人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

串揚げ 朔屋

通えば通うほどに新しい出会いがある創作串揚げ (福岡県 春日市 串揚げ朔屋 |くしあげさくや)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

串揚げ 朔屋

電話番号
092-591-1994
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
福岡県 春日市 上白水8-187 [ MAP ]
最寄り駅
博多南
営業時間
18:00~23:00
定休日
月曜日
座席数
20席
平均予算
4,000~
求人情報
-

バラエティに富んだ美味しい串揚げが楽しめると地元で人気の『串揚げ 朔屋』。

一本一本が繊細な料理として完成された創作串揚げが評判のお店です。
コース料理のように次に出てくるお皿が待ち遠しくなる、そんな串揚げの世界をご紹介します!

串揚げの頼み方はシンプルに2通りのみ!

こちらでは「ヒレカツ2本、アスパラ1」という串の頼み方はしません!

なんと、お品書きにある串を右から順番に楽しむスタイルになっています。

注文は「おまかせ」or「串揚げ9本セット」コースのどちらかを選択するだけ♪
「おまかせコース」ではお腹がいっぱいになった時点でストップをかける仕組みです。
原則順番通りに出てきますが、苦手なものは外したり、最後に食べたいものを選ぶことも可能です◎
ちなみに、どちらのコースにもスティックサラダと小鉢、シャーベットが付いてきますよ。

お品書きには毎月替わる25種類の串揚げがズラリ!

ヒレカツや天然海老などの定番串はそのままに、毎月メニューがガラリと入れ替わるのが人気の理由のひとつ。
旬な食材を取り入れた創作串揚げを楽しみに、毎月通う常連さんも多数。
写真にあるのは、時計回りに「舞茸ガーリックバター秋鮭巻」「鶏モモチーズカツ」「天然海老」「魚タルタル葱添え」「蟹と平茸湯葉巻き」「胡麻鯖大葉巻」。各180円ですが、この中では海老のみが220円です。

串揚げって中身が見えない!ってことで半分にカットしてもらいました。

右手前は「鶏モモチーズカツ」。柔らかいお肉とトロけるチーズが相性抜群です。
真ん中にある「蟹と平茸湯葉巻き」には自家製ポン酢をつけていただきます。衣とは違ったパリッとした食感が面白い湯葉巻き。毎月中身を変えて登場しますよ♪
そして、一番奥にあるのが「舞茸ガーリックバター秋鮭巻」。ピンク色の岩塩を少しつけて口に入れると、真っ先に広がるのはガーリックバターの食欲そそるあの香り! ふわっと身の柔らかい鮭と舞茸にベストマッチ◎ まさに「食欲の秋」を感じられる一本です。

揚げたてサクサクの串を引き立てる、こだわりの自家製ソースたち

「天然海老」にしっかりと絡んでいるタルタルソース。実は串につけても垂れないタルタルを、とお店で手作りしたものなんです!
那珂川にあるうそやまファームさんの自然卵を使った、酸味の少ないまろやかな味わいが特徴。素材を生かしたシンプルなソースなので、プリプリの海老の旨味を引き立ててくれます。

そして、タルタルと同じく「売って欲しい!」という声が上がるほど評判なのが自家製の田楽味噌。
ステックサラダ用に調合し、じっくり炊き上げた自慢の味噌で、合間に付けて食べると口の中がさっぱりしてまた串揚げが進みます。

そのほか、出汁の香りと爽やかな酸味がクセになるポン酢も一から作って2〜3週間寝かせたものを使うなど、こだわりだらけ! これらが串揚げ一本一本を格上げしてるんですね。

新しい出会いがあるかも?!季節感じるオススメの日本酒の数々

取材時は秋ですので、この時期にしか出回らない「ひやおろし」という種類の日本酒がたくさん入っていました。成熟したまろやかさが魅力の「ひやおろし」。秋の味覚と一緒に楽しみたいお酒です。
こちらでは串揚げ同様、日本酒もほぼ毎月入れ替わります。

厨房から全席が見渡せる落ち着いた雰囲気の店内

カウンター席は7つ、掘りごたつ式のテーブル席は4名掛けが1つ、6名掛けが2つあります。照明に温かみがあるのでとっても落ち着いた空間。ご近所の方をメインに、ご夫婦や家族連れのお客さんで賑わいます。

串揚げ歴20年以上!旬な食材を生かした創作串はもはや職人技です。

「2010年11月にこの店を構えました。地元に密着した串揚げ専門店を目指してます」と、ご主人の前田さん。
なんと18歳から串揚げのお店で働き始め、その歴22年。
串揚げのベテラン職人さんなのです!

JR博多南駅より徒歩5分!駐車場もあります♪

駐車場はお店の前に2、3台分あります。満車の場合も近くにコインパーキングが充実しているので安心◎ もちろん、美味しいお酒も一緒に楽しみたい方は電車やバスでご来店ください。

季節の美味しい食と酒がぎゅっと詰まったお店です。

実は、こちらではプレミアム生ビール「キリンブラウマイスター」の取り扱いもあります。
生で飲めるのはかなり珍しいかも。
「今月はどんな味覚が揃っているかな」と楽しみに、季節の移ろいを舌で感じに訪れてみてくださいね。

取材日:2018.10.31

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/12/14 09:21:52

アイコン選択
メッセージ(12文字)