人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ラックドゥアン

トロトロたまごのガパオライスと絶品ワンコイン定食の二重奏!(大阪 鳳 ラック ドゥ アン)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

ラックドゥアン

電話番号
072-273-3337
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 堺市 西区鳳東町5-487-1 [ MAP ]
最寄り駅
JR阪和線 鳳
営業時間
10:00~20:00
定休日
土・日・祝
座席数
14席
平均予算
350~800
求人情報
-

JR鳳駅から徒歩10分ほどの住宅地にポツンと佇む1件のお店。
この店こそが、堺界隈で呼び声の高いエスニック料理と、こだわりのおふくろの味の定食がワンコインで味わえるという話題のお店『ラック ドゥ アン』さんなのです。

日本人が作る日本人好みの本格エスニック料理

まずいただいたのが、お店の一番人気“ガパオライス”です。
お皿一杯に盛られた鶏ひき肉の炒め物に白ごはん、横にはたっぷりのサラダも添えられていて、実物は写真以上にボリューミーです。このガパオに手作りのみそ汁もついてなんとワンコイン500円!!

しかし、リーズナブルながらお味の方は噂にたがわぬ美味しさです。
タイでしか売られてないナンプラーや調味料を使って味付けされたガパオは奥深い味わいで、タイの調味料独特の風味を醸し出しています。
また、たっぷりの鶏ひき肉と一緒に大きめにカットした玉ねぎやピーマン・パプリカも入っていて、野菜の自然な甘みがひき肉の旨みを更に引き立てています。

しばらく食べ進むと、バジルの他に何か馴染みのある風味と香りがふわっとしてきました。
これは何かと店長の釜野さんにお話しをうかがうと「実はバジルと一緒にシソも加えて炒めています。シソを加えることでよりさっぱりするんです」
シソとエスニックとは意外な組みあわせのようですが、これが不思議と良く合っていてとっても美味しかったです。

また、ふつうガパオはフライドエッグがトッピングされるのですが、こちらのお店では温泉たまごが使われています。
「お店の特長を出したかったので。、半熟トロトロのたまごって魅力ありますよね(笑)。なのでうちでは温泉たまごを使ってます」と釜野さん。
確かに!私もトロトロたまご大好きです♪たまごを割るととろーり黄身がガパオに絡み、ひと味違ったマイルドな美味しさが楽しめます。

エスニック料理はガパオライスの他に“豚といんげんの炒め合わせ”550円もあり、こちらも大人気の一品です。

お母様こだわりの“おふくろの味”定食も脅威のワンコイン!

ラック トゥ アンさんの人気はエスニック料理だけではありません。手作りの定食も見逃せません。
写真は“ハンバーグランチ”。メインのハンバーグにご飯・みそ汁・手づくり小鉢3品が付いて、何とこちらも500円!お得すぎます!!

ハンバーグを割ってみると、中身がギュッと詰まっていてずっしり重く、ひと口食べると肉々しい食感と旨みが溢れてきます。たっぷりと掛けられたデミグラスソースもちょうどよい塩梅で、このハンバーグだけでも十分500円以上の価値がある一品です。

更に私が驚いたのが、日替わり小鉢3品のクオリティの高さ!
この日の内容は、茄子とおくらの煮びたし・出し巻玉子・カニカマの春雨サラダの3品。このどれもが素晴らしくて、この小鉢とご飯だけで十分ランチが成立するんじゃないかと思うほどの完成度の高さです。

何でも料理は全て釜野さんのお母様が担当していますが、「最近あまり食べなくなった和の煮物やお惣菜をたくさんの人に食べてもらいたい」と、ランチを始めるにあたってこの小鉢3品はどうしても入れたかったと言います。

定食メニューはハンバーグの他にトンカツ・唐揚げ・日替わりの4種類あり、どれもがお母様の愛情と心意気が詰まった絶品ばかりです。

11月にはエスニック雑貨&料理のお店としてリニューアルオープン

以前はディナー営業もやっていたのですが、現在はランチ営業のみというラック ドゥ アンさん。
しかし今年の11月に、別の場所で営業しているエスニック雑貨のお店と合体し、新しいお店としてリニューアルオープンする予定です。
「新しいお店では、大好きなエスニックに囲まれてゆったりお食事を楽しんでいただき、また気に入った雑貨を気軽に手に取っていただけるような空間を目指しています」と釜野さん。オープンが待ち遠しいですね。

ここでしか味わえないエスニック料理に、どこか懐かしささえ感じる“おふくろの味”定食の数々。少々場所は遠いかもしれませんが、美味しい物好きの方であれば、是非ともわざわざ足を運んででも行く価値アリのお店でした。

取材日:2018.07.31

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/11/15 00:47:33

アイコン選択
メッセージ(12文字)