人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

仙台牛タン 松坂鶏焼肉 福島 西屋

いつもとちょっと違う牛タンや鶏が味わえる路地裏の隠れ家(大阪 福島 仙台牛タン 松阪鶏焼肉 福島 西屋)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

仙台牛タン 松坂鶏焼肉 福島 西屋

電話番号
06-6453-2480
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
大阪府 大阪市 福島区福島2-9-10 [ MAP ]
最寄り駅
JR東西線 新福島駅 徒歩2分、阪神本線 福島駅 徒歩3分
営業時間
月~金 11:30~14:30、18:00~23:00、土日祝11:30~14:30、17:00~23:00
定休日
無休
座席数
46席
平均予算
昼1,400、夜3,800~4,000
求人情報
-

JR新福島駅から徒歩2分。
定食をはじめとした多彩な牛タンメニューや、“松阪鶏”を使った鶏焼肉が味わえる路地裏の隠れ家が、『仙台牛タン 松阪鶏焼肉 福島 西屋』さんです。

希少な牛タンをリーズナブルに味わう

お店の看板商品である牛タンメニューの中でも一番人気の「西屋定食」。
分厚くカットされた牛タンに付け合わせの白菜の漬物、とろろに、おかわり自由のテールスープと麦ごはんが付いています。(※取材当時のメニューのため、現在は若干変わっています)

強火でサッと焼かれた牛タンは、弾力はありつつも、サクッと噛み切れる独特の食感が心地よく、厚切りなので噛みしめるごとに肉汁がジュワっと溢れてきます。

テールスープはたっぷりのねぎと、しっかり煮込まれて繊維状になったテール肉がたっぷり入っています。
一品としても十分なクオリティのスープがおかわり自由なのは嬉しいですね。

そして仙台牛タンと言えば麦ごはんととろろも欠かせません。

これだけの内容の定食が夜1,600円、昼950円~(肉の枚数によって金額変わります)味わえるのはめちゃくちゃお値打ちですね。

もちろんお値段だけでなく、味に対するこだわりもすごいです。

西屋さんでは、牛タン一本からわずかしか取れない柔らかく美味しい部分だけを使用しています。

分厚くカットした後、数日かけて丁寧に熟成させることでよりうま味と風味をアップさせるというこだわりぶり。
より美味しい牛タン料理のためには絶対に欠かせないプロセスです。

そんなこだわりの牛タンですが、王道の牛タン焼きの他にもサムギョプサルのように野菜に包んで食べる「タンギョプサル」や「牛タンスモークときのこのアヒージョ」といったアレンジメニューも多彩。お酒のあてにもピッタリです。

他にも店長が気まぐれで作る牛タンカレーも絶品です。
牛タンをカットする際に出る端の部分をじっくり煮込んだカレーは、作る日や数量もまちまち。
あればラッキーの幻のメニューなので、もし見つけたらぜひ注文してみて下さい!

牛だけじゃない!深い味わいの“松阪鶏”もおすすめ

西屋さんもう一つの看板メニューが“松阪鶏”を使った鶏焼肉。

西屋のオーナーさんがたまたま立ち寄った鶏焼肉のお店で味わった松阪鶏の美味しさに衝撃を受けメニュー入りしました。

味噌の味わいを邪魔しない淡白な味わいとふわっと柔らかな食感の「むね」に、ひね鶏ならではのプリッとした歯ごたえとジューシーな肉汁が美味しい「もも」。
一羽から少量しか取れない、独特のコリコリした食感が楽しいヤゲンなんこつの3種が一度に味わえる「盛り合わせ3種」は980円と超お値打ち。

そのほかにもせせりやぼんじり、むねかた、かわ、とりハラミ、手羽先など、様々な部位が味わえます。

絶妙な甘辛さと鶏ならではの脂が絶妙にマッチして、これはぜひビールと一緒に味わってほしいです。

またごはんとの相性も抜群らしく、鶏焼肉にご飯を注文して定食もオススメ。

毎日がお祭り!?お得なイベントが毎日開催

西屋さんでは秋から毎日お得なイベントを実施しています。

取材時には、スタッフとのじゃんけんに勝ったら半額や、お子様におもちゃをプレゼントしたり、24日は西屋の日など、楽しいイベントが目白押しです。(2018年11月の情報です)

路地裏の古民家を改装した趣きあるお店

西屋さん、場所は少々わかりにくいですが、駅から徒歩2分と超駅に近いんです。

古民家を改装した店内はしっとり落ち着いた雰囲気。
1Fのテーブル席の他、

2F席もあって、特に窓際の席は古民家の雰囲気がそのまま残っていてオススメですよ。

美味しい牛タンと松阪鶏がリーズナブルに、しかも趣きある雰囲気で楽しめる『仙台牛タン 松阪鶏焼肉 福島 西屋』さん。

取材日:2018.11.08

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/01/16 18:50:50

アイコン選択
メッセージ(12文字)