人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

炭焼きゆうちゃん

博多の旬と厳選&手作りの遊び心が満載!春吉のユニーク居酒屋でワクワクが止まらない!(福岡 中州 炭焼きゆうちゃん)

PR レポハピ公式ライターの取材記事です。

炭焼きゆうちゃん

電話番号
092-725-0722
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
福岡県 福岡市 中央区春吉3-11-19パノラマスクエア博多104 [ MAP ]
最寄り駅
天神南
営業時間
17:30〜26:00.
定休日
なし
座席数
40席
平均予算
4000〜5000
求人情報
-

福岡の歓楽街 中洲 からすぐの春吉という立地に、”大人の子ども心をくすぐる” 居酒屋がありました。その名は、「炭焼きゆうちゃん」。

料理や店内にあふれていたのは、「このお店で過ごす時間が、お客様にとって、とにかく楽しいひとときとなってほしい」という大将やスタッフの皆さんの熱い想いでした。

気づいたらスマホ!つい写真におさめたくなる料理の数々に興奮

多くの居酒屋で食事の前に出される、お通し。
「炭焼きゆうちゃん」では、お通しの中身を自分で選べます。

緑が鮮やかなシシトウや肉厚なエリンギ、そして大将自ら作り方を学んだという干物のなかから、好きなものを2種類選び、一緒に席へ運ばれてきた七輪で焼いて食べます。
自分で選べて、自分のタイミングで焼くって、なんだかワクワクしますよね。

今回私が選んだのは、炭焼きゆうちゃん自家製のアジみりんとシシトウ。
炭火特有の香ばしい風味がたまりません。焼いてすぐに食べられるので、アツアツ! お通しなのに、満足感がすごい!

次に運ばれてきたのは、「映え盛り」こと刺身の盛り合わせ。
旬の魚たちが華やかに盛られたこの逸品は、メニュー名の通り、テーブルの上で映えます。スマホカメラのシャッターを切る手が止まりません!

その日とれた新鮮な魚を日替わりで楽しめる映え盛りには、キラキラと輝くお刺身がのっています。
新鮮な刺身を食べると、「さっきまで海を泳いでいたのかな?」と思ってしまうほど。
博多の海が目の前に広がるような感覚を味わえる、刺身の盛り合わせでした。

次にいただいたのは、ダイナミックなこちらの逸品。
マグロの身をスプーンですくって食べる、豪快なメニュー「中落ちネギトロ」です。

刺身醤油でそのまま食べるのももちろんおいしいのですが、ネギとわさびと一緒に海苔で巻いて食べるのがおすすめ! トロ特有の甘みが引き立ちますよ。

そんなこんなで、新鮮なお魚たちをおいしくいただいていると、大将が黙々と炭火に向かっているではありませんか!

そして席に運ばれてきたのは、イカの内臓を漬けた醤油につけたイカを、店内の炭火を活用し数時間干して作ったという、炭焼きゆうちゃんの「生あたりめ」。

あ、これ絶対日本酒合うやつじゃないですか…!!

生あたりめの味わいは、熟成されうまみがぎゅっとつまった干物特有の風味がありながらも、食感は生イカのようにもっちりとしていました。日本酒との相性は、想像通り、いや想像以上!

そのままでも酒の肴として逸品なのに、マヨネーズをたっぷりつけて食べると、食べる手が止まらなくなるおいしさに!
マイルドさがうまみを包み込んでくれるので、イカのおいしさの余韻が長く続くのです。

いろんな日本酒との相性を試したくなります。

童心がくすぐられる、遊び心を搭載した店内

炭焼きゆうちゃんの店内の雰囲気は、モダンカジュアルなイマドキのオシャレな居酒屋、というだけではありませんでした。

いたるところに貼られた、白黒ポスター。
そのポスターに映った人物は全て、炭焼きゆうちゃんのスタッフさんたちです。

今回の取材はクリスマス直前に行ったのですが、シーズンならではのコピーが光るポスターが ”まさかすぎるところ” にあったため、一瞬言葉を失ったあとに、じわじわと笑いに侵食されてしまいました。

内容も定期的に変えているそうなので、お店に行かれた際は、ユニークなポスターを探してみてくださいね。

また、各席に置かれたメニューにもスタッフさんの ”熱い想い” が見られます。 和テイストの料理メニューや日本酒メニューはなんと、すべて手作り!

スタッフさんが貼り絵をしてつくったという、和の心が光る料理メニューの表紙は、店内に置いてあるものに1つとして同じものはありません。

しかもこの表紙には、日本ならではの ”ある人” が隠されています。料理がくるまでの時間も、"ある人" 探しで楽しい時間が過ごせますよ。

メモサイズの日本酒専用メニューも和風でオシャレ。日本酒が飲めない人でもめくりたくなるメニューではないでしょうか。

炭焼きゆうちゃんで取りそろえるのは、福岡の地酒はもちろん、佐賀などの近県、石川や青森などの日本全国の日本酒。パラパラとめくって、止まったページの銘酒を飲んでみるのも楽しいのでは、と思いました。

さらに炭焼きゆうちゃんでは、箸置きやおちょこも選べます。食べたり飲んだりする器に選択肢があるというだけで、食事の時間がますます楽しくなりますね!

ちなみに今回私が選んだ箸置きは、大将おすすめの ”侍箸置き” です。

大将イチオシの国民的漫画で主人公が食べた実を思い浮かべる徳利とお猪口も見せてもらいました。

クスっと笑えたり、あたたかな手作り感に触れられたり…。
モダンカジュアルな雰囲気のなかに、どこか友達の家に遊びに来たようなラフさが、炭焼きゆうちゃんにはあふれていました。

博多の旬をとびっきり楽しく味わうなら「炭焼きゆうちゃん」へ

博多の “今” うまいもんを、遊び心あふれる楽しい空間で堪能できます。
「炭焼きゆうちゃん」は、福岡にいる友達とはもちろん、福岡観光に来た人を連れてくるのにもうってつけの居酒屋です。
和の心があふれているので、海外の方にもきっと喜んでもらえると思いますよ!

福岡市営地下鉄七隈線の天神南駅から徒歩約5分なので、気軽に立ち寄るお店としてはもちろん、福岡のうまいもんを案内するときにはぜひ、炭焼きゆうちゃんを利用してみてくださいね!

取材日:2017.12.18

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

リアクション (0)

リアクション

2019/01/16 18:48:36

アイコン選択
メッセージ(12文字)