人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

肉ひつまぶしまるがみ

きめ細かい良質な黒毛和牛や神戸牛を使った贅沢なひつまぶし。牛肉の新しい食べ方を体験しよう。(京都 河原町 肉ひつまぶし まるがみ)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

肉ひつまぶしまるがみ

電話番号
075-741-6227
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
京都府 京都市 下京区奈良物町361sakizo seed 3F [ MAP ]
最寄り駅
阪急京都線 河原町駅 徒歩5分
営業時間
11:00~15:00、17:00~21:00
定休日
不定休
座席数
24席
平均予算
昼2,000~4,000、夜2,000~5,000
求人情報
-

連日、観光客などで賑わう四条通沿いで、阪急河原町駅から徒歩数分のところに「まるがみ」はあります。
こちらの名物料理は牛肉を使ったひつまぶし。うなぎのひつまぶしとは全く違う個性的な味を楽しめます。

柔らかく味わい深い黒毛和牛や神戸牛を使ったひつまぶし

名物のひつまぶしとは、黒毛和牛をたっぷり使った贅沢なもの。
厳選した黒毛和牛のランプ(おしりの部分)とイチボ(ランプの中でも特に希少価値の高い部位)のひつまぶしがあります。
(黒毛和牛ランプのひつまぶし 1,980円、黒毛和牛イチボのひつまぶし 2,380円 ※いずれも税別

ランプは赤身でキメが細かく、とても食べやすいのが特徴です。
イチボはランプよりも柔らかく、適度にサシが入っていて滑らかな食感です。

さらに、「まるがみ」のイチオシは神戸牛ウチヒラのひつまぶし(2,980円)。
神戸牛は言わずと知れた牛肉の一流ブランド。
ウチヒラとはウチモモにあたる赤身で、柔らかい肉質と上品な味わいが人気の部位です。
そんな上質な神戸牛が2,980円で味わえるのだからかなりお得。

他には、生ウにがのった生雲丹と黒毛和牛のひつまぶし(3,480円)があり、これは一日限定5食なので、事前に予約した方が確実な要チェックメニューです。

ランチ、ディナーを通して、4種類のひつまぶしのみの「まるがみ」(夜はアラカルトもあり)。
牛肉の新しい食べ方を提案したい、と試行錯誤の末に生まれた逸品には並々ならぬこだわりを持っています。

食べ方は3パターン。自分好みの食べ方を見つけたい

うなぎのひつまぶしと同様にこちらも食べ方は3通りあります。

まずはお椀にそのまま取り分けて食べます。

肉の全面に香ばしく焼き色をつけてからじっくりとオーブンで熱を通しているので、肉本来の旨みが存分に味わえます。
全体をまとめているタレはしょうゆベースの甘辛味で、ご飯や牛肉との相性も抜群。

2杯目は薬味を添えて。

薬味はわさび、生七味、すだちの三種類。
珍しい生七味は福岡から取り寄せているもので、香りがとてもよく、甘みのある牛肉とよく合います。
それぞれを添えるもよし、わさびと生七味を一緒に牛肉に添えて上からすだちをかけるもよしと、楽しみ方が広がります。

3杯目は熱々のだしをたっぷりかけてサラサラとお茶漬け風に。

濃厚な旨みのあごだし(飛魚のだし)は牛肉の旨みをより引き立てます。
好みで刻みねぎや大根おろしなどを入れてもいいでしょう。

全席ソファ席のシックな空間が魅力

「まるがみ」はビルの3階にあります。
大きなシャンデリアのある店内はシックで大人の空間といった雰囲気。全席ソファ席なので、ゆったりとくつろぐことができます。

阪急河原町駅からほど近い場所にあるため観光客なども多く、若い女性やカップルを中心にじわじわと人気が広がっています。
SNSでも話題を集めている黒毛和牛(または神戸牛)のひつまぶし、ぜひ一度味わってみませんか。

取材日:2018.10.26

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2018/12/14 10:13:42

アイコン選択
メッセージ(12文字)