記事を条件検索する

ログインする
初回は会員登録(無料)になります

このサービスは「レポハピ」の仕組みを利用しています。
会員登録(無料)は、『人気店や企業から招待状が届く レポハピ』
サービスに登録となります。あらかじめご了承ください。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

会員登録をすると、あなたのレポハピレベルが測定されます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

どれから試す?土佐清水のうまいもん。宗田節を使った人気商品や地元民が愛する名産グルメ:調味料編
COLUMN

ファン

223

ファン登録をすると特別なオファーやお知らせがマイページに届きやすくなります。

土佐清水ワールド

高知県土佐清水市のアンテナショップ居酒屋。
かつおの藁焼きたたきや宗田節を使った産地直送の郷土料理をお届け!
官民の連携協定締結により実現した産地直送システムで「藁焼きたたき」や「清水サバ」などの美味しい郷土料理をお届けします。また、高知県全土から取り寄せた地酒・焼酎の厳選銘柄が勢揃い!郷土の料理に合わせて地元のお酒もお楽しみいただけます。

こんにちは、土佐清水ワールド PR担当です!

神戸の街の中を歩いて行くと、大きな白い提灯と、ガラス張りの入り口からは、土佐清水の名産品がずらりと並べられた陳列棚と、そして大きく藁と書かれた暖簾が見つかります。

とことん土佐清水にりぐっちょ(幡多弁/こだわっている)な品揃えに、まるで土佐清水の道の駅を訪れたようだと思っていただける方も多いのではないでしょうか。

たくさんの「りぐっちょ」の中から、今回は私たちスタッフがおすすめの商品をいくつかご紹介したいと思います。

だしが良くでる宗田節かつお醤油

土佐清水の名産品コーナーの中でもダントツの人気を誇るこの商品。
メディアでも度々紹介され、各地からのお取り寄せも絶えません。

もともと宗田節は、一般的な鰹節に比べ、コクと旨味が強いのが特徴なのですが、この商品には通常は1本でも十分美味しいところを、生産者さんの土佐清水のうまいもんをもっと存分に味わってもらいたいとの熱い想いから、贅沢に宗田節が3本も入っているんです。

瓶を開けたら、宗田節の良い香りが、ふわりと漂います。

ご自宅で召し上がる際には、宗田節かつお醤油に、お好みのお醤油をそのまま注いで、2週間以上冷蔵庫でじっくり寝かせてみてください。
すると、香り高い宗田節のかつお醤油の出来上がり!

その後も、使った分だけお醤油を注ぎ足していけば、なんと1年間も宗田節の旨味や風味を楽しめるんです。

まるで老舗の秘伝のタレのように、お醤油を注ぐたびに、宗田節との化学反応で味の変化を感じられるのも、この商品のとっておきの楽しみ方です。

ジョン万だし塩 唐辛子味/四万十川青のり味

ジョン万だし塩の原材料のベースは、食塩、宗田鰹の節(土佐清水産)と、とてもシンプル。

シンプルだからこそ、素材と味への揺るぎない自信があります。

どちらのだし塩にも贅沢に宗田鰹の節が多く含まれており、瓶越しにも、ひとめでぎっしり感が伝わるほど。小瓶なので、持ち運びが簡単なのも嬉しいポイント!

ほんのりピリ辛が好きな方は、お料理に唐辛子味を振れば、唐辛子と宗田節のコクのある旨味がさりげなく足されて、味わいを豊にしてくれます。
四万十川青のり味には、四万十川で取れた新鮮な青のりが加えられているので、土佐の澄んだ海と、清らかな川の磯の香りを存分に感じることが出来ます。

宗田だしドレッシング 小夏ノンオイル/にんじん

無添加で、土佐清水の自然な素材の色そのままの宗田だしドレッシングは、ノンオイルの小夏味とにんじん味の2種類があります。

にんじんドレッシングは、にんじんと宗田節の甘みや旨味のバランスが絶妙。

にんじんのドレッシングって、どんな感じなんだろう?と試してみたところその美味しさに驚く方も多いんです。

そして忘れてはいけないのが、土佐の名産小夏ドレッシング!
男性スタッフからの人気もダントツです。
柑橘系のドレッシングというと酸味が強めのイメージがある方も多いかと思いますが、この小夏ドレッシングは酸味が抑えられ、土佐の名産である小夏の爽やかな香りが口の中に優しく香ります。
ノンオイルなので、ボリュームあるサラダもさっぱりといただけます。

「スーパーストアみやむら」の味 ばんのうたれ

昭和48年に創業して以来、土佐清水の地元のみんなから愛されてきた食料品店。
それが、スーパーストア みやむらです。

スーパーのお刺身やお惣菜などに、おまけで小さな容器に入れて出していた所、「このタレは、売ってないの?」というお客様が後を絶たなかった事から、商品化が実現しました。

「ばんのうたれ」は、とろりとした醤油ベースに、ほんのり甘いにんにく風味。
パッケージにもあるように、土佐清水名物の鰹のたたきはもちろん、冷ややっこやフライにもとてもよく合う味です。
このみやむらさん家の「ばんのうたれ」を溺愛するスタッフいわく、おかずなしで白ご飯にそのままかけて食べても何杯でも食べられてしまうくらい「ざま、うまい!」(ざま=とても)

この「ばんのうたれ」に、柚子の果汁を贅沢に27%も加えたのが、「味楽ぽん酢」です。
お酢を一切使用せず、柚子の果汁のみで酸味を出しているので、角が立たず、上品で、とてもまろやか。
瓶から注ぐと一緒に現れる柚子の果肉がより一層食欲をそそります。

まだまだご紹介しきれていないうまいもんが、こんなにたくさん。

土佐清水のおいしいもん、みなさんいっぱい食べりや!


土佐清水ワールド PR担当でした!

リアクション (0)

リアクション

2019/09/20 18:55:37

アイコン選択
メッセージ(12文字)