人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

六堂舎 中井造園

苔山マルガリータ (京都 中井造園)

PR六堂舎 中井造園

六堂舎 中井造園

電話番号
080-3136-8913
※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
所在地
京都府 京都市 左京区山端川端町39-9 C-8 [ MAP ]
営業時間
8:00〜17:00
定休日
不定休

2010年秋にオープンした滋賀県大津市北比良のギャラリーサラ。こちらの建物は回廊式になっており、360度から眺められる中庭にスギゴケのふたコブ築山があります。
建物がまだ基礎だけの時に、一輪車を駆使して一人で土を4~5t放り込んだのは楽しい?思い出でございます。
オーナーご夫妻の愛情と木々の多い周囲の環境もあって、美しく保たれているスギゴケちゃんですが、2年に一度大切な手入れがあります。ということは、今年で4回目の勘定。

その大切な手入れとは、なんとスギゴケを刈り込むこと。密集したスギゴケの背丈が伸びてくるとどうしても蒸れやすく、カビなどの病気を引き起こす要因になる。そこで刈り込んで風通しを良くするわけです。

今年は何や暑くなるのが早いようでして、日当たりを避けながら刈り込む場所を移動していくと、なんやオモロい模様に。
こういう不作為のデザインちゅうのは作業の合間にふと現れることが偶にあり、ひと時だけ、当事者だけの喜びを与えてくれることもあります。このままでもオモロいやんなど思いながら、イヤイヤ苔の健康のためやし、全部刈り込まな…の一日半仕事。

はい、キレイに刈れました。
なにせ密にスギゴケちゃんが生えているので、荒刈りのあと毛を起こしてもいちど刈るというちょっと手間入りのアレなんです。一昨年の長い秋雨の影響でカビ枯れがチョコチョコ出ていたので、この刈り込み手入れで改善されることと期待。
この枯れ山風情から梅雨にかけて美しく緑が再生される様を見られるチャンスは2年サイクルの手入れのなかでわずか2ヶ月ほど。その景色も目あてのひとつに、ギャラリーサラの展覧会に遊びにいらしてください。あ、今回の題名はただのダジャレですみません、蛇足ながら。cocktailもpizzaも好きですけど。

http://www.gallery-sala.jp/

リアクション (0)

リアクション

2019/11/19 04:01:19

アイコン選択
メッセージ(12文字)