記事を条件検索する

ログインする
初回は会員登録(無料)になります

このサービスは「レポハピ」の仕組みを利用しています。
会員登録(無料)は、『人気店や企業から招待状が届く レポハピ』
サービスに登録となります。あらかじめご了承ください。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

会員登録をすると、あなたのレポハピレベルが測定されます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

シェフが伝授! 家庭でできるヘルシオでかんたん創作料理 ② 「丸ごとお野菜と白身魚の煮びたし&だし巻風卵焼き」(SHARP ヘルシオ)
COLUMN

ファン

120

ファン登録をすると特別なオファーやお知らせがマイページに届きやすくなります。

ヘルシオさん

「健康って、おいしい。」をコンセプトに、ヘルシオシリーズを使った季節のレシピや、便利でためになる調理情報などをお届けします。

※こちらの記事はレポハピ×ヘルシオの特別企画です

ホームパーティや深夜の一人ゴハンにも大活躍。ヘルシオシリーズを使って家庭でかんたんに作れるイタリアンを全3回に渡ってお伝えします!(第2回)

今回、ヘルシオシリーズだけを使って「お家で本格料理を作って食べたい」と依頼しましたシェフは「京都 Pasto Generale 出張レストラン 坂辻シェフ」です。

坂辻シェフのヘルシシリーズを使った創作お料理、今回は第2回です。
今回は、ヘルシオの代名詞ともいえる『過熱水蒸気』を最大限に活用した一品です。

「丸ごとお野菜と白身魚の煮びたし&だし巻風卵焼き」

【試食隊の感想】

「野菜も白身魚も加熱具合が絶妙!いろんな食材を一緒にヘルシオで加熱しているのにすべてがちょうどいい加減で調理されていて不思議。あっという間にできることにびっくり」

【今回使用するヘルシオシリーズ】

ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XW400
~”水のチカラ”で、脱油や減塩、抗酸化による栄養素キープ等、健康的でおいしい料理ができるヘルシオ については、レシピの後でご説明します~

『丸ごとお野菜と白身魚の煮びたし』

【材料2人前】

千両なす1本、万願寺唐辛子2本(または、ししとう6本)、白身のお魚2切れ(1切れ50~80g)、塩 少々、薄力粉適量、
市販のめんつゆ(濃縮2倍)300mL、水 200mL

【作り方】

① 水タンクに水を入れます。(水位1以上)
② なすは縦半分に切り、軽く塩をふり5分おきます。
③ 魚にも塩をふり5分おきます。
④ ②と③の出てきた水分をキッチンペーパーで拭き取り、魚には薄力粉をつけます。
⑤ 材料を全て網の上に並べて、『まかせて調理→網焼き・揚げる(標準)』、で加熱します。

⑥ およそ15分で完成。

⑦ 味付け用にめんつゆ(濃縮2倍のもの)300mLと水200mLを合わせます。
⑧ ⑦に⑥を漬けて冷蔵庫で半日ほど、味をなじませます。

⑧ そのまま冷製で、またはレンジで温めて温製でもいただけます

<アレンジ例> 『だし巻風卵焼き』を下段にいれておけば一緒にできます。

【材料】

卵3個・お吸い物の素1袋・水70cc

① 材料を全て合わせてよく混ぜます。

② ①を型に流し入れ、『丸ごとお野菜と白身魚の煮びたしの⑤の行程』の時に下段に一緒に入れます。

③ 型からはずしてお好きな大きさに切ります

④ 『丸ごとお野菜と白身魚の煮びたし』と一緒に盛り付けます

完成 盛りつけ図

ウォーターオーブン ヘルシオのここが凄かった(坂辻シェフ)

何といってもおまかせ調理機能がすごい!なすや切り身の魚を上手に焼くのは難しいもの。プロでもかなり気を遣いながら焼き上げます。それをボタン一つで、しかも同時に焼き上げてくれます。ほんと驚きです。

今回使ったヘルシオシリーズ ウォーターオーブン ヘルシオの特長

ヘルシオは、過熱水蒸気の“水のチカラ”により、食材を水の膜で覆いながら焼くので、食材の表面が乾燥したり焦げたりすることなく中心までしっかり加熱します。
この過熱水蒸気の特性を活かした“まかせて調理”機能を使えば、シェフのレシピのように、魚や野菜など複数の火の通り方が異なる食材を同時に並べて一度に加熱しても大丈夫!
どれかが焦げてしまったり生焼けだったりすることなく、どれもちょうど良い焼き加減においしく焼き上げることができます。
今回使用した最新機種のAX-XW400なら、無線LANに接続することで、さらに便利で賢い使い方ができます。
音声で話しかけることで、操作方法が分からない時に教えてくれたり、献立に困った時に相談すると、食べたい食材や季節、体調などからその時に合う献立を提案してくれます。

http://www.sharp.co.jp/healsio/

次回は、ヘルシオ グリーンプレッソを使ったかんたんデザート作りです。お楽しみに。

リアクション (0)

リアクション

2018/12/10 06:20:09

アイコン選択
メッセージ(12文字)