人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

串ダイニング はしごや

鴨居駅近隣の地元で愛される創作料理。数々の創作料理が自慢の串ダイニング(神奈川 鴨居 串ダイニングはしごや)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

神奈川県
  • 新横浜・センター南・鴨居 |
  • 2018.09.03|

串ダイニング はしごや

電話番号
045-932-6142
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
神奈川県 横浜市 緑区鴨居4-2-26 [ MAP ]
最寄り駅
鴨居
営業時間
18:00~25:00
定休日
不定休
座席数
20席
平均予算
3,000~7,000

横浜まで約20分。JR鴨居駅の近くにある【串ダイニング はしごや】さん。

串ダイニングなので、串焼き専門店?と思いきやTwitterを見てみると、様々なジャンルの料理が登場します。

肉汁ジュワーッ!『牛ランプ肉の炭火焼き』

こちらがキレイな焼き色で食欲がそそられる『牛ランプ肉の炭火焼き』。
火の通り方が絶妙で固くならず、必要な分だけ熱が入った焼き加減は肉の旨味を引き出し、肉汁が溢れてきます。

シンプルに岩塩とわさび、塩胡椒だけで味わうと、さらに美味しさを引き立てます。
その日の肉の状態によって火の通り方が変わるため、炭火焼きメニューが目が離せない一番の料理だと言います。

ダシがしみてうまいっ!袋井名物『たまごふわふわ』

メニューにも記載があったのがこの『たまごふわふわ』。
「時間が少しかかります」と、声をかけて頂き、待つ間も期待も高まります。

『たまごふわふわ』は、静岡県袋井市に江戸時代から伝わるという名物卵料理。運ばれてきた土鍋の蓋を外すと、ふんわりとした卵が現れます。

見るからにして柔らかそう!

口に含むと名前の通り、ふわふわ。
しっかりと昆布と鰹節のダシを吸っていて優しい旨味がしみ出ます。だし巻き玉子がさらに柔らかく、ダシがたっぷりといった感じです。

卵白を丁寧にメレンゲにしてから、卵黄を加えてさらに泡立て、ダシを加えて蒸し焼きする作り方もご当地レシピのままです。そこにオリジナルの工夫として、しらすをトッピング。
このしらすの塩味がまたちょうど良いあんばいです。

海苔をトッピングしても良いかもね、と言うのはオーナー兼店長の鈴木さん。話しながらもアレを加えても良いかも、などどんどん膨らんでいく、これが創作料理の誕生の秘訣ですね。。

創作料理への情熱は自分自身が楽しみながら

メニューをみるとこちらもなんとも自由。Twitterに載っていたメニューでは、もうかさめ(サメです!)のハツのコチュジャン和え、穴子の一汐焼き、羊とガルパンゾ豆のトマト煮、濃い煮干しだしで冷やしラーメン、自家製ロースハム、いさき丸ごとハーブ焼き、など。

メニューに書かれていない当日のお品書きも多数あり、看板メニューでもある炭火焼きも美味しく、そして何より1人で全てやっているというのが驚きです。

店内には音楽が好きなオーナーのギターや、酔って寝てしまったお客様のために用意したという寝袋などがあり、なんだか居心地がいい、肩の凝らない空気感は、そのままオーナーの人柄のような気もします。
地元の人が多く、地域に愛されているお店です。

20年前にこの地でスタートした【はしごや】。
スペイン料理から料理の世界へ入り、その後都内に数店舗ある人気店で10年ほど腕を磨いた後、ひょんなことから前【はしごや】で働くことに。
8年前にオーナーとなってから「串ダイニング」に改め、創作料理が数多く並ぶようになりました。
今まで培ってきた技術に加え、本やメディアなど新たな料理を見つけると、自分で試してアレンジを足していきます。いつ来ても新たな料理と出合えるのがいいですね。

メニューは200円~600円前後のものが多く、リーズナブルさも魅力です。
テーブル席の他、カウンターもあり、仕事帰りにふらりと立ち寄るのもまたピッタリな雰囲気。

ぜひ、お近くの人は行ってみて下さいね!
取材日:2018.08.07

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/09/20 02:22:13

アイコン選択
メッセージ(12文字)