人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

アリスの庭

オーガニック料理と松橋牛でからだの中から元気に(札幌 札幌駅 Natural&Organic アリスの庭)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

アリスの庭

電話番号
011-206-9612
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
北海道 札幌市 中央区北3条西2-8 さっけんビル1F [ MAP ]
最寄り駅
札幌駅
営業時間
11:00~23:00
定休日
月曜日(※2018年12月は、31日以外は営業します)
座席数
28席
平均予算
昼1,800~、夜4,500~
求人情報
-

2017年5月に札幌駅から歩いて3分の場所にOPENしたこちらの「Natural&Organic アリスの庭」。
不思議の国のアリスではなく、オーガニック料理の母と呼ばれるアリス・ウォータースさんの活動に感銘を受け、その名を付けました。
アリス・ウォータースさんは、アメリカのカリフォルニアにあるオーガニックレストラン「 シェ・パニース」のオーナーシェフで、地元のオーガニック食材でコース料理をふるっています。

「Natural&Organic アリスの庭」では、できる限り顔の見える100㎞以内の生産者から食材を取り寄せ、更別村の松橋農場の松橋牛を使ったお料理を楽しめます。

ゆっくりしたいお昼タイムに、イチオシ!のランチコース

お昼の時間をゆったりと過ごすのにオススメなのが、ランチコース1,800円(税込)。
コース内容は、松橋牛・パスタ・魚料理からメインを一品、それにバーニャカウダ、スープ、選べるドリンク、パンかライス(肉・魚の場合)が付きます。

本日のスープは、道産ジャガイモと人参のコクのあるポタージュ、パンは自家製フォカッチャをいただきました。
ボリューム満点ですが、お腹に余裕があれば、プラス300円で手作りデザートも付けられますよ。

※写真のバーニャカウダは二人前です。

程よい焼け具合のこちらの松橋牛。
社長の農場で繁殖、肥育、販売まで一貫して手掛けられ、国際線ファーストクラスや有名ホテルなど、数々のオーナーシェフに選ばれているお肉なんです。

ジャージー牛と黒毛和牛の交雑種で、飼料は遺伝子組み換えされたトウモロコシは使わず、道産ジャガイモを80%も使った完全オリジナルの餌を与えています。
牛本来の健康に気を遣っているため、牛舎を広くしストレスを減らす工夫を凝らしたヘルシーな赤身肉です。

今回の部位はリブロース。口に頬張るととっても柔らかく、見た目以上に脂の旨味、甘味が強く感じられ驚きました。
こだわりの松橋牛は、こちらのお店では外せない一品!是非一度ご賞味ください。

今回のバーニャカウダには、8つの農家から届けられた12種類の新鮮野菜を使用しています。
アントシアニンの色が鮮やかな紫カリフラワーや、瑞々しいパプリカや大根、そして北海道と言えば美味しいジャガイモ。
こちらのお店では、自然栽培に力を入れる幕別町の折笠農場のシャドークイーン・さやあかね・ノーザンルビーをいただけます。
折笠農場では土壌に合った美味しいジャガイモ作りを研究しています。

バーニャカウダソースにもヘルシーなこだわりが。
一般的なディップ用ソースに豆乳を入れることで、ニンニクの香りがしつつもまろやかな味わいになっています。
こちらの豆乳は、札幌市手稲区のお豆腐屋である「豆田」のトロッとした北海道産大豆の豆乳を使用しています。

選べるドリンクには、キウイやイチゴを使った人気の生カクテルのフルーツジャー、季節によって替わるオーガニックのブレンドハーブティー、自家製ハーブコーディアルなどがあります。
ハーブコーディアルは、その日の体調やお悩みに合わせて5種類から選べるので、ぜひ試してみてください。

シックな雰囲気の中にグリーンが映える内装は、札幌発祥のフローリスト集団「GANON(ガノン)」さんによって手掛けられています。

どこから写真を撮ってもSNS映えする空間づくりとなっています。
ぜひ、自然を感じられるフォトジェニックなオーガニックレストランを満喫してみてください。

オーガニック料理が食べられるということで、人気なこちらのお店。
お店はランチタイム以降も、23時まで営業しています。

ちょっと立ち寄ってカフェタイムに。
夕方からはオーガニックバルとして、イチオシの松橋牛の他、前菜やパスタに飲み放題も付いたリーズナブルなアリスコースもいただけます。

完全オーガニックのお料理が食べたい時には、アリスの庭では3日前までに予約すると食材調達が可能!
また、オーガニックレストランならではの野菜ソムリエによるファーマーズマーケットも不定期で開催されるので、そちらも要チェックです。

取材日:2018.10.24

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/11/15 00:11:23

アイコン選択
メッセージ(12文字)