人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

自家製麺 魚担々麺・陳麻婆豆腐 dandannoodles

福島発、担々麺の進化形!キーワードは“魚”(大阪 福島 魚担々麺・陳麻婆豆腐 dan dan noodles)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

自家製麺 魚担々麺・陳麻婆豆腐 dandannoodles

電話番号
06-6453-2040
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 福島区福島5丁目13−18 [ MAP ]
最寄り駅
JR福島駅
営業時間
昼11:00~15:00、夜17:00~23:00
定休日
無休
座席数
19席
平均予算
1,000

こちらのお店の看板メニューは魚の風味を効かせた“魚担々麺”と、山椒の痺れる辛さがクセになる“陳麻婆豆腐”。
オープンするやいなやすぐに行列店となった、こちらのお店の2大看板を早速味わってきました。

人気ラーメン店が手掛けた新感覚担々麺が激ウマ!

魚担々麺 850円
店長の三浦さん曰く「他では味わえない当店オリジナルの担々麺です」という、お店の看板メニューである魚担々麺。

「ラーメンでは珍しいサバ節を使い、サバの良いところを引き出しつつ、担々麺と合わせた時にちょうどよいバランスになるように研究しました」という自慢のスープはサバ節と煮干しをふんだんに使った和風ダシがベースで、まずひと口目からその名の通り魚の風味がガツンと感じられます。
その後に白ごまのクリーミーなコクとまろやかさ、山椒の爽やかな痺れ感が追いかけてきて、濃厚ながらもスッキリとした後口が印象的です。

麺はお店の奥で仕込む自家製麺を使用。ツルツルもちもちのストレート麺は食感も良くて、スープにもよく絡んで美味しいです。

2種類の山椒に唐辛子・ラー油・お酢など卓上調味料もいろいろ用意されていて、自分で好みの味に調整することも可能です。

そして、旨みたっぷりの肉みそを残らず味わえるようにと穴あきレンゲが付いています。こういった細かな心配りも嬉しいですね。

見た目ほど辛くはないですが、程よい辛さは一度食べるとまた食べたくなる中毒性があり、従来の担々麺とは一線を画す味わいにハマる人が多いのもうなずけます。

辛い物好きも唸らせる刺激強めの麻婆豆腐!

陳麻婆豆腐定食 900円
大きなお皿にたっぷりと盛られた麻婆豆腐に、おかわり自由のごはん・スープ・小鉢・ザーサイがセットになったお得な定食です。

見るからに辛そうで、辛い物好きな人にはたまらないビジュアルですね。

口に入れるとまず強烈な痺れと辛さが襲ってきますが、その後に濃厚な旨味が広がります。

2種の豆板醤とオリジナルブレンドの山椒、更に山椒を加えた自家製ラー油を使い、ただ辛いだけでなく鮮烈な香りと複雑な旨味をプラスしています。

山椒や唐辛子大好きな私はたまらなく美味しく頂けるのですが、かなり刺激強めなので、辛いのが苦手な方は注文時に辛さを弱くしてもらうこともできます。

今回は魚担々麺と麻婆豆腐定食をご紹介しましたが、このほかにも汁なし担々麺や五目焼き飯定食といった魅力的なメニューも。
夜は水餃子やレアチャーシューといった単品とお酒で居酒屋利用することもできます。

店内はオープンキッチンになっていて、目の前で料理が出来る様をカウンター席で眺めるのも楽しいです。

JR福島駅から徒歩3分と言う好立地も魅力の『魚担々麺・陳麻婆豆腐 dan dan noodles』さん。大阪でも屈指の飲食激戦区である福島でも、独自の美味しさの追求で着実にファンを増やし続けています。

担々麺の最新トレンドになりつつある“魚担々麺”。是非アナタも味わってみて下さい!

取材日:2018.06.20

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/07/24 01:57:51

アイコン選択
メッセージ(12文字)