人気店から招待状をもらおう! レポハピ

人気店から
招待状をもらおう!

記事を条件検索する

ログインしてください

会員登録は無料です

会員登録するとマイページに招待状が届きます。

あなたの登録情報や興味関心、SNS利用状況で、届くオファーや招待状が変わります。

SNSから取得した情報は当サービスで利用し、招待状などの表示条件やフレンド間でお気入り記事共有などに利用します。

利用規約プライバシーポリシー を確認してください。

ログインしてください

LINEアカウントを利用してログインを行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

【牛カツ京都勝牛】部位から選ぶ。「選べる牛カツメニュー」新たな牛カツを生み出す事業戦略発表会の模様をレポート

サポーター

242

サポーター登録をすると特別なオファーやお知らせがマイページに届きやすくなります。

レポハピプレス編集部

レポハピ編集部が世の中の気になること、お伝えしたいことをレポハピの公式ライター陣が思いのままにお届けします。

新メニューのコンセプトは、「牛カツにもっと自由を。お客様にもっと選択肢を。」

「牛カツ京都勝牛」は、2014年創業。
牛肉のカツをビフカツではなく、和定食の「牛カツ」として新たなスタイルを提案してきた「牛カツ京都勝牛」では、このたび、焼き肉のように部位を選んで楽しめる「選べる牛カツ」の提供を開始しました。

5種の部位を楽しむ、「新・牛カツメニュー」の楽しみ方

従来は「ハネシタ」のみでしたが、新メニューでは「リブロース」「ロース(ハネシタ)」「タン」「ヒレ」「黒毛和牛(ウチモモ)」の全5種の部位から選択できるようになりました。

さらに!より多くの部位を楽しみたい場合は、2種類の部位を注文可能な「相盛り膳」でのご提供もできます!好きな部位との組み合わせがすぐに選べる、わかりやすいメニューも準備しました。

そして、なんとも贅沢な、「ロース」「リブロース」「タン」「ヒレ」の4種類を食べ比べできる「牛カツ欲張り御膳 2,680円(税別)」
食べたい!と思わず唸るメニューではないでしょうか。

試食会では、すべての部位をいただくことができました。
まずは、「元祖赤」の「牛ロース」。ワサビをのせて、だし醤油につけていただくと、ジューシーで、あっさりした風味が口の中に広がります。

「名物白」の「牛リブロース」は、脂の旨味を感じたい方におすすめの部位。
たれにつけても山椒塩につけても、どちらも美味です。

「タン」は厚めにカットされて、特製の九条ねぎ味噌のたれがついています。
独特の歯ごたえに、噛めば噛むほど味が出るタンには、このたれが抜群にマッチします!

「ヒレ」は柔らかく、しっとりとした食感。牛カツソースでいただくと、野菜が溶け込んだおいしいソースの味が際立ちます。また、大根おろしをたっぷりのせていただくのもオススメ。

「黒毛和牛」は、だし醤油とワサビでいただきました。
肉質は柔らかく、旨味がしっかりと感じられます。
どのたれにも合うので、自分好みの組み合わせを見つけられるのも何度も通いたくなる魅力のひとつです。

バラエティ豊かなたれと薬味

こだわりの和風だしをたっぷり効かせた「だし醤油」や、「特製和風カレーつけ汁」、野菜の旨味が溶け込んだ「牛カツソース」、「山椒塩」など、牛カツとの相性にこだわり抜いたたれと薬味。

「カレーのつけ汁」はダシがしっかり効いた、カツにぴったりの和風味。

〆にもひと工夫。最後の一口までこだわります

「京都勝牛」では、麦ご飯、赤だし、キャベツがおかわり自由。
「卵かけご飯」や、特製和風カレーつけ汁とカツをのせた「カツカレー」など、満腹になるまで楽しめます。
今回は、ご飯の上に「特製和風カレーつけ汁」と「ほうじ茶」をかけた、「カレー茶漬け」をいただきました。
ダシの効いたカレーと、ほうじ茶は味のバランスが良く、あっさりと食べることができ、満足度の高い〆でした。

「本物の牛カツ」へのこだわり こだわり抜いた「本格一枚肉」だからミディアムレアのまま!

「京都勝牛」は、牛カツを最も美味しく食べる状態は「ミディアムレア」としています。
「ミディアムレア」は、塊から切り出す「本格一枚肉」であることが必須条件のため、品質管理を徹底しています。

牛カツのまだまだ底知れない可能性をたっぷりと感じた「京都勝牛」新メニュー発表会の試食会でした。


取材日:2019.05.21

リアクション (0)

リアクション

2019/12/06 00:16:13

アイコン選択
メッセージ(12文字)