人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でのお気入り記事共有(今後提供予定)に利用します。

利用規約を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

千円台で手に入る生活アート。 職人技から生まれる美しい一枚。注染手ぬぐい・にじゆら
COLUMN

ファン

85

ファン登録をすると特別なオファーやお知らせがマイページに届きやすくなります。

レポハピプレス編集部

レポハピ編集部が世の中の気になること、お伝えしたいことをレポハピの公式ライター陣が思いのままにお届けします。

1枚目の画像は「僕たちの住む世界」という名前の手ぬぐい。まるで絵本のように物語の展開を想像させる、手ぬぐいブランド「にじゆら」のシリーズの一枚だ。「にじゆら」は絵柄が豊富。だから、タペストリーとしてダイナミックな柄の手ぬぐいを部屋に飾る、おしゃれのアクセントとしてリズミカルなパターン柄を首に巻くなど、使い方で絵柄を選ぶこともできる。十数年前は衰退の一途だったという手ぬぐいは、デザインが増えて使う楽しさが広がり、元気を盛り返している。その先駆けとなった「にじゆら」について製作現場を訪ねて話を聞いた。

#個性派の3枚。左上「GIRLS」、左下「食卓のりんご」、右「花、降る日」。

デザインは300種以上。職人技で作家の表現を支えて。

「にじゆら」は手ぬぐいの染め加工を行う株式会社ナカニのオリジナルブランド。昔ながらの染めの技法、注染の良さを最大限に生かして、新しいデザインを生み出している。工場直結で企画、デザイン、販売を行い、現在25名の作家とコラボ。職人は各作品の表現に応えようと日々技術力を磨いている。新作が次々に登場し、現在300種以上を販売している。
いまでこそ、さまざまな絵柄が選べる手ぬぐいだが、元々、伝統柄中心で使用シーンも限られていた。「手ぬぐいは廃れる」と言われる中、注染の技術を後世に伝えたい、時代に合う形で手ぬぐいを残せないか、そんな思いから2008年、注染手ぬぐいのブランド「にじゆら」を誕生させた。

#上の工程は糊置き。下は注染で、糊の土手をつくり染料を注いでいる。

機械ではできない、ぼかしやにじみが心にやさしい。

「にじゆら」の魅力は和の色の繊細な表現。同色の濃淡や違う色の混ざり合いなど、ぼかしが妙味。また、色のにじみにぬくもりを感じる。人の手による、ゆらぎの美しさがある。まったく同じものを作ってしまう機械ではこうはいかない。
注染は文字どおり、染料を注ぎ、染める技法のことで、20数メートルある布を蛇腹状に重ね合わせ、一度に25枚の手ぬぐいを染める。最初の工程は糊置きといい、染料をしみ込ませない部分に防染糊を1枚ずつ付ける。続いて注染。染料を注いでしみ込ませる。色を分けるときは糊で土手をつくって注ぐ。職人の技や気温・湿度などによって、ぼかしやにじみは微妙に違う。同じ柄でも1枚ずつ異なる面白さが生まれる。

#乾燥室で裁断前の手ぬぐいが気持ちよさそうに揺れていた。

今年、ブランド「にじゆら」は10周年を迎えた。これを記念して全国各店舗でさまざまなイベントがリレー形式で行われる。まず6月は大阪中崎町本店で「お客様企画室」が立ち上がる。デザインから販売まで「にじゆら」の商品づくりが体験できるという、ファンにはうれしい企画だ。7月神戸店、8月京都三条店、9月オンラインショップ、10月染めこうば店(東京)など独自の企画が予定されている。
※にじゆら10周年イベントの詳細はこちらへ。
http://www.nijiyura.jp/hpgen/2018syunen.html


手ぬぐい専門店にじゆら
http://nijiyura.com/


株式会社ナカニ
http://www.nakani.co.jp/
住 所: 〒599-8266 大阪府堺市中区毛穴町338-6
電 話: 072-271-1294

リアクション (0)

リアクション

2018/06/19 19:49:10

アイコン選択
メッセージ(12文字)