人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ラーメン本舗 春夏冬 あきない

まろやかさなスープは絶品。滋賀では数少ない本格久留米ラーメンのお店(滋賀 堅田 らーめん本舗 春夏冬-あきない-)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

ラーメン本舗 春夏冬 あきない

電話番号
070-3199-9720
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
滋賀県 大津市 今堅田2-17-10 [ MAP ]
最寄り駅
堅田
営業時間
11:00~15:00、17:00~翌2:00
定休日
月曜日
座席数
19席
平均予算
11:00~14:30 18:00~翌2:00
求人情報
-

豚骨ラーメン発祥の地と言われている福岡県久留米市。
「博多ラーメン」とはひと味違った、豚骨ラーメンの本場「久留米ラーメン」が味わえる、滋賀では数少ないお店が『らーめん本舗春夏冬-あきない-』です。

豚骨100%なのにあっさり・クリーミー

豚骨らーめん680円(税込み)
あきないさんのラーメンの一番の特徴は何と言ってもスープ。
久留米ラーメンの特徴である、昔ながらの羽釜で減った分を継ぎ足し煮込み続ける通称“呼び戻し”技法を使い、南九州産のゲンコツから旨味を全て煮出したスープは、強火で余計な脂分を飛ばしているので、驚くほどあっさりしていてクリーミーな味わいが特長。
豚骨からコラーゲンがたっぷりと溶け出しています。

また、麺はご主人が色々試した上で選び抜いた細麺、チャーシュー・メンマはもちろん自家製、薬味のネギも「風味と香りを活かしたいから」と、切りたてのものしか使わないというこだわりよう。

これだけこだわりが詰まったラーメンが680円で味わえるとあって、オープン1年ほどながら、近隣の学生やサラリーマンはもちろん、この味を求めてわざわざ遠方からも足を運ぶ通な人も多いのです。

アイデアマンのご主人が作る限定ラーメンも!

豚骨ラーメンを作り続けて24年のキャリアを持つ店主の山内さん。
山内さんは自他共に認めるアイデアマンで「ひらめきや、お客様からのヒントを基に」という限定ラーメンのレパートリーはゆうに100を超えています。
「何と何を組合せたら美味しくなるかはだいたいわかるんです。リクエスト言ってもらえばいつでも作りますよ(笑)」というから驚きです。
限定ラーメンが登場する時はラインやツイッターで告知しますので、興味のある方は是非フォローしてみて下さい。

ラーメンだけじゃない!サイドメニューも侮るなかれ

さらに自他共に認める「ラーメンマニア」な山内さん。
ラーメンをこだわるあまり、サイドメニューにも妥協できないと言います。
例えば「俺のからあげ丼」500円。
大きな鶏のから揚げにユーリンチータイプのたれを絡めたボリュームたっぷりの一品で、ご飯を誘う甘辛味はこれだけでもメインを張れる一品です。
またやきめし用の炒め油も、そのためだけに仕込んだねぎ油を使うなど、こだわりがすごい。

「お客様が喜んでくれたらそれで満足」あっけらかんと笑いとばす山内さんの人柄に惹かれて通う常連さんも多いのです。

人情とラーメンに対する愛情がギュッと詰まった極上の一杯。是非試してみてはいかがでしょうか。

取材日:2018.09.10

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/12/14 09:35:10

アイコン選択
メッセージ(12文字)