記事を条件検索する

ログインする
初回は会員登録(無料)になります

このサービスは「レポハピ」の仕組みを利用しています。
会員登録(無料)は、『人気店や企業から招待状が届く レポハピ』
サービスに登録となります。あらかじめご了承ください。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

会員登録をすると、あなたのレポハピレベルが測定されます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

【プレミアム試食会レポート】100年の歴史。国産黒毛和牛「おおいた豊後牛」のとろける赤身にあふれる笑顔!「焼肉ホルモンブンゴ 天王寺店」
NEWS

 
  • PR| 2019.12.02|

記事提供: 株式会社レポハピ 運営チーム

ファン

1874

ファン登録をすると特別なオファーやお知らせがマイページに届きやすくなります。

レポハピキャンペーン応募係

レポハピ プレゼントキャンペーン実施中。

JR天王寺駅から徒歩3分のところにある、おおいた豊後牛専門焼肉店「焼肉ホルモンブンゴ天王寺店」
12月1日(日)、高級ブランド牛「おおいた豊後牛」を味わうプレミアム試食会が開催されました。

100年の歴史が積み重ねた「おおいた豊後牛」の美味しさ

大分県の豊かな自然の恵みの中、丹精込めて育てられる豊後牛は、今年で100年を迎える歴史ある国産黒毛和牛。
5年に一度に開催される和牛のオリンピック、平成29年の「第11回全国和牛能力共進会」の種牛部門において、最高賞である内閣総理大臣賞を受賞するなど、数多くの輝かしい賞を受賞しています。

一頭買いだからできる希少部位の充実ラインナップ

この日の試食メニューは、
・サーロインユッケ
・ハネシタ
・かめのこ
・カイノミ
・ソトヒラ
の5つの部位。

希少部位を、自慢の一品として提供できるのは、「焼肉ホルモン ブンゴ」が豊後牛を一頭買いしているからこそ。
通常メニューでは、さらに様々な部位を楽しむことができます。

とろける味わいが自慢の「サーロインユッケ」

オープンキッチンに沿ったてカウンター席では、スタッフさんの巧みな肉さばきを目の前で見ることができます。

鋭く研がれた包丁で、手際よくお肉を切り分けていくスタッフさんの姿に、会場からは「わあ!」と思わず歓声が。

切り落とされた霜降りの美しいサーロインが、調理台に並べられたお皿の上に広げられていくと、再度歓声が湧きあがります。

「目の前で料理が出来上がっていくのを見たいから、今日はカウンター席の希望を出しました」と、参加された方も大満足の様子。

お肉の上に細ネギと刻み大葉、白ゴマを乗せ、
表面を軽く炙った後で、フォンドヴォーをベースに作成したお店特製のたれをかけます。
さらに、淡い白色と上品な辛みがホースラディッシュ(山ワサビ)を、フワッとすりおろしながら振りかけます。

とろける食感を最大限に引き出す!お肉の薄さと切り方の工夫

「サーロイン」は、牛の背中の中央部のお肉。
良質な脂身と赤身が適度に入り交っているので食感と味わいが良く、ステーキやローストビーフに多く使用される部位です。
「とろける~」
「あっという間に口の中でなくなる!」
豊後牛のサーロインについて、特に「口溶けがよい」という感想が多く聞かれました。

舌にのせた時の溶ける味わいを引き出すため、「焼肉ホルモン ブンゴ」では、お肉の薄さやカット方法について、かなりの試行錯誤を重ねています。
お肉の品質はもちろん、細部に対するお店のこだわりが、豊後牛をさらに美味しくしています。

「ハネシタ」の見事なサシ

ハネシタは、肩ロースの中でも希少部位のひとつ。

美しくサシが入った肉塊の断面に「きれい~」という声があちこちから上がり、スマートフォンのカメラが向けられます。

「焼肉ホルモン ブンゴ」で使用するハネシタは、新鮮さが自慢。
切り落としたばかりの鮮度の高いお肉が、次々とお客様の待つテーブルへと運ばれて行きます。

ハネシタの味わいを引き出すためのお店のおすすめは「おろしポン酢」。
ポン酢の酸味が、お肉の甘みをより一層引き出します。

「お肉の味わいがしっかりあるから、焼いたお肉をそのまま食べてもすごくおいしい!」

「焼肉ホルモン ブンゴ」では、「豊後牛の美味しさを香りからも感じていただきたい」との想いから、お肉の焼きムラがつきにくいロースターで焼き上げています。

「おおいた豊後牛」の味わいを嚙みしめながら楽しむ「かめのこ」

「かめのこ」は、内モモより下側の内側にある希少部位。
亀の甲羅模様のように脂身と赤身が入り込んでいるため「かめのこ」と呼ばれています。

天王寺店のスタッフさんいわく、「赤身の味わいを一番よい状態で感じられるところ。」
程よい弾力があり、噛むたびに深くなる味わい楽しめます。

「かめのこ」が持つ旨みを逃がさないよう、片面のみにサッと火を通します。

内側の色味は赤いままがお店のおススメ。
キメの細かいお肉は、品の良い歯ごたえと舌ざわりで、赤身肉の旨味をガツンと感じます。

お肉には、ワサビとガーリックチップ、特製ダレがセット。
何も付けずに、ワサビとタレで、または全部ミックスで、など、様々な組み合わせで味わいに変化をつけることができます。
 
1頭の牛から左右一対のみ。希少部位「カイノミ」

「カイノミ」は、部位としてはバラ肉に属し、ヘレの近くにあるお肉。
切り出した形が「貝の身」に似ているため、そのまま「カイノミ」と呼ばれています。
1頭の牛から左右一対のブロックしか取れない大変希少なお肉です。

「カイノミ」は、堺東店より駆け付けたスタッフさんのイチオシ部位。

「口の中に溶け込むような柔らかさです」と笑顔で説明してくれました。

赤身の旨みが堪能できる「ソトヒラ」

「ソトヒラ」は、モモ肉の中でも硬いといわれる部位。
「おおいた豊後牛」は、赤身の間に適度に脂身が入るので、硬さよりもお肉の心地よい嚙みしめ感と味わいを堪能することができます。

熱が通りやすいよう薄めに切り落としたソトヒラの上に、シャキシャキ食感の細ネギを置いて、

お肉のフチの色が変わってきたらネギをお肉でくるりと巻きます。

ジューシーな肉汁に特製ダレを加えていただくと、
お肉、ネギ、肉汁、特製ダレがミルフィーユの層のように重なりあいます。

のどを潤す黒烏龍茶

お肉の美味しさに会場が熱気に包まれる中、グラスが空きそうなお客様にさりげなく黒烏龍茶を注ぎ足すスタッフさん。

細やかな心遣いが、より一層会場を快い雰囲気にしています。
のどをひんやり冷やしてくれる黒烏龍茶は、通常メニューでもお替り自由。
美味しくお肉を食べてもらうための、惜しみないサービスです。


お米マイスターと吟味した「もち米入りの肥料」

「おおいた豊後牛」をとことん美味しく味わうため、「焼肉ホルモン ブンゴ」は「豊後牛サポーターショップ」として、豊後牛の育成工程から携わっています。

お米のプロ(お米マイスター)と協働して吟味した品種のもち米を肥料に加え、よりお肉の甘みやもっちり感が出るようにするなど、その美味しさを引き出すために、食材に向き合っています。

「焼肉ホルモン ブンゴ」の食器は、スタイリッシュな和食器で統一されていますが、中でも特に美しいのがお茶碗。 
手のひらの形にスッとなじむ丸みがあり、器の重たさを感じさせません。
基調の玄色に、青磁色と紅葉色が重なります。

器へのこだわりは、器の中に入るお米へのこだわり。
お肉を美味しく食べるためのお米として、お店自慢のお米を使用しています。

「おおいた豊後牛」の旨みをスープで飲み尽くす

試食会終盤に出されたのは登場したのは、琥珀色のお店特製スープ。
牛骨を煮詰めて旨味が溶け出たスープに、上質なみりんを加えて、まろやかな味わいになるよう仕上げています。
通常メニューでは、卵を溶き入れてふんわりした食感のお子様に人気の「卵スープ」も楽しめます。

「お肉の表情を見ながら焼きます」
「これくらいタレを絡めると本当に美味しいです」
「このお肉、手でもちぎれるくらい柔らかいです」

スタッフさんの言葉からは、「おおいた豊後牛」に対する自信と熱意が伝わってきます。

「“美味しい”より“うまい!”のほうが伝わる?」
「このお肉を食べたら、赤身の概念が変わりました」

試食中の箸の動きの速さや、お肉を口に入れた時の笑顔から満足が感じ取れます。

豊後牛の育成工程から携わる熱意を持ち、お店で提供する際にはお肉だけでなく、お米やタレにもこだわる「焼き肉ホルモン ブンゴ天王寺店」

「おおいた豊後牛」の美味しさを体験しに、ぜひ足を運んでみてください!

※「 」内は参加者個人の感想またはお店のスタッフのコメントです。

店舗情報

場所:焼肉ホルモン  ブンゴ 天王寺店
所在地:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-2-8 2階
アクセス:大阪メトロ天王寺駅 徒歩2分
JR天王寺駅 徒歩3分
近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩1分

リアクション (0)

リアクション

2020/07/07 08:46:01

アイコン選択
メッセージ(12文字)