人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

羅幹・らかん

砂ノ器・ことはじめ

PR羅幹・らかん

羅幹・らかん

電話番号
000-0000-0000
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
京都府 京都市 非公開 [ MAP ]
営業時間
不定
定休日
不定

砂で器を作っています。

地元である京都の深草砂利と呼ばれる砂を主素材とし、数百年以上使われてきた素材に古典建築技術や伝統工芸技法を組み合わせて制作をしています。セメントや樹脂などの近代的な硬化剤も含んでいません。

最大の特徴は陶器とは違い、焼かずとも硬化させることができることにありますが、使うことのできる強度になるまで最低でも数ヶ月を必要とします。
そうして固められた器は水を大量に吸い込むものの糊の類いも使っていませんので、浸けっぱなしにしてもボロボロと崩れてきません。

特許技術とか最先端技術ではなく数千年前に当たり前のように使われていた昔の人の知恵をただ拾ってきて混ぜた器です。

古くから人類を支えてきた素材に焦点を当て、
人がリサイクルしなくとも時間が経てば自然に還ることのできる循環型の物作りと古典素材研究に挑戦して行きたいと考えています。

リアクション (0)

リアクション

2019/11/19 04:00:47

アイコン選択
メッセージ(12文字)