にお店をつくっていきたいですね。」中村さんの想いを感じられる丁寧な接客は、誰からも愛される魅力を感じました。絶品あなご料理と中村さんの魅力に引き寄せられ、また訪れたくなるお店です。取材日:2016.12.25

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/01/16 20:04:32

アイコン選択
メッセージ(12文字)