デキル男の常識!? 体臭&ストレス対策が一度にできるスグレモノ

COLUMN

配信日 2017-07-03
記事提供 株式会社レポハピ

ご存知だろうか、女性の嗅覚細胞は男性の約1.5倍*1ということを。女性はニオイに敏感。これからの季節、男性は特に配慮が必要だ。職場や得意先で無意識にエチケット違反をしないように、おすすめのニオイ対策がある。しかも、ストレス対策にもなるという。
日本では、なぜか女性用と勘違いされてきたが、最近は男性にも広まりつつある。それは、アロマ。半端なものでは効果薄だ。上質な精油*2を使用した本格派、男性用アロマスプレーを紹介する。
*1:リオデジャネイロ連邦大学生物科学研究所の研究結果より。
*2:100%天然植物から抽出された芳香成分。エッセンシャルオイルとも呼ばれる。

体臭対策に香水ではなく、なぜアロマ?

香水を体臭対策にと考える方もいるだろうが、体臭と香りが混じり不快感が増しかねないという。一方、アロマには抗菌・消臭効果があり、そのような心配はない。男性用アロマスプレー「ミスターアロマ」なら、香りの持続時間は10分ほど。気になるときにシュッとできて便利だ。
開発者は神戸のリラクゼーションサロンのオーナー 星野知子さん。十数年前、働き盛りの夫(当時43歳)が突然死。そのショックを乗り越える中、アロマテラピーと出会い、心身を癒し元気づけるアロマに魅せられ、サロンを開業した。アロマへのこだわりは強く、「本物の精油でないと意味がない」と、「ミスターアロマ」にはヨーロッパの医療現場で使われるメディカルグレードの精油などを厳選使用している。

ストレスフルな男性こそ、アロマが必要

星野さんは「主人のようにストレスで過労死したり病気になったりする男性をなくしたい」と考え、2013年に「男性向けアロマ活用講座」を始めた。しかし、男性がアロマを使いこなすのは難しく、「面倒だ」「簡単に使える物はないの?」と言われていた。男性向け商品を探したが納得できるものはなく、商品開発を決意。試行錯誤の末、2015年9月に販売を開始した。
「ミスターアロマ」はシーン別に4タイプ。眠気を覚ましたいときに「ウェイクアップ」、仕事中にストレスを感じたときに「サクセス」、女性の好感度を上げたいときに「アプローチ」、寝付きをよくしたいときに「スイッチオフ」。携帯しやすさとデザイン性にもこだわった。全国の男性に届くように現在、販路拡大を進めている。

※現在は男性向けに「アロマでストレスマネジメント講座」を毎月開催。

ストレスは気付かないうちにたまっていく。生活にストレス対策を取り入れ、解消していくことが大切だが、我慢強い日本の男性はついストレスをためがちだ。そんな男性を心配する女性が「ミスターアロマ」を贈ることも多いという。星野さんは6月から女性に向けて「大切な人をストレスから守りたいアロマ活用講座」を始める。女性とアロマのサポートで、ストレス管理のうまい男性がもっと増えていくことを期待する。

商品名:「MR AROMA(ミスターアロマ)」
価 格:3,800~4,200円(税抜)
●商品は下記サイトから購入できます。

http://www.mr-aroma.jp/

発売元:アンスリール 
〒650-0024 神戸市中央区海岸通3-1-1KCCビル4F

取材・文/河本樹美

レポハピプレス編集部

記事が面白いと思ったら、「ファンになる(応援する)」ボタンを押してくれるとうれしいです!皆さんからの応援が励みなります(^^♪

32

記事配信数

ファン: 60人

ファン登録をすると特別なオファーやお知らせがマイページに届きやすくなります。

おすすめ記事

  • ダイドードリンコ しゃべる、当たる、もらえる、スゴイぞ!自販機はここまで進化!

    配信日 2017-10-10
    記事提供 ダイドードリンコ株式会社

  • 【レポハピ限定特典 画面提示で入場料を割引】 六甲山一帯で繰り広げられる現代アートの祭典『六...

    配信日 2017-09-12
    記事提供 六甲山観光株式会社

  • キットカット ショコラトリー 一流パティシエ監修のメイドインジャパンがすごい!

    配信日 2017-10-17
    記事提供 株式会社レポハピ

  • 大昭和紙工産業「十二単(じゅうにひとえ)」 でも使うには少し勇気が必要?1箱1万円のティッシュ!

    配信日 2017-06-21
    記事提供 株式会社レポハピ