人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

鳥しきひろせ

おおいた冠地鶏の美味しさ、 まるごといただきます!(大阪 福島 鳥しきひろせ)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

鳥しきひろせ

電話番号
06-6442-3036
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 福島区福島7-11-51 [ MAP ]
最寄り駅
JR環状線 福島駅 徒歩2分
営業時間
月~木、土日17:00~翌1:00、金17:00~翌3:00
定休日
不定休
座席数
82席
平均予算
3,000~4,000
求人情報
-

※記事中の価格は取材当時の価格です。

オフィスビルや飲食店が立ち並ぶ大阪の街、福島。
こちらに素材にこだわった地鶏料理屋さんがあると知り、お邪魔してきました!

“鳥しき ひろせ”さんで味わえるのは、大分県のブランド地鶏である“おおいた冠地鶏”。
“おおいた冠地鶏”は、90日間飼育のものが一般的に流通していますが、こちらでは130日間飼育のものを特別に育ててもらっていて、飼育日数の違う地鶏をそれぞれに適した食べ方で楽しむことが出来るんです♪

新鮮な素材を活かした、旨味たっぷりの地鶏料理を

お店一押しの1つがこちら、“盛りスペシャル”。
食材が新鮮だからこそ提供できる地鶏のお造りです。

ハツ、キモ、ズリは、胡麻油と岩塩で。
130日間飼育の鶏を使ったたたき。
90日間飼育の鶏を使った刺身は、甘露醤油と薬味でいただきます!

たたきも刺身も、もも肉と胸肉の両方が盛り付けられており、違いを楽しむことができます。
たたきは炭火であぶっているため、独特の香ばしさや香り。
刺身は臭みもなく、こりこりした食感。
淡白な味ですが、噛むほどに旨みを感じられます。

お皿と一緒に持ってきてもらえる砂時計。
「この砂が落ちきるまでに食べてもらうようお客さんに説明します」と店長のひろせさん。
「出来る限り新鮮な状態で食べてもらいたい!」という、お店のこだわりですね。

“盛りスペシャル”は大・小の2サイズあり。

お次は“熟成唐揚げ”。
90日間飼育の丸どりをお店でぶつ切りにしているため、いろんな部位が入っているのが特徴です。

どこが入っているかはお料理が来てからのお楽しみ♪

味付けは大分県の糀谷本店さんから取り寄せた塩麹を使用しています。
麹の効果でお肉はふっくら柔らかく、旨みもさらに奥深く。

醤油不使用ゆえに出来る白い揚げ衣もお店のウリの1つだとか♪
“白い唐揚げ”は確かに珍しいですよね!

最後に“ももねぎ”。
130日間飼育の鶏をこちらも塩麹でシンプルに味付けし、鶏そのものの旨みを楽しめるようにしています。

大ぶりのお肉を一緒についてくるはさみでカットしていただきます!

もも肉なのでとってもジューシー。
長ねぎの甘味がお肉の塩気とよく合います。
はさみで切りながら食べるのも斬新で面白いですね♪

店名“鳥しき”に込められた地鶏料理へのこだわり

“鳥しき”さんの“しき”ってなんだろう??
店長のひろせさんに教えていただきました!

“しき”には“式”と“四季”の2つの言葉が掛けられているそうです。
“式”には鶏を美味しく食べるための方法を提案するという意味が、
“四季”には、旬の食材をあわせて季節に沿った鶏料理を出す、という意味が込められています。


料理のオリジナリティはもとより、鶏の鮮度にもこだわる鳥しき ひろせさん。地鶏は毎日新鮮なものを仕入れていて生食用と加熱用を区別せず、加熱している料理も生でも食べられるほど鮮度の高いものを使っているんですって!!

わいわい楽しむ!も、ゆったり味わう!も良しな、2つの空間

お店は2階建て。1階には、カウンターとテーブル席があります。
客席の間は仕切りがなくオープンな空間。
オープンキッチンなので料理している様子を垣間見ることもできます。
2階は長椅子のテーブル席や個室があり、ゆったりのんびりしたい方におすすめ!

鶏料理の代表格・・と言えば、焼き鳥屋さんかもしれませんが、オーソドックスな焼き鳥屋さんに飽きてしまった方、鶏の新しい楽しみ方に出会いたい方、シンプルに素材の良さを楽しみたい方は、ぜひ鳥しき ひろせさんに足を運んでみてください♪

取材日:2018年4月10日

注:2021年4月1日からの消費税額を含んだ総額表示義務に伴い、取材当時の価格を基に、店内飲食価格で消費税分を含んで再表示しています。価格が取材当時より変更になっている場合もありますので、お店にご確認をお願いいたします。

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2021/06/24 08:10:16

アイコン選択
メッセージ(12文字)