人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

六堂舎 中井造園

福井県大野市「COCONO(ココノ)アートプレイス」オープン!(京都 中井造園)

PR六堂舎 中井造園

六堂舎 中井造園

電話番号
080-3136-8913
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
京都府 京都市 左京区山端川端町39-9 C-8 [ MAP ]
営業時間
8:00〜17:00
定休日
不定休

2018年3月21日、築130年以上の古民家を改修した福井県大野市のギャラリー「COCONO(ココノ)アートプレイス」がオープンしました。めでたいっ!

私は庭のデザインを担当しております。改修工事の設計を担当しました中西ひろむは大学の陶芸部で一緒だったころからの友人でして、チョコチョコとお仕事を一緒にさせてもろてる関係です。

福井県大野市というところは、霧のよくかかる小高い山にお城が浮かぶ城下町でして、街を歩くと湧き水を利用している景色によく出会います。

また、芸術との関わりも強く、1950年台ころに全国で広まった「小コレクター運動」という若手芸術家を応援する流れにも市民の方々が積極的に携わってこられました。その市民の方々が所有する芸術家の作品を展示する場として、このギャラリー「COCONO(ココノ)アートプレイス」が生まれたわけでございます。

さて、庭はどう構成していくかニヤニヤ考えておったわけですが、やはり水の豊かなこのお土地柄を表現したい、ということで、スライスした自然石の切断面を水たまりに見立てまして、それを巡るイメージを、モノの形の基本の三種である丸、三角、四角を使いながら、石の芝生の舞台として落としこんだわけです。

ここは敷地内の第四の展示スペースとしても使えますし、あらゆる人がゴロゴロながら地面と一体となり、空を見上げることもできます。元からの瓢箪形の池はそのまま置いてありますので、往時を偲ぶことも楽しいでしょう。

建物も庭も、既存のものに新しいイメージが加えられ、生き返りました。古いものの良さを残しながら、どう新しくしていくか、時を超えた会話を皆さんも現場に実際に足を運んでいただきまして、楽しんで欲しい、斯様に思うわけです。おめでとうございます!

リアクション (1)

icon
ステキ

リアクション

2019/11/19 04:01:38

アイコン選択
メッセージ(12文字)