人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

魚や一丁銀座本店

銀座で、安い、うまい、広い!北海道の鮮魚とボリューム満点の料理がリーズナブルにいただける刺身居酒屋(東京 銀座 魚や一丁銀座本店)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

魚や一丁銀座本店

電話番号
03-3564-2555
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
東京都 中央区 銀座1-2-3高速道路下・中央通り側2F [ MAP ]
最寄り駅
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 徒歩3分
営業時間
平日 ランチ11:30~14:00 ディナー15:00~23:30 休前日 ランチ11:30~14:00 ディナー15:00~23:30 土曜日 15:00~23:30 日曜日 15:00~23:00
定休日
座席数
450席
平均予算
昼~1,000円 夜3,000円
求人情報
-

東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅から徒歩2分。東京高速道路下の中央通り側2階に刺身居酒屋「魚や一丁銀座本店」があります。

「魚や一丁」は、1987年に北海道で生まれ、“北海道とうまい魚”をコンセプトに、北海道に2店舗、関東に16店舗を展開しています。
約20年前にオープンした銀座本店は、銀座という土地柄にも関わらず、4名から110名まで対応可能な個室や宴会場があり、北海道の鮮魚とボリュームのある料理をリーズナブルにいただけるのが特徴です。

1番人気は「札幌式生ラム焼肉」

北海道といえば羊肉の焼肉料理のジンギスカンも有名。
1番人気の「札幌式生ラム焼肉」(1,280円)は、生後1年未満の子羊の生ラムを使用しています。
生ラムは、一度も冷凍せず、チルドの状態で空輸しているため、柔らかな肉質を楽しむことができます。

ジンギスカン鍋が熱くなり、羊脂がまわりましたら、生ラムを乗せて焼きます。焼き色が付きましたら返します。

お肉の色が変わりましたら食べ頃です。
醤油ベースの甘く酸味のあるタレと、お好みでニンニク、ショウガ、唐辛子を付けていただきます。
生ラムの焼肉は、ジューシーで柔らかく、まるで牛肉のステーキを食べているかのようでした。

1皿で2~3人前ですが、足りないときは追加で生ラム(980円)、うどん(250円)、焼きそば(250円)を注文できます。

熟練の板前の技が詰まった「一丁自慢の特選トロ箱盛り」

「一丁自慢の特選トロ箱盛り」(1,999円)は、大田市場や豊洲市場でその日に仕入れた旬の一番おいしい鮮魚を刺身でいただける看板メニューです。
この日は、本マグロの中トロ、和歌山県産キントキダイ、大分県産ブリ、島根県産マアジ、愛媛県産シマアジ、ホタテの豪華6点盛り!どれも新鮮。

刺身は鮮度と包丁の切り方で味が良くなります。
「魚や一丁」の刺身がおいしい理由は、市場から新鮮な魚を仕入れていることに加え、職人歴30年を超える熟練の板前がさばいているからです。

トロ箱盛は3~4人前で見た目も華やかなので、お祝いなどの行事にぴったり。一気にテーブルが華やかになりますよ。

ボリューム満点!玉子8個分の「だし巻き玉子」

「魚や一丁」の名物といえば、“ボリュームのある料理”が食べられること。
その名物のひとつが、玉子を8個も使った特大サイズの「だし巻き玉子」(599円)です。
全長は約30cm、一切れの長さは約10cmあるのではないでしょうか。一切れで食べ応え抜群です!

「だし巻き玉子」は注文後に焼くので、熱々の状態。

玉子8個分なので、卵液も玉子焼き鍋も大容量でしたが、鮮やかな手つきであっという間に焼いてくださいました。まさに職人技!

焼きたての「だし巻き玉子」の断面からは、かつおと昆布のだしがジュワーっとあふれます。
一皿をグループでシェアすれば、フワフワでジューシーな口あたりに皆が笑顔になります。
少人数のときは、ハーフサイズ(399円)もありますよ。

21cm越えの特大「一丁特製わらじコロッケ」

「一丁特製わらじコロッケ」(599円)も“ボリュームのある料理”で名物の一品です。
サイズは、なんと全長約21.5cm、厚さ約2.5mもある特大コロッケなので、テーブルに運ばれてきた瞬間、盛り上がります!

コロッケは、北海道の男爵いもを使ったポテトコロッケで、中にトウモロコシとニンジンが入っていました。衣はサクサクで、ジャガイモや野菜の甘味が感じられました。

北海道料理、ボリュームのある逸品、活魚料理でおもてなし

「広いお店ですが、一人ひとりのお客様に料理を通じて喜んでもらえるように、心を込めてお作りいたします」と店長の杉山さん。
一期一会の精神で、お客様との出会いやその日の食材を大切にしながら料理を振る舞います。

定番メニューとは別に、鮮魚の仕入れ状況によって、毎日「本日のオススメ」メニューを手作りで作成しています。

北海道料理とボリュームのある逸品は名物となり、長年お客様から支持されています。

店頭に生簀があり、魚が元気に泳いでいます。

生簀から取り出した鮮魚を見せてからさばく活魚料理は、エンターテインメント性があり、海外からのお客様にも人気があります。

銀座で個室料無料、110名まで対応可能

「魚や一丁銀座本店」は、店内の広さに驚かされます。
銀座という土地柄にも関わらず、個室料無料で4名から110名まで対応してもらえます。人数や用途に合わせて大小様々な個室があり、デートから同窓会、ビジネス会食まで、シーンを選ばず利用できます。会場選びに困った際は「魚や一丁銀座本店」を思い出してくださいね!

店頭も店内も清潔感があり、明るく入りやすい雰囲気なので、お一人様、お子様連れのお客様にもおすすめです。

「魚や一丁銀座本店」には、銀座で使い勝手の良い個室が多数あり、北海道の料理がリーズナブルにお腹いっぱい食べられるので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

取材日:2018.12.11

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/06/17 08:21:02

アイコン選択
メッセージ(12文字)