やきとり嶋家 南麻布
鶏肉の刺身!?熟成鳥と熊野地鶏を味わえる焼き鳥店「嶋家」(東京 麻布 やきとり嶋家)

広告 本記事は広告主(やきとり嶋家 南麻布)の広告記事です。
やきとり嶋家 南麻布
- 電話番号
- 03-6459-4004 ※事前に予約可能か確認するとスムーズです。
- 所在地
- 東京都 港区 南麻布2-7-25 ストーク麻布1階 [ MAP ]
- 最寄り駅
- 麻布十番駅|白金高輪駅
- 営業時間
- 火~土17:30~27:00、日17:30~23:00
- 定休日
- 月曜日
- 座席数
- 38席
- 平均予算
- 6,000~7,000
- 求人情報
- -
※本記事は広告主(やきとり嶋家 南麻布)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
※記事中の価格は取材当時の価格です。
白金高輪と麻布十番の2駅から5分程度の距離に位置する「嶋家」。
三重出身のご兄弟二人で営む「嶋家」は、熊野地鶏や熟成鳥を中心に、三重の食材を使った鳥料理のお店です。
モダンでおしゃれな店内は、お皿一つ一つにまでこだわりが見られます。肝心のお料理は、どれも抜群の味でした!
熟成させた高坂鶏でいただく鶏肉の刺身
#熟成高坂鶏 とり刺し盛り合わせ 2,200円
1~2週間熟成させた鶏肉のお刺身。
「え。鶏肉って生で食べれるの!?」と思われた方も多いはず。
使用する「高坂鶏」は、京都で作られるブランド鳥です。
しっかりと熟成させることはもちろんのこと、生で食べることもできます。
幻の鶏肉と言われるほど、市場に出回ることが少ないプレミアムな鶏肉です。
嶋家では、ご兄弟が生産者と直接交渉の末、特別に仕入れています。
お刺身で頂く高坂鶏は、魚の刺身のようなプリプリとした食感と歯ごたえが抜群で鶏肉の味がよく分かる逸品でした。特に、レバーは“ふわっトロっ”としていて心踊る美味しさです。
1本1本炭火で焼かれる嶋家自慢の焼き鳥
#焼き鳥単品 280円〜
大ぶりな鳥が口いっぱいに広がる焼き鳥は、10〜15分ほどかけて炭火で丁寧に焼き上げています。1本ずつ注文ができる為、一人で入店しても楽しめますね♪
使用される三重ブランドの「熊野地鶏」は、脂の旨味や歯ごたえが強く備長炭との相性が抜群!
生産数が少なく高級な為、一般的な居酒屋ではお目にかかることが難しい熊野地鶏を1羽まるまる仕入れ、骨はスープに使うなど、無駄なくお料理になります。
焼き上がりが待てない方必見!充実のアラカルトメニュー
全て注文を受けてから調理をする嶋家では、どうしても時間のかかることがあります。
待っている間サッとつまめる用に、用意されているアラカルトメニューも絶品の鳥づくし!
#とり皮ポン酢、ささみの昆布絞め明太子和え 各650円
今回いただいた「とり皮ポン酢」(写真左側)は、さっぱりとした味わい。
写真右側に写っているのは、「ささみの昆布絞め明太子和え」です。
食べてみると明太子のピリ辛が弾力たっぷりの鶏肉と相性抜群!
一緒に和えられているキュウリのシャキッとした食感がアクセントとなっています。
#特製若鶏のモモ肉の唐揚げ 900円
鶏肉料理の大定番、唐揚げです。
嶋屋の「特製若鶏のモモ肉の唐揚げ」は、大きくボリュームたっぷりで口に入れた瞬間脂と塩の旨味が広がります。
下ごしらえの段階で、一度ハーブを効かせた塩水につけている為、塩の旨味が浸み込んでいます。
火柱が立つほど脂が乗った鶏肉は、焼き上げるのも至難の技。ですが、脂の乗った鶏肉をあえて使うことによりジュージーでパリッとした皮の美味しい唐揚げに仕上がります。
「三重の美味しいものを知って欲しい」という、三重県出身のご兄弟の思いから、嶋家では、塩や醤油、酒、水、お米に至るまで三重の食材にこだわっています。
カウンター席とテーブル席を兼ね備えた店内。30代後半から50代の方を中心に、しっくり落ち着いて飲みたいと言う方に人気が高いお店です。
店先には、おしゃれなテラス席が完備されペット連れのお客さんも大歓迎になっています。
また近く8〜10名のトイレ完備の個室が二階に作られる予定です。
接待やパーティーシーンでも使いやすそうですね!
閑静な白金・麻布エリアにある隠れ家レストラン。
ジャズのかかるおしゃれな嶋家で、こだわりの鶏肉料理をいただきた方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
取材日:2018.08.09
※ 本記事は広告主(やきとり嶋家 南麻布)の広告記事です。記事内容にはライターの感想が含まれます。
内容・価格は取材当時のものです。

レポハピ公式ライター
公式ライター担当記事数 5
超絶☆いいね