人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

しゃぶしゃぶ藤

「ひとりしゃぶしゃぶ」しよう!ランチにも1日中気軽に立ち寄れるしゃぶしゃぶ専門店。(大阪 しゃぶしゃぶ藤 淀屋橋)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

しゃぶしゃぶ藤

電話番号
06-6222-1008
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 中央区平野町3丁目1-8 船場ROJINO3番目 [ MAP ]
最寄り駅
淀屋橋、本町
営業時間
昼11:00~14:30、夜17:00~23:00
定休日
座席数
18席
平均予算
昼900~、夜3,000~4,000
求人情報
-

「今日のゴハンは、何食べようかな?
あ、しゃぶしゃぶ食べたい!...けどなあ。」

そう思ったこと、ありませんか?

淀屋橋駅から歩いて4分、「船場ROJINO」へ辿り着くと、和の風情たっぷりのお洒落な路地の一角に、しゃぶしゃぶ藤はあります。
家紋が入った生成り色の暖簾をくぐると、目の前のカウンターには、ずらりと丁寧に磨かれた小さな銅鍋が並べられています。

”しゃぶしゃぶ”というと、どうしても複数人で訪れるイメージがありますが、ここしゃぶしゃぶ藤では、テーブルに一人ひとつずつ、銅鍋と電磁調理器が準備されているので、ひとりでふらりと訪れてゆっくりと自分だけのお鍋を堪能するもよし、グループで訪れても、気兼ねなく自分のペースで楽しむことが出来てしまうんです。

ヘルシーにひとりしゃぶしゃぶ

涼しい店内に入りまず最初に頂いたのは、しゃぶしゃぶランチセット(税抜900円~)です。

テーブルに運ばれてきた重箱を覗くと、中には専用の肉スライサーでスライスされたばかりの新鮮な牛肉と豚肉、そして、こんもりと盛られた色とりどりの季節のお野菜が入っています。
お肉と彩り豊かなお野菜のバランスが美しいので、味はもちろん目で見るだけでも楽しくなってきます。

最近では男女問わず低糖質を意識されるお客様が多いことから、炭水化物抜きのリクエストも出来ます。

しゃぶしゃぶ竹コース

コースの始まりは、さわらの木で作られた酒器に注がれた食前酒。
器に口をつけると、さわらの良い香りに期待が高まります。

今回いただいた「竹」のコース内容は、食前酒、前菜、季節の彩り野菜盛り、おすすめ一品、特選牛&高原豚しゃぶ、特製白河ラーメンに、飲み放題までついて5,000円。
どれを食べても丁寧な味付けで、お酒が進みます。
上質なしゃぶしゃぶ肉はしっかりと霜がふり、口の中であっという間にとろけていきます。
デザートには、最中に挟まれたアイス。
ミルクベースなのですが、アイスクリームとソルベの間のようなシャリシャリとした軽い食感で、癖になります。

アイスのフレーバーは、「来店してからのお楽しみ!」と、ほくそ笑む店主。4年間で正解した人は5人しかいないそうなので、是非挑戦してみて下さいね。

秘伝の発酵味噌ダレ

独自にブレンドした特製の味噌ダレは、日本の伝統調味料である三種の味噌をベースに、麹をはじめとする発酵調味料を加える事で、奥深く、健康に配慮した藤だけの秘伝のタレです。

オーナーおすすめの食べ方は、味噌ダレにネギをたっぷり入れ、さらに、にんにく、柚子胡椒を1:2の割合で入れ、アクセントにピリ辛ラー油をほんの少し入れる組み合わせ。
濃厚な秘伝ダレとネギの組み合わせが、食欲をそそります。

最後には、残りダレをお鍋に残った上質なしゃぶしゃぶ肉の旨味が溶け込んだ出汁で割り、お味噌汁としても飲めるので、余すことなくしゃぶしゃぶを堪能できます。

もちつる!白河直送の太ちぢれ麺

そして私がぜひシメに食べて帰って頂きたいのが、この白河ラーメンです。
福島県白河出身のオーナーが、本場白川の味を大阪でも食べられるようにしたい!と白河から直送してもらっている太ちぢれ麺は、もちもちとしていて、のど越しがとても良いんです。
つけダレは、あっさりとしていながらも濃厚で、程よい深みのある甘みが特徴の醤油ベース。
コースには含まれていますが、ランチセットに追加で注文する事も出来ますので、是非試してみて下さい。

飲み放題だけど、ちょっと珍しいのあります。

藤の飲み放題は、飲み放題ではなかなか見掛けないちょっと珍しい日本酒や、果汁たっぷりの果実酒を取り揃えています。
セルフなので、自分のタイミングで、お料理に合わせてゆったりとペアリングを楽しむ事ができます。

「美味しいだけじゃなくて、身体に良いものを。」

「安くて美味しくても、身体に悪いんじゃ仕方がないと僕は思うんです。
だから、藤のお肉は毎回注文に合わせて、ブロックからスライスしています。お客様に、いつも新鮮で安全なお肉を食べて頂きたいから。
味噌ダレも、食べた方が健康になれるようにと、とにかくこだわりました。」

そして、美味しいしゃぶしゃぶを気軽に楽しんでほしいという店主の想いから、藤の全てのメニューは、昼も夜もリーズナブルに同じ価格で楽しむことができます。

縁結びの柳

路地に佇む柳は、京都から運ばれてきた六角柳。
「縁結びの柳」として、人々に親しまれています。



しゃぶしゃぶ藤と”美味しいご縁”を繋ぎに、ぜひ訪れてみて下さいね。

取材日:2018.09.01

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/11/15 00:11:02

アイコン選択
メッセージ(12文字)