人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

炭火焼鳥 ガチとり屋

焼き鳥屋の心意気。メニューは自信とお客さまへのガチの挑戦(名古屋 志賀本通 炭火焼鳥 ガチとり屋)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

炭火焼鳥 ガチとり屋

電話番号
052-325-8648
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
愛知県 名古屋市 北区紅雲町46番地 [ MAP ]
最寄り駅
地下鉄 名城線 志賀本通駅 徒歩3分
営業時間
月~土:17:00~25:00、祝17:00~24:00
定休日
日曜日
座席数
カウンター8席、テーブル30席
平均予算
2,000~3,000
求人情報
-

今日ご紹介させていただくお店は、志賀本通駅から歩いて5分ほどのちょうど良い距離にある、ガチとり屋さん。名前からして気合が滲み出ています…!

焼き鳥屋の自信作は何と…

お店のオススメ料理は…と、提供されたのはなんと「生つくね」。
焼き鳥屋なのに生!の文字に、思わず うん!?と唸ってしまいます。

そうして提供されたのは、渋いお皿にかわいらしく盛られている「つくね」
薬味にネギ、ミョウガ、ワサビ、そして天かすと醤油が添えられています。

えーっと、焼かなくても良いんですか??

社長の村瀬さん曰く、新鮮な鶏のささみを使用しているため、生を楽しめるのだとか。
そして実は、完全な生の状態ではなく、サッと湯通しした霜降りの状態を叩いています。
他にも「生」メニューの取り扱いがありますが、市場がお休みの水曜日には登場しませんのでご注意を。
いずれにせよ、鮮度に自信がなければ出来ることではありません。
まずは何も付けずに、そのままをいただきます!

思っていたよりも滑らかな食感。かなり細かく叩いてあることがわかります。ユッケとも違うし、お刺身とも違う。
なんとも不思議な食感です。
ささみなので脂もなく淡白。しかし、もっちり、むっちりとした食感が癖になります。
青のりだと思っていた青味も、なるほど噛みしめるほどに大葉の風味を放ちます。

そのままで、美味しいです…が

刺身でも、お蕎麦でもそのままで美味しいのは百も承知。しかし、薬味を足すことでより一層の美味しさに出会えます。

薬味やたまり醤油をつけていただくと、元々癖もなく淡白なつくねの食感に
それぞれの風味が足され、味や食感にメリハリが出ます。
なんだか、チビチビとやりながらずっと食べていられそうな気がしてきました。

なめろうという鯵をつかった郷土料理をご存知の方も多いと思うのですが、なんだか近いものを感じます。

しかも、添えてあった天かすもまたいい味を出しています。
薬味とは違った食感と油分、シャキシャキではなく、サクサクが面白く、ついちょい足ししてしまいます。

居酒屋といえば!の大人気テッパンメニュー

チビチビとやっていると、ガツンとくる揚げ物メニューも気になってきます。
ガチとり屋さんでは、唐揚げがダントツ人気なのだそう。

こちらも新鮮な鶏もも肉をカラッと揚げた竜田揚げタイプの唐揚げです。

カリッ、サクッ、じゅわーの三拍子が揃って、チビチビよりもぐぐっとビールやハイボールなんかで流し込みたい気分です。
からっと揚がっているので、かなり大ぶりな唐揚げではあるものの、女性でも2つ、3つはペロリといただけそうです。


ふと、お品書きに目を落とすと先ほどの生つくねの値段に目がとまりました。
380円、何ともお得。(取材時の価格です)

唐揚げは5つ盛りなので480円。
思わず、忙しそうな店長さんに一言
「お安くないですか!?」と声をかけてしまいました。店長さんはニヤッと笑い
「うちは飲み物も安いからね」とポツリ。
まさか!と思いもう一度ドリンクメニューを見返すと、もの凄いメニューを見つけてしまいました。

禁断のガチ割りワイン

その名も「ガチ割りワイン」480円。
氷で割った500mlのワインをジョッキで楽しめる、ガチで豪快なドリンク。
せんべろ、とまではいかないもののかなりコスパ良しです。しかも唐揚げなどお持ち帰りできるメニューもあるのだとか!スーパーのお惣菜より断然「ガチ鳥」です。

ランチ営業が無いガチの居酒屋というと、覗くのさえ気が引けてしまいそうですが、「ガチ鳥屋」さんは月一回地域の子どもたちを対象に「こども食堂」を開催。
他にも地域の催事などにも積極的に参加され、地域に根ざした営業をされています。
ボトルキープがズラリと並んだ壁面や、スタッフの仲の良さが伝わってくる店内POPなどアットホームな雰囲気で地域の方の集う場になっているような印象も受けました。

私がお邪魔したのはまだ西日が眩しい時間帯。日差しが差し込むまだ明るい店内は綺麗に清掃されていて、いつでも誰でもどうぞと誘われているようでした。地元の友達とアットホームにワイワイと楽しみたい。そんなお店でした。

取材日:2018.04.18

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/12/10 07:24:27

アイコン選択
メッセージ(12文字)